HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 卵子が出来すぎた場合は・・・

卵子が出来すぎた場合は・・・

2007.9.24 18:08    0 2

質問者: reiさん(32歳)

2人目を希望し、hmg+クロミッド+人工授精でトライしているものです。今回8個の卵子が確認でき、排卵するかもしれない卵子が5〜7個できてしまい、掛かりつけの先生に今週期見送るかどうするか選択を迫られました。三つ子になってしまう場合は、母体保護の為堕胎するそうです・・・。チャンスといえばチャンスですが、リスクも高いわけで迷っております。過去に5個排卵して撃沈したことが2回あります。沢山卵子が出来た方で、人工授精やタイミング方をトライされた方はいらっしゃいますか?その場合、どのような結果だったか教えていただければ幸いです。ご意見でも構いません。参考にさせていただき、今週期どうするか考えてみたいと思います。よろしくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんばんは、知り合いにやはり沢山卵子が育ってしまい、タイミングで沢山着床してしまった方がいました。その後2個だけ残してあとは取り除いたそうです。そして無事双子を出産しました。
取り除く手術は一歩間違えれば全部駄目になってしまう可能性が高かったそうですが、担当医がベテランの不妊治療専門医だったので無事成功したみたいです。
ただ双子以上だと産んだ後がとても大変みたいですよ。経済的にもキツイし、とにかく一晩中ひっきりなしに泣かれて眠れないそうです。私は不妊治療を経て一児の母になりましたが一人でも子育ては大変ですよ。
よくご主人やご両親と相談して決めてくださいね。ちなみに私だったら見送っちゃうと思います。

2007.9.24 22:13 9

nanashi(36歳)

周りで治療してた方ですが
卵子が3つできたので多児を敬遠し見送り次周期は薬を減らして妊娠した子(1人)
卵子は1つだったけど双子になり1人減らす手術した子
(過去にも双子で死産等したため仕方なくです)
卵子が5.6個できてしまい、2つ残して採卵(体外とかでやる方法)で2個にしてAIHした子(妊娠せず)
いろいろいました
3つ4つ排卵したからと言って全部妊娠するかは判らないし1つでも双子になることもあるし難しいですよね
多児になるのはなりやすい体質とかもあるみたいです
私はなかなか排卵までいけないことが多いので
多少リスクが強まっても妊娠できるならチャンスにかけると思います。
ちなみに今まで最高は3つの排卵でしたが3つ子でも生むぞと期待するも妊娠しませんでした。

2007.9.24 23:08 12

とくみ(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page