HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > もしも子どもが出来なかった場合

もしも子どもが出来なかった場合

2013.7.16 09:18    1 20

質問者: azさん(28歳)

私は夫婦共原因不明の不妊で、体外まで進んでいます。
その体外でさえ上手くいっておらず、薬の効き等が特殊な体質らしく、今まで一度も陽性反応は見たことありません。
2回採卵、2回移植しています。

もしかしたら、この先子どもを持つ事は叶わないのでは、という思いがとても強いです。
先日、旦那が「出来ないと思う」という言葉を零し、もし出来なかった時はどうするかを話しました。
ネットなどを見てみると、大抵「出来なくても2人で生きていこう」という夫婦が多い印象です。
私も、元々子どもが凄く欲しい訳ではないタイプだったし、旦那が好きで結婚したのでそれでも良いと思ってました。

しかし、「もし出来なかった時は分からない」と離婚もありえるというような事を旦那に言われました。
旦那は私よりも年下ですし、これからもチャンスは沢山あるからこそ、そう思うのかもしれません。

多分治療は、やって後数年だと思います。
その間に出来なかった場合は離婚という事になるかもしれない。
そう思うと、今まで気を張らずに前向きに行っていた治療一回一回に、とてもプレッシャーを感じるようになってしまいました。

自分は2人で生きていきたいと思っても、相手がそうではない方はいらっしゃいますか?
もしも、子どもが出来なかったら、離婚して自由にしてあげる事を考えなくてはならないのでしょうか。
旦那の言葉を聞かなきゃ良かったと思うくらい、憂鬱です。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

「子供が出来ないから離婚」って、うまい言い訳にしか聞こえないのですが…私には。
他に理由があるとか?

男性は自分の子供が残せないとわかると、相手の女性に魅力を感じなくなる生き物なのでしょうか?(動物界ではあることですが、私たち人間ですしね)

旦那さんは、主さんと別れて他の女性と再婚して、子供ができれば、その女性を愛するのでしょうか?出来なければまた離婚?

離婚の理由が「子供ができなかったから」って、後々旦那さんは後悔なさらないのかしら?

この話題いつも理解できないです。
う~ん、難しいですね。
ただ旦那さんが子供ありきでしか主さんを愛せない男性ならば、早めに別れてもっといい男性を見つけるってのもありだと思う。

子供がいないと愛せない?って訊いてみたら?そこのとこ明確にしとく必要があると思う。

余談ですが、養子はダメなのですか?特別養子縁組みも若いうちがいいそうですよ、年齢が高くなると審査ではじかれるとききました。

かくいう我が家も治療歴8年で、未だに妊娠に至らずです。

2013.7.16 10:31 12

匿名(36歳)

私達は結婚13年目、11年前に流産して以来子供に恵まれていません。

どうしても子供が欲しいと思っていたのは私の方ですが、何故か不妊治療までする気にはなれませんでした。

夫はそこまで子供にこだわってはおらず、でも私がどうしても欲しいなら自分に原因があると思って身を引こうと考えていた時期もあったそうです。

でも、夫婦で過ごして行く中で何故か私も子供にこだわらなくなり今に至ります。

単純に夫と結婚したのは子供を作る為では無かったからと気付きました。

子供がいたら上乗せの幸せがあったかも知れないですが、上乗せの幸せが無くても今十分幸せだからです。

主さんのご主人はまだ漠然としていて考えが纏まらないのだと思います。

子供が出来ないなら離婚しなきゃいけないなんて今時ナンセンスです。

が、夫婦の片方がそう思ってしまうのなら私は人間性を疑います。

私は逆の立場でしたが、子供が出来ないから夫とは離婚して新たな相手となんて微塵も思わなかったですから。

それでも子供にこだわるなら結婚に対する価値観のズレを感じてしまいます。

私なら自分から離婚したいと早々に結論出していると思います。

子供の有無に関係無く最終的に夫婦二人の生活が待っていますから。

一生添い遂げるのは子供では無く夫です。

2013.7.16 10:32 18

薔薇色(42歳)

私達夫婦も原因不明で体外に進んでいます。

まず「夫婦共原因不明の不妊」ですが、ご主人の精液検査に問題がない場合、主原因は主さんでしょう。

女性側は検査で問題がなくても、体外受精に進んでも、現代の医学では分からない問題があるからです。

自分と遺伝子の繋がった子供が欲しいという気持ちは本能です。
ほとんどは「愛する妻(夫)と自分の子供が欲しい」という気持ちでしょうが、中には「相手は誰でもいいから自分の子供が・・・」という人もいるでしょう。

子供が出来なければ離婚でいいんじゃないですか?
だって「俺は自分の子供が欲しい。お前は産めないから、離婚して他の女に産んでもらう」って言われてる様なものですよね?

私なら「夫を自由にしてあげたい」というより「その程度しか自分を想ってくれない夫とは一緒にいれないな」と思うかもしれません。

でも…精液検査、AIH、体外に進んだ今も、主人は採精をとても嫌がります。
例え自宅でも、ものすごく惨めで空しいんだそうです。
治療で大変なのは女性です。
でも「子供が出来ない原因は私なのに、ごめんね、ありがとう」の気持ちは忘れちゃいけないと思います。

2013.7.16 10:35 26

ララ(35歳)

私は年下の男性と約10年近くお付き合いをしています。
仲は良いです。

4年ほど前にプロポーズされましたが
結局、彼の親に「年が行き過ぎてて子供が出来ないからダメ」と
反対され、結婚の話はウヤムヤになりましたが
お付き合いは続いてます。

2年前に、私が最後のチャンスだから子供が欲しい!と強く願い
避妊を拒否。

彼も渋々、子作りに協力することになりましたが
不妊治療を始めて1ヶ月も過ぎたら
彼のほうが子供が欲しい願望が強くなりました。

30過ぎの世間知らずの若者なので「避妊をやめたら子供はすぐ出来る」と
簡単に考えてたらしいので
2、3ヶ月たっても出来ないとなるとイライラし始めました。

自分に問題が無いと信じ込んでたので
私に対する態度は冷たくなりました。

が、フーナーテストをしてみた所、
不良続きでやっと精液検査を受けてくれAIHに進みました。

それでもなかなか授かりません。

私の方は、ホルモン値問題なし、子宮、卵巣にも問題無し
加齢による不妊と言われてますが
もしかしたらピックアップ障害かもしれないので
私は体外にステップアップしたいのですが
彼は「子供が出来ないと結婚しない」という考えを変えてくれませんので
これ以上ステップアップすることは出来ません。

今年中に子供が出来ない場合は、別れることになると思います。

何度も「この年で出来ちゃった婚」なんて恥ずかしくてイヤ、
周りの友達も結婚もしてないのに子供を作ろうとしているなんて呆れてる、って言っても・・・ダメです。

私も一言でもいいから「二人で生きて行こう」と言ってもらいたいですが
もう無理と諦めています。

仮に結婚しても、
子供が居ないことに対して後ろめたく感じ続けるのもイヤですし
一人で生きていく道を選ぶしかないなと腹をくくってます。

主さんはまだまだお若いですし
転院して治療法を変えてみたり、可能性はまだありますよ。

ストレスも血流を悪くしてしまいますし
あまり深刻に考えずに「なるようになるさ」ってリラックス、リラックス。

絶対、授かるんだ!!って言う強い気持ちだけは
途絶えさせないようにしてくださいね。

2013.7.16 10:42 10

とくめい(43歳)

仮に、主さまと離婚して、別の人と結婚したからといって、子供ができるとは限りませんよね。
ご夫婦共、原因不明なのですから。
まるで、主さまだけにに原因がある、みたいな感じがすごく許せません。

私も不妊治療しています。
痛くて、辛い検査は女性ばかり。
そういう事も分かっていないのかな?
いくら年下とはいえ、思いやりが無さすぎです。

もし、子供が出来ないから離婚してくれ、といわれたら、私だったら
、そんな人、こっちからお断りです。

2013.7.16 11:08 13

匿名(秘密)

私も不妊治療を休みながら6年続けていましたが一度も陽性反応を見たことがなくもしかしたら夫婦二人の人生になるかも。
と考えながらも治療にトライしてきました。

体外に進んでも1回目は未成熟・2回目は変性卵・3回目でやっと成熟卵と未成熟を採卵することができ初の移植をしました。
そして3回目の初の移植で初めて陽性を見る事が出来ました。

さずがに2回とも採卵できても卵が駄目で移植すら出来ないときは自分自身が驚くぐらいに凹み旦那にも八つ当たりをしました。
それでもやっぱり不妊治療は一人では頑張れないし、夫婦二人で頑張るしかないので旦那は黙って私の文句を受け入れてくれました。

私は子供が出来なくても二人で過ごそう。
と思いながら治療にトライしてあとで後悔するより今できることを頑張ろう!と思って頑張ってきました。

実際私も何度も考えました。
子供が出来ない場合は旦那と離婚して新しい道を歩いて欲しい。
と・・・。
思う気持ちもあり何度も旦那に話したこともあります。それで逆に旦那に言われてはっと気づくことも多かったように思います。

主様の今の気持ちを旦那様にぶつけてみてはどうでしょうか?
治療だけでも女性には精神的不安・肉体的不安も男性より倍です。
主様がリラックスして治療が進められることが一番です。

2013.7.16 12:14 5

みかん(32歳)

出来なかったら離婚って、子ども作るためだけに結婚したのか…
もう自分のことを愛してないと言われるくらいにショックですね。

愛がないなら子どもを作る意味もないと思います。
だって二人の子どもでなくてもいいということですよ。

それだったら今離婚しても同じではないですか?出来なかったら離婚なら今のうちに離婚ですよ。
主さんだって他の男性とだったら子ども出来るかもしれません。

出来なかったら離婚なんてその時が来たときには心も体もダメージ大きすぎです。
健やかなる時も病める時もの約束はどこに行っちゃったのでしょうか。

私ならそんなこというなら治療止めて離婚かどうか今のうちに決めます。
愛がないって言われてるのと同じだからです。

そこは曖昧にせず主さんもちゃんと意見を聞いてみてください。
もう少し主さんも離婚を臭わせたらご主人も考えを変えるかもしれませんしね。
本気なら今からの治療の意味もないです。

2013.7.16 13:00 22

なんてこった(秘密)

私も採卵は1回ですが、移植3回陰性でした。このままうまくいく気がせず、二人で生きていくのかなぁと考え始めますよね。
旦那は二人でもいいよ、お前がいるだけで幸せだからと言ってくれます。不妊を責めることもなく常に前向きだし、治療に関しても私の意見を尊重している様子です。

でも正直、もし旦那に原因があって、私が27歳以下だったら、離婚の考えもよぎるかも知れません;自分に原因があるくせにこんなこと言って、しかも若かったらとか、卑怯ですよね。再婚して子供作る前提で言ってますから。我ながら最低だと…。30越えたら再婚も難しくなるので、きっと離婚しないです(これも最低)。

結婚の目的は人それぞれですから、旦那さんを責めることはできない気がします。でも何か悲しいですよね。
でも、そんなこと言っても、別れるのは実際には辛いし、好きなら別れられないのが夫婦だと思います。

2013.7.16 13:33 7

まり(32歳)

主さんは28歳ですよね。

そんな事言うご主人信じられません。
それこそ、やり直しのきく年齢のうちに大事にしてくれる男性探しては?

じゃあ子供確実に産める人と結婚すれば?と言ってみては?

確実に子供が産める人はバツイチ子持ちになるとは思いますけど。

わたしだったらそんな事言う人の為に大変な治療はがんばれませんね。

妊娠て旦那さんとの相性もあるみたいですよ。
主さんが原因ではないかもしれないのに、ひどすぎます。

2013.7.16 13:36 24

とくめい(39歳)

それは夫婦の気持ち次第ですよね

ご主人が子供第一! っていう考えなら離婚もあるんでしょうが、子供できないなら離婚なんて安易ですよね。 なんだか薄っぺらい愛で結婚したように感じます。

私も不妊治療してましたが主人は出来なくても2人で生きていけばいいじゃんと言ってくれました。

結局今1歳の子供がいますが…

主さんのご主人は結婚を何だと思ってるのでしょうか。

子供がいても18年もすれば遠くに行くかもしれないし、就職などでずっと帰ってこないかもしれない。

最後はまた夫婦2人の生活ですよね。

変な考えのご主人でお気の毒です。

2013.7.16 13:53 8

なこ(30歳)

不妊治療って未婚でも出来るんですね。なんかびっくり!

2013.7.16 14:36 15

きなこ(34歳)

身近に子供ができなくて離婚した夫婦がいるので離婚理由としてはありえるのかなと思います
その後二人とも再婚してすぐに子供を授かったようなので遺伝子的な相性でできるできないがあるみたいですよ
既に離婚を匂わすような話が出てるということは主様への愛情がなくなってきてるのかもしれませんね

2013.7.16 14:51 14

ちい(34歳)

子供が出来なかったから離婚された方々ってそれは後付けの言い訳だとしか思えないです。

身近にそれを理由に別れた方がいましたが、男性はあっという間に再婚していたので。

多分かぶってたな、と周りは暗黙の了解でしたが…

主様もご主人の行動チェックして置いた方が良いかも知れないです。

2013.7.16 15:25 9

Perl(42歳)

えー!
ご主人は子供だけほしいのでしょうか?
私そんなこと言われたら持病?の蕁麻疹でそうです。 (実際アレルギーあります)
私が思うのは、結婚=子供ではなくて、結婚=夫婦 です。
夫婦として新たな家庭をのぞむものだと思っています。
なので子供のまえに夫婦でしかできないこと、夫婦で楽しむことは大事。
子供がいたらできない楽しみは、本当にた~っくさんありますよ。誰もこんなこと言いませんけど。
夫婦で新しい家庭をもったのに、子供がいないから離婚だなんて、、。こっちのほうがいやですよ!
そんなこという男性、再婚だって難しいでしょう。

2013.7.16 16:07 5

匿名(秘密)

>きなこさん
AIHまでなら結婚してなくてもできます
体外以上に進む場合は戸籍や住民票等の夫婦である証明が必要です

2013.7.16 17:13 5

不妊治療(34歳)

旦那さん、子供がいない人生を考えたらその寂しさに耐えきれないのかもしれませんね。

主さんのことを愛してないわけじゃないけど子供がいない人生は考え難い…葛藤してるんだと思います。

わからない、って言ってるので絶対離婚って思ってるわけじゃないんですよね?

2013.7.16 17:38 9

みく(26歳)

不妊治療さん、きなこさん

2005年から体外もできるようになったそうですよ。
病院によっては断られる場合もあるそうですが。

2013.7.16 21:06 4

リコ法度(21歳)

私は、過去に男性不妊が原因で離婚しました。
年齢が22歳も年上だった前夫、大好きでした。
でも、不妊治療に通って結婚10年たっても子供が出来ず、2人で話合い、前夫から「お前はまだ若いのに、俺のせいで母親になれないのは申し訳ない」
と言われ、色々話をして、変な言い方ですが円満離婚しました。
その後、私は縁あり再婚して、すぐに第一子を授かりました。
離婚後も、お互い連絡をとったりしていたので(今の主人も仲良くさせて貰っています)生まれた時も、主人から連絡を入れると、すぐに赤ちゃん見に来てくれ、今でも、良く可愛いがってくれます。
たまに、我が家3人と前夫で、食事に行ったり買物に行ったりしてます。

多分、こんなケースはかなり、異例だと思いますけど…

2013.7.17 08:00 4

エレナママ(32歳)

主です。

沢山のお返事が頂けて驚いております。
時間を割いてくださりありがとうございます。
そして紛らわしくて大変申し訳ないです。

余りにも旦那が悪者になっていたもので、訂正せねばと思い。。。
私の文章力のせいなのですが、「出来なかったら離婚しよう」という直接的な事は旦那から一切言われていないんです。
なので離婚をおすすめ下さってる方には申し訳ないのですが、今すぐ離婚などは考えてません。
ちなみに浮気や他の理由というものもありません。
私が「出来なかったら離婚もありうるのか、考えなくてはならないのか」と悪い方へ勝手に突っ走り、憂鬱になっていたので意見をお伺いしたかったのです。

みくさんのおっしゃる、

>子供がいない人生を考えたらその寂しさに耐えきれないのかもしれませんね。
>主さんのことを愛してないわけじゃないけど子供がいない人生は考え難い…葛藤してるんだと思います。

という文章が一番自分の中でしっくりしました。
旦那の職場で、最近私達夫婦と全く同じような夫婦が離婚を決めたそうで、その相談などをのってる内に、徐々にそういう思いも強くなってきてるように感じます。
特に取引先などでは挨拶のように「子どもは?」と聞かれますから、尚更なんだと思います。

なんだかとても難しい問題で結論は出ないですね。
ただ沢山の方の回答を頂いて、まだまだ先の離婚を考えるより、今出来る治療を頑張った方がいいのかもと思えました。
本当に沢山の方が回答してくださり、どうもありがとうございました。

2013.7.17 09:48 6

az(28歳)

azさん、はじめまして。

旦那様のお言葉、ちょっとびっくりしてしまいましたね。
けれど…
「妻のことはそんなに好きではないけれど、子供が欲しいから結婚した」なんて男性、いらっしゃらないと思います!
結婚って、男性にとってもすごく覚悟がいるものですよね。

もちろん、「愛するazさんとの」子供が欲しい、欲しかった。
治療すれば必ず授かるだろうと思っていた。
ところが、そう順調ではなく、まだ結果に至っていない。
というところで、すごく混乱してしまって、
混乱した気持ちを言葉にしてみたら
そういう言葉になってしまった、んだと感じます。

男性の方が、私たち女性より、言葉の紡ぎ方は苦手なように思います。きっと、言葉=そのままの気持ち、ではないと思いますよ。

おふたりにとって、さらに絆が強まるきっかけになる出来事となりますように。

2013.7.17 10:11 2

マドレーヌ(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page