HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 先日初採卵をしましたが、...

先日初採卵をしましたが、術後が大変です・・長文です

2007.9.24 18:47    0 2

質問者: もりさん(31歳)

こんばんわ!もりといいます。
免疫性不妊のため体外受精にステップアップしました。連日の注射では気になっていたOHSSにも特になることもなく順調に行きました。最終の診察では10個だね〜といわれてたんですが実際当日採卵してみると18個・・・予想以上の取れ具合に正直驚きました。
採卵も静脈麻酔を頼もうか看護師さんに相談すると、意識がモウロウとする注射と強めの痛み止めをするから局所で大丈夫大丈夫と言われ、安心したせいもあり局所ですることに・・・。
でも実際やってみると結構痛かった・・・採卵前の膣洗浄の時点ですでにお手上げ状態でした。卵のある場所にもよるみたいなんですが、今思うとあの看護師さんの軽さにはちょっと・・・という思いがちょっぴりあります。初めてでどういう痛みかしらなかったからできたようなものです。みなさんはどうでしたか?
でもまぁ無事に採卵も終わりホッとする間もなくお腹に激痛が。1日痛さでうなり、おしっこをもよおしているのかさえもわかりませんでした。次の日から38度の高熱が続きお腹も張り・・・採卵後3日目の今はかなり楽になったものの、薬で熱を下げているといった感じです。この状態なら26日の胚移植はどうなるか・・・。しかもなぜか喉がやられています。扁桃腺の回りに口内炎のようなものがいっぱいできてるんです!!!採卵が関係しているのかどうかよくわかりませんが、採卵直後から喉が痛かったのは確かで、どなたか同じような症状で苦しまれた方いらっしゃいますか???長文になりましたが、最後まで読んでくださってありがとうございました。お返事いただければうれしいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

もりさん、こんばんは。
体調はどうですか?
卵が10個以上なら時間もかかるし針を刺す回数も多いですし、局所麻酔では辛かったのではと思います。
私は1〜2個の採卵なのですが、こわがりなので静脈麻酔をお願いしました。これからもそうするつもりです。

採卵後、感染症予防の抗生剤(飲み薬)が出ましたか?
発熱はとっても心配です。
発熱やひどい痛みなどがあったらすぐにクリニックに連絡するようにと言われています。
クリニックに連絡して、診察してもらい、今飲まれている薬(解熱剤ですか?)を処方してもらったのなら、様子を見て・・・と思えますが、そうでないならすぐクリニックに連絡した方がいいと思います。

お大事にしてくださいね。

2007.9.24 21:30 11

ももん(35歳)

ももんさんお返事ありがとうございます。
心配していただいてありがとう。
熱が出てすぐ病院に連絡し、診察を受けました。
結果は寒気が伴う熱ではないことや、内診の結果から
卵巣に針をさした場所に菌が入って・・・といったような感じではありませんでした。採卵にかぎらず、どんな術後でも熱が出るそうで、お腹に腹水もたまっていたりすることももちろん関係はありますが、とりあえず抗生物質と熱を下げるくすりを頂き安静にということでした。
先ほど、病院に電話をして喉の痛みを訴えると、とりあえず耳鼻科に行くようにすすめられたので行って来ようと思います。もしかしたら体が万全な状態の時に戻した方がいいと思うので明日の胚移植は先延ばしになるかもしれないです。
ももんさんのおっしゃるように18個ということはその分針の刺した回数も同じなわけで・・・今思うと恐怖がよみがえります・・・。よく耐えて頑張ったなと自分で思ってしまいます・・・(笑)
ももんさんまたまた長文になりすみません。

2007.9.25 10:05 14

もり(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page