HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 赤ちゃんの外出時期

赤ちゃんの外出時期

2007.9.25 14:45    0 5

質問者: あいさん(30歳)

こんにちは。2ヶ月弱になる息子がいるのですが、まだ1ヶ月検診以来外出はしてません。病院ではBCGを打つまでは、なるべく控える様にといわれました。やはり4ヶ月以降にならないと外出は控えてるほうが良いのでしょうか?後ベビーカーはいつから乗せてましたか?外に出る際は日焼け止めなど塗ったほうがいいですか?質問ばかるですみません。おねがいします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は1ヶ月を過ぎれば普通に外出してましたよ。
最初は短時間ですが。今は外気浴も薦められて
いるのに、4ヶ月も外出しないなんて聞いたこと
ないですけどね。親子共々、外の空気に触れて
気分転換になりますし、成長にも良いのでは?と
思います。
ベビーカーは2ヶ月を過ぎてるなら、A型、AB型なら
乗れますよね。別に抱っこ紐でも良いですし
その時々で臨機応変にしたらいいと思います。
日焼け止めについては、朝の涼しい時間帯や
夕方などなら必要はないと思います。出来るだけ
日陰を歩けばいいのです。
まずは、家の周りをちょっと散歩に出てみては
いかがでしょう。

2007.9.25 16:27 19

ロマン(28歳)

もうそろそろ外気浴から始めて外出されたほうがいいかと思います。
気候も今一番いい時期ではないでしょうか。

うちは1歳半の子がいますが、1ヶ月からベランダから始め、すぐ少しずつ外出(ベビーカーや抱っこ紐)しはじめました。
できるだけ短時間でも毎日お散歩に出ました。
病気知らずの元気な子です。

昼間はまだ暑い日もありますし、日焼け止めぬられてもいいかもしれませんね。
うちは今はぬりますが、新生児の頃はあまり塗っていませんでしたが・・・。

2007.9.25 17:15 9

mako(32歳)

その頃にはすでにお買い物や散歩で人ごみを避けて外には出ていました。今ならUV対策グッズが季節商品で安いかもしれませんね。蚊よけネットなんかもベビーカーにかぶせるとなんとなく安心しますよ。ホコリや排気などいろいろ気になりますし。

2007.9.25 19:02 49

ねぼけねこ(30歳)

こんばんは。私にも2ヵ月過ぎた息子がいます。同じくらいですね。
私は1ヶ月検診後から、散歩に連れ出しましたよ。
昔の人は、最初の三ヶ月はじっとしておいた方が良い、という考えだったようですが、今は1ヵ月経てば、むしろ外へ出した方が良い、と聞きます。
初めての散歩は抱っこして出たのですが、息子が重くて歩くのが辛かったため、翌日からベビーカーで、雨が降らない限り毎日散歩してます。散歩は涼しい時間を選んでます。なので、日焼け止めを塗ったことはありません。息子はかなりの色白ですが、肌が荒れてる様子もありません。
今、息子は2ヵ月ですが、散歩にために着替えさせ始めると、すごくうれしそうに笑いますよ。

2007.9.27 20:08 8

カモミール(30歳)

こんにちは。
うちはもうすぐ一歳になる息子がいますが、初めての外出は生後一週間でした(笑)
少し状況は違うかもしれませんが、シンガポールで出産し二泊三日の入院の後、一週間検診のため病院に連れていきました。
その後も、一週間検診に行けるなら多少は大丈夫?と思い、生後20日くらいから近くのスーパー(徒歩7分くらい)ならベビーカーに乗せて連れて行ってました。
暑い国だったこともあり、屋外はあまり散歩に適さない環境だったので、その後も大きなショッピングセンターの中とかをお散歩してました。
スリングで抱っこして、ベビーカーに荷物を乗せて(笑)赤ちゃんに話しかけながらウィンドーショッピングしてたら寝ちゃうので、そしたらベビーカーに乗せて私はゆっくりお茶(*^。^*)とか・・・。

生後どのくらいで外出させるかは国の習慣にもよるみたいですね。
中国とか日本は生後一ヶ月が目安らしいですが、シンガポールで会った欧米の方は生後すぐから外出させる方針のママが多かった気がします。

あんまり答えになってないかもしれませんが、少しでも参考になればいいなと思いお返事してみました☆

早く赤ちゃんと一緒にお散歩できるといいですね☆
家の中でずっと二人だけでいると結構気が滅入ってきちゃうので、あいさんの精神衛生上も外出をおススメしますよ。
私の場合、とっても不思議なんですけど、外出しても赤ちゃんと二人だけなのに、外にいるってだけで全然気分が違って赤ちゃんにも優しくなれたんです。
あと、スリングはおススメ☆
シッポの部分が長くて幅のあるタイプだと、そのまま隠して授乳もできるので外出時の授乳が楽ですよ☆

なんだかとっても長くなってごめんなさい。
可愛い赤ちゃんと幸せなママライフを過ごしてください(^−^)

2007.9.27 23:24 63

新米ママ(26歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page