HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 胎嚢が大きくならないんです

胎嚢が大きくならないんです

2007.9.26 10:52    0 2

質問者: マロンさん(33歳)

はじめまして。
初めての妊娠で不安を抱えてます。
8月22日市販の妊娠検査薬を使って陽性反応があり9月1日病院に行くと、4w3d(胎嚢が11.8mm)でした。妊娠がわかり初めてのエコー写真をもらってとてもうれしかったのですが、7日に出血して8日に病院に行くと、前回と同じ大きさでした。先生には何もしないで1週間安静にして4〜5日後にまた来てくださいと言われました。
12日病院に行くと胎嚢の大きさは、17mmくらいになっていて5w3d胎芽はまだ確認できません。
良好だねって先生に言われホッとしたんですが、19日からおりものが茶色になり20日は生理のようになってきて腹痛はなかったけど、22日不安で病院に行きました。すると17mmからまた大きくなっていなくて
先生に、大丈夫ですかと聞くと五分五分だねって言われました。
25日にもう一度来てくださいと言われて、昨日病院に行って来ました。出血は、今も少しあります。
それでもまた大きさが、かわっていなくてショックでした。もちろん胎芽も心音も確認ませんでした。
エコーには、白いふっくらとした小さいところがあって先生は、「たぶんここが胎児になるところだと思うんだけどね、1週間また様子を見ようか、1週間もすると少しは大きくなっているだろうからね」っと言われました。
なかなか大きくならないので、もしかしたらダメなのかもしれない。この次また大きくなっていなかったら
と考えると、胃が痛くて不安でたまりません。
主人は、今できることをして、悪い方に考えないこと
もしダメなら、また次がんばればいいよって言ってくれました。
私自身も、なるべく考えないようにしているもののやっぱり考えてしまう。
このような経過を経験された方は、いらっしゃいますか?
アドバイスがありましたら、よろしくお願いいたします。
長文になってしまいすみません・・・。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


こんばんは。
お気持ち、お察しします。
その時期の一週間って、とっても長いですよね。
が、本当に不安や心配ばかりしてあげないでください!

私は、流産を経験しています。
ずっと、週数より小さめで、不安なことばかり思ってたり言ったりしていました。
お母さんが不安ばかり思っていると、きっとホルモンのバランスも崩れてくるのではないかと思います。
私は、流産後、小さいことで不安ばかり口にしていた事をとても後悔しました。
もっと「がんばれ!私がついてるから大丈夫よ!」ってぐらい、短い間でもちゃんとお母さんをしてあげればよかった・・・と。
もっと、自分のお腹の中に赤ちゃんがいて幸せで嬉しい気持ちをいっぱい表現してあげればよかったな、と。
きっと、気持ちも大事だと思います。
元気に育ってくれるように祈っています。

2007.9.26 19:23 28

たんたん(31歳)


たんたんさん、お返事ありがとうございました。
お返事を読んで、そのとおりだなぁと思い涙が出ました。
いろいろ考えてしまうけど、今は私のお腹の中で小さいながらも、頑張って大きくなろうとしてくれている
のに私が、クヨクヨしてたらいけませんね。
周りの人と違うことで落ち込むより、人と違う経験ができたことをよかったと思い
また、それに気づかせてくれたことを感謝してます。
今週の土曜日、診察です。
結果を聞くのは怖いけど、少しでも大きくなっていることを願って行ってこようと思います。

2007.9.27 12:50 60

マロン(33歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top