HOME > 質問広場 > 不妊治療 > いっきに体外受精へステッ...

いっきに体外受精へステップアップ

2007.9.26 11:25    0 6

質問者: かりんさん(30歳)

こんにちは。
重度のPCOと診断され、クロミッドや注射で排卵させ(排卵できないときも多々あります)2年ほどタイミング療法をしています。

人工授精を飛ばしていっきに体外受精へステップアップを考えております。
しかし、体外受精専門医院で、
「本当にやるのですか?」「人工授精を試してからのほうがいいのでは?」などと言われ
一度は意気込んでた気持ちが、迷いを感じはじめました。

人工授精や卵管造影、精液検査など
もしておりません。

体外にいっきにステップアップされた方いらっしゃいますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

男性不妊で、医者からAIHでは無理と言われ
一度AIHを試しただけでIVFにステップアップしましたが、失敗。
このときのIVFの治療がトラウマになり、2度目が怖くなってしまいました。
今度AIH3回目を試します。
しばらくIVFのことは考えられそうにありません。
AIHで体のリズムなどを見てからステップアップされてもいいのではないでしょうか。
なぜそんなにステップアップしたいのか、わかりません。
成功率もそんなに高くないのに高いんですよ。
しかも肉体的ダメージはAIHの比じゃありません・・・。

2007.9.26 14:58 7

さる(30歳)

かりんさん、はじめまして。

私は、不妊専門のCLNで、タイミング→タイミング+クロミッド・HCG→AIH とステップしてきました。3回目のAIHをしようとしたところで、卵巣機能が低下していると言われ、早めにIVFを試した方がいいと言われたところです。

友達から、HCGやHMGなどの大量投与は、逆に卵巣機能を低下させるというKLCの院長先生の理論を聞きました。その先生は、ステップアップ治療法には反対しています。薬を使ったタイミング法で妊娠できないのならば、卵子と精子が出会えてないのでは?ということでピックアップ障害を疑うのだそう。なので、AIHをせずにIVFをすることもあるそうですよ。

あとは費用の問題がありますね。
当然、IVFは高い治療費がかかります。
でも、AIHを何度やっても、妊娠できずに、それからIVFとなったら、AIHを試さずに1回目のIVFで成功した方が、費用はかからないことになるでしょう。
それから、妊娠するには早い方がいいと考えたら、IVFを試すことが一番の近道のような気がします。

色々な理論があるので、どれが正解ということはないと思いますが、自分の気持ちが納得できる方法を選びたいものですよね。

お互いに、頑張りましょう♪

2007.9.26 16:53 6

ぷりん(31歳)

不思議なのですが、2年もタイミングをしているのに精液検査をしていないのはとても不思議です。
ご主人に原因があるのなら、体外授精へステップアップされるのはわかりますが・・・

まずは精液検査をされ、ご主人に問題がないようなら卵管造影をして、AIHを何度かチャレンジされてはどうでしょうか?
ご主人が大丈夫なら、排卵までなんとかごぎつけたら妊娠する可能性は十分あると思いますよ。

うちは重度の男性不妊です。でも、奇跡的に一人目をAIHで妊娠しました。
しかし、二人目は7回AIHしても授からず、先月初めての顕微授精をしました。

さるさんもおっしゃっていましたが、私も採卵前後が精神的にも肉体的にも辛くて痛くて、トラウマになってしまい思い出したくもありません。正直体外授精を甘く思って油断していました。不妊治療でもAIHと体外授精は次元が違いすぎます。
体外や顕微しか手段がないから何度も頑張ってみえる方は本当にすごいです。

それに、体外をしても、ひとつも卵子がとれなかったり(卵胞がそだっても空で卵子がないこともあるそうです)、受精卵ができない人も結構いらっしゃることをココで知り、体外授精をするということは、肉体的なストレスはもちろん経済的にもすごく負担がある治療であること実感しました。

年齢もまだまだお若いですし、まずは精液検査をしてから考えてみてはどうでしょうか?
もちろん、最終的な不妊の原因は体外をしてみないとわからないことは多いようですが、AIHを5回ほどしてみてもいいと思いますよ。

2007.9.26 17:23 6

らりる(34歳)

私もAIHを飛ばして一気に体外にステップアップした者です。
タイミングを4回してその後、特に体的に理由もないまま体外にチャレンジしました。
年齢的なこともあり、早く欲しかったので。
確かに体外だと金銭的にも精神的にも体的にもダメージは大きいんですけど、おかげで妊娠することが出来ました。
今となっては体外にチャレンジしてよかったなーと思います。
体外をする前に精液検査もしますし、子宮の中をカメラで観る、などいろいろ検査するので実際に採卵するまでには少し時間がかかりました。
また、採卵のとき、途中で麻酔が切れ、凄い痛かったのを覚えてます。
ステップアップをどうするかは本人次第なのでよく考えて決めて下さいね。
私の場合は体外に進んでよかったというケースです。

2007.9.26 17:56 7

まな(127歳)

うちは原因がこれといってわからない、不妊で、数年間タイミングをはかりましたが、一度も陽性反応すら出ませんでした。
ふーなーテストも悪くないし、年齢もあったので、32歳の時に一気にIVFにステップアップしました。
最初の体外受精で、受精率が悪く、顕微になり、それから今は二児の母になるところです。
受精障害や、ピックアップ障害などがあったのかもしれません。
高額な医療費はかかったけど、3年で2児の母になれたので、よかったと思って居ます。

2007.9.26 20:22 6

ピン(36歳)

病院の方針もあるかもしれませんが、不妊治療をはじめるにあたり、検査をほとんどしてないのに、タイミングを2年もしているのはちょっとびっくりしました。

体外は心身も金銭も負担がかかります。
先生も体外をすぐにすすめてるわけではないですし、少なくても数回はAIHをされてからでもよいのではないでしょうか?

子供が早くほしい気持ちはよく分かります。でも本当に授かりものですから、くるときはきちんときてくれるはずです。
体外をするにしても、まずはたくさんの検査から入ると思いますよ。

2007.9.26 22:42 4

トク(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page