HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 人工受精から体外受精への...

人工受精から体外受精へのステップアップを考えています。

2016.3.11 21:21    2 3

質問者: モモコさん(27歳)

こんばんは。初めて質問させて頂きます、モモコと申します。説明が下手ですが、よろしくお願いします。

私は今月で4回目の人工受精に失敗しました。タイミング法は3回挑戦しました。あと2~3回人工受精をして妊娠しなかったら、体外受精へのステップアップを考えています。

人工受精から体外受精へステップアップする時は1ヶ月ぐらい時間が空きますか?

それとも人工受精をしたあとに生理がきたら、すぐに体外受精出来ますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私が通っていた所では、初めての方は全員説明会を受けてからでないと体外受精に進めませんでした。
なので早くても一カ月くらいはあきました。
誘発法を決めたり、事前にピルを飲んで準備したりする場合もあるのでそうなるとまた少し延びるかも。

2016.3.11 21:42 3

匿名(秘密)

病院の方針と、採卵後の体の状態によります。

私は、体外受精を6月に開始し、薬での調整で卵子を沢山作るのに一か月、採卵し、受精卵の培養を行い、卵巣の腫れを防ぐために一回生理を見送り、次の生理からホルモン補充を開始して排卵抑制して子宮内膜を育て、胚盤胞移植が出来たのは9月の終わりでした。

自然周期で卵子を一つだけ採卵し、新鮮胚を移植するなら、すぐに体外受精ができるかもしれませんが、予約待ちだったりして来月すぐにとはなかなかいかないのが普通だと思います。

また、すぐに移植したい気持ちはとても良くわかりますが、採卵はものすごくお金がかかるので(約30万)、自然周期で卵子を一つだけ取るとなると、その卵子が着床しなかった場合、また次に採卵の費用が同じだけかかってしまいます。

一度で妊娠できるとは限りませんし、取り出した卵子が必ずしも移植できる状態に育つわけではなく、移植できずに終了になってしまう事もあります。

ですから、時間はかかっても、薬で卵子を沢山作って、複数個採卵し、複数個の胚盤胞にした方が、よりコストも低く、効率良く体外受精が出来ますよ。

その病院の先生に、スケジュールを聞いてみると良いですよ。

2016.3.11 22:09 2

りさ(29歳)

一般的には人工ダメで生理が来て、もう一度生理が来た周期に採卵でしょうか。
クリニックや方法で違いますから、病院に確認されるのが一番ですよ。

ちなみに、私もタイミング・人工を駆け足でやりIVFで妊娠・出産しました。
次の人工で授かれるのが一番いいかと思いますが、若いとやはり確率違いますし、一度の採卵で二人目の希望ももてますし、早めのステップアップはいい判断だと思います。

2016.3.11 22:29 4

ココア(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page