HOME > 質問広場 > 不妊治療 > AIH > 人工受精3回目かステップ...

人工受精3回目かステップアップするか。

2014.5.12 17:41    0 8

質問者: ちょこさん(32歳)

ジネコ会員

主人は問題なく精子は常に良好です。
タイミング約1年で授からず、卵管造影検査
一回目 右の卵管詰まり
二回目 両方通っている
三回目 卵管采の癒着の可能性

通気、通水検査で詰まりはなく卵管は通っていると診断されました。

でも、人工受精に進みました。
2回目を終えてまだ授からず、三回目を試すか体外へステップアップするか迷っています。

まだ、早いのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も主さんとほぼ同じ流れです。
(卵管造影は問題無しですが)

自己タイミング1年→病院でのタイミング1年→人工授精2回までかすりもせず→3回目で初の陽性確認・・しかし化学流産→4回目陰性→体外へステップアップ→1回目陰性、2回目化学流産。

現時点で結果は出ていません。

体外はそれまでと負担が全然違います。
費用も、通院も・・。

体外までいけばさすがに授かるだろうと勝手に期待していましたが、なかなかうまくいかないですね。

参考までに。

2014.5.12 18:09 4

リス(34歳)

治療に早いことはない。
うちの先生がよくいう言葉です。

次のステップアップにご夫婦抵抗がないのならいいと思います。
が、人工から体外へは費用がだいぶ違います。
また最後の砦です。
そして、しかたらといってすぐ出来るわけじゃないです。

最初に申し上げたように、早い遅いはありません。
ご夫婦の考えだと思います。

2014.5.12 18:56 3

うめ(秘密)

短時間に3回も卵管造影検査したんですか!?
体に良いものではないので、あまり続けてやるのはどうかと思いますが…

私自身が体外・顕微へステップアップが遅れて後悔しているので、主さんにはステップアップをお勧めしたいです。

自己タイミング・医師のタイミング指導・人工授精で2年くらいでしょうか?
精子に問題がないなら、主さんのキャッチアップ障害じゃないかと思います。
(現に卵管采の癒着の疑いもある様ですし)

キャッチアップだったらいくらタイミング指導を受けても人工授精をしても無意味ですよ。

主さんの数値的に問題がないのなら、体外・顕微にステップアップしても、タイミングや人工授精にステップダウンも出来ますし、毎月採卵・移植をしなくちゃいけないわけではないので、一度ステップアップして、正常に受精するのか、成熟卵が取れるか調べてみてはどうでしょうか?

確かに金銭的に厳しいです。
でも、原因がはっきりしないまま治療を受けない事の方が時間が無駄ですよ。

2014.5.12 19:45 4

はこちゃん(35歳)

私も卵管造影2回しました(別の病院)。
病院によって仕様が違うのか、2回目の病院ではとても詳しく検査されたような気がします。
1回目の病院では「ちょっと通過が遅いかな、左が詰まりかけてるかも。でも致命的というほどではない」と言われたのに、2回目の病院では画像を見せられ「詰まってます、絶対に手術した方がいい」と言われ、体外受精移植が一度陰性だった後に、手術しました。
卵管を切ってみたらとても腫れて水が溜まっており、たとえ体外受精で移植しても、水腫から水が流れていって受精卵を流してしまうような状況だったようです。
画像も見ましたが卵管がブクブク腫れてました。

その後体外受精をして2回陰性、結局その次の移植でやっと妊娠できました(もうすぐ産まれます)。
体外受精をしたからってすぐ妊娠するわけではないですね。
これだけアレコレやって完璧かと思ったのに、意外に時間がかかりました。
主さんももう32なので、もし焦っているなら体外受精でも良いと思います。
卵管に問題があるかも?と言われているなら、そこに深い原因が隠れているかも知れない。でも隠れていないかも知れない。それは誰にも分からない…→だから体外受精をする、という考えでも良いかと。答えはないですからね。
私は人工授精3回やったと思います。タイミングで数年駄目だったのだから人工でも無理だよ!と自分で分かっていたのですが医者に言われてしました。
主さん、タイミング陰性期間が長かったなら体外で良いと思いますよ。でも1年未満とかならあと1回人工でも良いかも知れませんね。

2014.5.12 20:24 4

主婦(33歳)

リス様。

回答頂き有難うございます。

同じ状況なんですね(>_<)
とても励みになります!!

私も体外まで行けば…と思っていましたが、体外でも一回で成功するとは限らないですもんね。
きっと、受け止めないといけない事も新たに出てくるだろうし。

このままの状態で続けるのも辛いので、主人や親と話し合いをした結果、体外へステップアップの為に説明を受けようと思います。

リス様も頑張られているので私も見習います。
お互い無事に授かれますように。

有難うございます。

2014.5.13 13:04 2

ちょこ(32歳)

ジネコ会員

うめ様。

確かに、治療に早いはありませんよね。
私も十分わかっているつもりなのですが言葉の選択を間違えました。
ご気分害されましたら申し訳ありません。やはり、それぞれのステップアップには不安があり皆さまの意見を聞きたくて投稿しました。

治療を進めるためにも説明を受けようと思います。

本当に有難うございました。

2014.5.13 13:07 0

ちょこ(32歳)

ジネコ会員

はこちゃん様。

そうなんです(TT)卵管造影検査を三回も受けました。
ここまで長引くとは思っていなかったのではじめに普通の産婦人科に通ってしまい、そこではじめて卵管造影検査を受けましたが、やはり不妊科に転院した方がいいとなり、治療方針が合わないのと2回転院しました。
その結果、それぞれの病院で卵管造影検査を受ける事になってしまいました。
私自身も先生に何度も受けていると説明しても
『医者は自分の目で確認しないと信じれないものだから』と言われて私の身体なんて労ってはくれませんでした。

でも、私もここまで長くなるとは思わず病院選びをしなかった結果だから仕方ないと思いました。

ご覧の結果でそれぞれ病院で言われた検査結果も違いました。

やはり、キャッチアップ障害の可能性がなくはないのでそれが不安で体外に進もうかと思いました。

はこちゃん様のご意見とても参考になりました。
主人と親にも相談した結果、やはり原因を確かめた方がいいだろうということになりました。

沢山の不安はありますが、出来ることはやってみようと思います。

本当に有難うございました。

2014.5.13 13:16 0

ちょこ(32歳)

ジネコ会員

主婦様。

卵管造影検査二回受けられたんですね。
私も三回目は全部違う病院です。
そして、はやり全部方法も検査結果も違いました。
私も最後の病院の結果が一番詳しく調べたので卵管采に疑惑があるのではないかと思っています。

体外に進んでもすぐに成功するとは限らないですもんね。
私も年齢があるので体外がどれだけ長引くか分からなくて焦ってしまいます。
とりあえず、進むめにも説明を受けようと思います。
今回のターンで体外に進むか今回はまた人工受精をしてから次に体外へ進むか先生とも相談して決めます。

どちらにしても体外への道をいこうと思います。

貴重な体験を教えて頂き本当に有難うございました。

2014.5.13 13:24 0

ちょこ(32歳)

ジネコ会員

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page