HOME > 質問広場 > 不妊治療 > AIH > タイミングからのステップ...

タイミングからのステップアップ(人工授精or体外受精)

2009.7.16 12:51    0 3

質問者: はるさん(36歳)

こんにちは。
不妊治療のステップアップについて迷っています。
アドバイスいただけるとうれしいです。

夫婦の年齢のこともあり、治療はあと1年と決めました。
PCOのため排卵誘発剤(薬と注射)でタイミングを見て
もらい、1年7ヶ月経ちます。この間に化学流産は2回
ありました。

2度妊娠経験があり、それぞれ数回のタイミング療法
で授かりました。(残念ながら一人は死産でしたので、
現在は一人っ子です。)

そろそろ人工授精をと考えていたのですが、医師からは
体外受精を薦められました。

なかなか卵胞が育たず、注射を続けると両方の卵巣で
20個位できた内の10個位が反応して大きくなります。
毎回、軽度のOHSSになり腹水胸水、卵巣の腫れは
慣れていますが、医師には重症化して入院や、多胎も
ありえるからと説明されます。

あと1年、排卵誘発後はひと月お休みなので、実質の
チャンスは多くて5,6回です。(注射を増やしても
排卵まで行かない月もありました。)

このような状況ですが、ステップアップするなら
人工授精よりも体外受精の方が良いでしょうか。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

タイミングと人工授精の違いって精子を子宮内へ人工的に入れるかどうかの違いだけなのでフーナーテストの結果がいいなら人工授精へステップアップする意味はないんじゃないですか?

私だったら体外受精へステップアップします。

2009.7.16 16:00 22

???(秘密)

はるさんの年齢ならば、体外受精に進まれた方が良い気がします。
あと1年と期限を決めていらして、排卵のチャンスも限られているようですし。
体外なら卵が複数個取れて凍結保存出来れば、お腹に戻してあげるだけなので、誘発剤でかかる負担も人工受精を毎周期するより少なくてすむのではないかと思います。
ただ、誘発方法も病院によって違ってきますので、そのあたりも含めて考えられてはいかがでしょうか。

2009.7.17 18:02 18

うり(38歳)

???さん、うりさん、お返事ありがとうございました。

タイミングの次は人工授精、それで駄目なら体外という風に
漠然と考えていましたが、次周期から体外に進もうと決め
ました。

悔いの残らないように治療に専念しようと思います。
背中を押してくださり、本当にありがとうございました。




2009.7.19 21:27 17

はる(36歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top