HOME > 質問広場 > 不妊治療 > AIH > 人工授精にステップアップ...

人工授精にステップアップしたいのですが…

2011.4.19 11:04    0 7

質問者: ぴあのさん(35歳)

はじめまして。
私は二人目不妊で一年前から病院でタイミング指導を受けています。
卵管造影、通水検査など治療を行ってきましたが、全く妊娠にいたりません。
年も年なので今週期は人工授精にステップアップしようと思っています。
しかし主人に言い出すことができません。。
きっと拒否されると思います。子供は授かりものだから自然にまかせようと。。

治療を受けているみなさんはどんな風に説得されましたか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

説得も何も…

うちは始めから協力的でしたよ。

2011.4.19 13:19 72

きわ(37歳)

私は一人目をAIHで授かり、今二人目もAIHにチャレンジ中です。

私はこういう方法があるんだって詳しく説明しました。
うちの旦那は人生経験だからと偏見はあまりなかったのですんなり協力してくれました。

私は待ってても来てくれないなら、こっちから迎えに行くって気持ちでしています。

AIHはほとんど自然と変わりませんよ。

人工受精と言う名前に偏見をもつかもしれませんが、受精も着床も自然に任せるしかありませんし、妊娠の可能性もたいして変わりません。

そういう事をちゃんと説明してみるしかないんじゃないでしょうか?

わかってもらえるといいですね!

2011.4.19 13:45 45

ちー(26歳)

私のところも、タイミングや検査は協力的でしたが人工授精、体外受精となると躊躇してました。
やはり抵抗があったり、原因不明だったので「そのうち自然に授かる」と言ってかわされました。
しかし、授かることなく2年が経過し、病院からも再三ステップアップを言われていたので、主人を連れて病院の先生から説明してもらいました。
人工授精は少し奥に精子を送り込むだけで受精やその後は自然となんら変わりないことや、リスクも低いことなどを説明してもらい、主人も自分の疑問や思うことを先生に聞いていました。

それからしばらくは夫婦でステップアップについて調べたり、自分の気持ちや、主人との子供だから欲しいこと、年齢が上がると難しいことなどたくさん話し合いました。
そして主人の気持ちがちゃんと納得できた時にステップアップしました。少し時間はかかりましたが、人工授精でも結果が出ずに体外にステップアップしたのですが、その時の主人の気持ちが私と同じラインにあったので今度はスムーズにステップアップすることができましたし、協力や支えとなり、夫婦一丸となって前に進むことができました。

ちゃんと知ることって大事だなって思いました。
自分自身も不妊治療をするまでは人工授精って名前だけ聞いて身構えてましたが、調べてみて分かったことがたくさんありました。

うまく話し合い出来ることを祈ってます

2011.4.19 19:35 64

まどか(30歳)

旦那さまが本当に子供が欲しいのであれば、ステップアップしかないと思います。

2011.4.19 23:00 67

ビボ(39歳)

治療自体に協力的なら一度病院に連れていってはいかがですか?自分の口で説明するより医師に説明をして頂くと旦那様も人工授精を含め不妊治療を理解して考え方が変わるかもしれませんよ!
私自身も2人目不妊で治療して1年半たちます。無排卵の為排卵誘発剤でタイミング治療をしています。
今年に入り人工授精にステップアップを考えていたんですが、旦那には「病院に通ってるんだからあとは自然に任せよう」みたいな事とを言われてましたが、結果が出ない自分や周りの出産・妊娠報告に精神的に辛くなっているのを見て病院について来て、一緒に人工授精・不妊治療についての詳しい説明をうけ医師と話しをしていくうちに、考えが変わったみたいで、前も協力的だったんですが、今は出来るかぎり病院にもついて来てくれて、旦那自身も治療に参加してくれているみたいに感じています。そして今月初めての人工授精してきました。
夫婦の問題でもありますが、知識がある人からの話しを聞く事や、ぴあのさんの今後の家族計画を旦那様にお話してみてはいかがですか?今を頑張る事に人工授精も一つの方法だとおもいます。
お互い頑張りましょう!

2011.4.20 11:12 39

たいたい(25歳)

こんにちは。
二人目待ちで頑張っているものです。
待ち期間が長~いですが、不妊という言葉は嫌いなので使いません。

>年も年なので今週期は人工授精にステップアップしようと思っています。

ご自分一人でそう決めちゃって、どうやって説得しようかな…って順番が違いませんか?
ステップアップしてみたい気持ちを伝えてもいないんでしょう?

>子供は授かりものだから自然にまかせようと。。

ご主人の考えは自然にまかせて妊娠しなければ諦めよう…って感じじゃないんでしょうか?(うちはそうでした)
それに対してぴあのさんは、ステップアップしてでも赤ちゃんが欲しいんですよね。
諦めたくない気持ちをストレートに伝えることが大事だと思います。

自然にまかせて…という考え方の人の中に人工授精を「自然なこと」と思える人がどれだけいるのでしょうか?
自然じゃないことをいかにも「自然に近い」と押し付けるような説得はどうかな?と思います。

人工授精はいくら受精や着床が自然任せでも、マスターベーションで得た精液を精製処理してチューブで子宮に注入する人為的な方法です。一般的に考えて自然なことじゃないんです。

自然にまかせて妊娠できずに諦めるのはイヤ。
タイミング指導だって医療の力をちょっと借りる行為なんだから、自然な方法ではないけれど、もう少し踏み込んで医療の力を借りてみることも考えてほしい。
ぴあのさんの欲しい気持ちが伝わって、ご主人の気持ちが同じ温度になることをお祈りします。

2011.4.20 15:10 31

くみぽん(36歳)

大変お返事が遅れてしまいました。
今回の初めての人工授精について主人になかなか言い出すことが出来ず悶々と毎日を過ごしていました。
しかし普通の会話の中で何気に「次精子採ってくれる?」
ってきいたところ、すんなり了解してくれました。
思い悩んでいたのはなんだったのか。
でもみなさんの意見もとてもうれしかったです。
ありがとうございました。
5/2に初人工授精受けてきました。
期待しては毎回撃沈しています。
今回こそどうか妊娠できてますようにと祈るばかりです。

2011.5.10 11:00 24

ぴあの(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page