HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 不妊治療開始後すぐ人工授...

不妊治療開始後すぐ人工授精を勧められました。こんなに不妊だったなんて(長文)

2007.10.21 17:13    0 12

質問者: 通りすがりさん(31歳)

いつも勉強させて頂いております。
流産歴あり、最近治療に通い始めた者です。
 さて、早速ですが、相談です。
 治療始めに、?血液検査し、(ちょっと高プロだけど、薬を処方するほどではない」とのことでした。
 ?精液検査をし、「ちょっと量が少ないけど、運動率はいいからね」と言われました。
 ?卵管造影検査をし、片方は癒着、片方は正常とのことでした。
 ?フーナーテストをして、「子宮頚管粘液が少ない、精子数も少ない」とのことでした。
 こんなに不妊だったなんて・・・。あの流産のときは奇跡の妊娠だったのか・・・、と涙涙・・・。
 あちこちに不妊の影があり、治療に通い始め、一度もタイミング指導を受けていないのですが、人工授精を勧められました。

人工授精とまでは、考えていなかったので、びっくりでしたが、主人はステップアップに賛成してくれました。私も必要とあらば、人工授精に進まなきゃとは思い始めております。

ただ、私としては、こんなに早急に人工授精って勧めれられるものなのかな、と不安です。いろいろ自分で調べて、フーナーテストの不確実性とか精子量と禁欲日の関係とかetc 、一度だけの検査でいいのかな、と考えてしまいます。(全て一度づつの検査です。)
 しかし、検査の結果、自分が不妊だと実感した今、1周期でももったいない(卵管の片方が癒着とのことで、普通に考えて2ヶ月に1回しかチャンスが来ないとのことです。)と思い、セカンドオピニオンをとる余裕もない気持ちです。

質問?.不妊で医師にタイミング指導を受け続けている方は、どのくらいの不妊状態なのでしょうか。     私のような?〜?の不妊状況であれば、さっさと人工授精のすすむ方が賢明な選択なのでしょうか。

質問?.片方の卵管癒着があっても、妊娠・出産された方、幸せ談お聞かせ願えませんか。

医師に聞いたら、という意見があるかもしれませんが、気持ちが辛くて、ひとつふたつ聞くのが精一杯の現状です。ジネコの皆様に、勇気を頂けたら、と思っておりますので、よろしくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も検査をして、これといって原因がありませんでした。しいていえば、主人の数値が完璧ではなくといった程度でした。
でも、すぐ人工授精を勧められました。

1年くらい自分で排卵日などを狙っても妊娠できない場合は、人工授精の方が早いみたいですよ。
人工授精といっても、自然より子宮近くになるというくらいで、多少薬や注射も入りますが、確立はそれほど変わらないそうですよ。

結局、原因が今だに分からないまま、人工授精でも妊娠できずにステップアップをして、今も治療を続けています。

2007.10.21 17:47 16

匿名(秘密)

私も最初の妊娠が自然妊娠で流産でした。
その後、なかなか妊娠せず病院へ通ってみると、男性不妊が発覚。最初の妊娠は奇跡だったのかっと愕然としました。

でも、原因が見つからずタイミングをすすめて妊娠しないよりも、少しでも原因があっても人工授精をする方が早く妊娠するような気が私はします。
人工授精は旦那さんの精子を卵管の入り口近くの子宮の奥に戻してもらうだけです。痛みも私はなく何も恐怖心はありませんでした。

人工授精を2回して妊娠しなかったとき、確率をあげていくために注射で卵胞を複数育てて3つ排卵させました。すると見事妊娠しました。
でも、ひとりだったので3分の1の確率です。

治療をはじめていくと、不妊専門病院ならいろんな方法で治療をすすめっていってもらえると思います。
人工授精に私達夫婦も最初は抵抗がありましたが、早くすすめてもらい、人工授精にふみきってよかったと今は思っています。

そして、無事出産し、今二人目に向けてまた治療を頑張っています。
でも、3年たって主人の数値はさらに悪くなっていたため7回の人工授精でも妊娠せず、ステップアップして顕微授精に挑戦中です。

一人目は人工授精をしてやっと授かった命。二人目はさらにステップアップしないと授からない現実ですが、うちに生まれてくる子は恥ずかしがりやさんなんだと思い、がんばって迎えにいってあげるつもりです。

通りすがりさんも勇気を出して治療に通いはじめたこと、すごいと思います。
でも、不妊の原因は奥が深く一度入りだしたトンネルの出口はいつみつかるかは保障はありません。
でも、前向きに頑張って早く赤ちゃんがやってきてこれるように、ご夫婦で赤ちゃんを探しにいってあげてくださいね!

また、うちの病院は人工授精の翌日夫婦生活をすすめます。これで妊娠した場合どちらで妊娠したかは誰もわからない世界になりますよ。

2007.10.21 18:38 19

どんどこ(34歳)

匿名さん、早速のコメントありがとうございます。
そうですか、原因がなくても、人工授精を勧められるものなんですね。
なんだか、理不尽な思いになりますが、何のためにやっているかと問われれば、自分たちのため、なんですもんね。
治療継続されているとのこと、すごいと思います。私はめげそうな気持ちを立て直すのに精一杯で・・・。こんなんじゃダメですよね☆
 でも、匿名さんからコメントを頂いて、医師への不信感とか不安とかが、軽くなってきております!!

人工授精を調べると、体外などに比べ、かなり安く済むようですが、注射や卵胞チェックなどで、結局とても高額になるのではないでしょうか?通院回数もかなりのものなんですか?

質問返しみたいになりまして、スミマセンm(_ _)m
お互いに、治療を頑張っただけあって、いい子に恵まれた!!なんてことになることを祈るばかりですね!!
 ありがとうございました♪

2007.10.21 19:01 16

通りすがり(31歳)

どんどこさん、コメントありがとうございます。
経験者ならではの、励まされるコメントでした。
ほんとに、入り込んでしまった入り口、ですね。見えない出口に今やられているんだと思います・・・。

でも、赤ちゃんにいつか会おう、という気持ちは夫婦で共有できており、そこが私たちの救いになるのだと思わされました。
 努力の結果のお一人目、本当に良かったですね!!お二人目に向けて努力中とのこと!!すごい!!

卵を育てる注射というのは、コワいものではないんでしょうか?検索してると、卵巣が腫れたとか水がたまったとか薬漬けだとか、見えてくるので、「注射とかは何もせず、精子くんだけ届けてよ」なんて考えてしまいます。が、なんでもどんどこさんのように、確率を上げるために・・・!と良い意味で捉えたいと思い始めました♪

どうぞ、お体を大切に、お二人目に会えるといいですね!!

元気の出るコメントありがとうございましたm(_ _)m

2007.10.21 20:25 16

通りすがり(31歳)

通りすがりさん。

こんばんは〜。
私も最初から人工授精の治療となりましたよ。
主人に異常はなく私の方に問題がありました。
私もフーナーテストをして”子宮頚管粘液になんらかの
原因があって精子の数が子宮内で少ない”ということでした。
そうなると妊娠しずらいそうです。
これにおいては今の所治療方法がないらしく
少しでも早い妊娠を望むのなら人工授精をといわれました。
”人工授精と言っても出会えない精子と卵子を
出会わせてあげるお手伝いをするだけです。
人工授精と言っても着床できるかどうかは
その卵と精子の力にかかっているわけですから
ほぼ自然妊娠と同じと思ってください。”
という説明を受け納得できたのでお願いすることにしました。
まだ、1回やっただけで昨日結果が出て今回は
残念ながら陽性反応(血液検査で調べます)で
妊娠には至りませんでした。。。
また次の周期に向けて頑張ろうと思っています。

自然妊娠しにくい状態なのであれば
人工授精という選択肢もあると思います。
お医者様に通りすがりさんの今の不安なお気持ちを
お話してみて納得できる道を選ばれるのが良いかと思います。

お互い、早く授かるといいですね☆
自分の妊娠力を信じて頑張りましょう!

2007.10.21 23:02 19

さと(32歳)

基本はタイミングからって所が多いですが
年齢や症状、本人の希望(早く妊娠したいとか)によっても変わってきます
逆に可能性が低いのにタイミングばかりしてると卵を無駄にしてしまったりすることもあるそうです。
私は卵が育たないことが原因なのでタイミングを1年やってから人工授精になりましたが、タイミングは3回しかしてません。卵が育たずできなかったのです
私の場合はこの問題を解決しないと次に進めなかったのと、年齢と、治療当初はタイミングでできるだろうと甘く考えていたため妊娠希望期間にゆっくりでも良いみたいな事を書いたためすぐのステップアップは勧められなかったのだと思います

友達は男性不妊もあり初めから人工授精でしたし
別の子は本人の希望で3ヶ月で人工授精へスッテプアップしてました

タイミングと人工授精では原理は同じでも気持ちの問題とかもありますよね
通りすがりさんはフーナー結果で人工授精をと言われたのかもですね
でもフーナー結果は日によって変わる事もあるそうですし
過去に妊娠されてること、精子の状態も悪くないようなので何回かタイミングしてもいいのではないかなと思います

どちらにしても納得して治療となるほうが良いと思うのでご主人ともよく話し合って、お医者さんにもタイミングではダメなのかとか確認し納得されて決めると言いと思います

2007.10.21 23:13 5

とくみ(28歳)

さとさん、コメントありがとうございます。
さとさんはまた来周期に向けて、と早くも前向きに気持ちを持っていかれていらっしゃるんですね!!すごいなーと思います。
 人工授精は考え方次第では、ほぼ自然妊娠なんですね?!
それってかなり救われる考え方ですね♪
 ただ、あまる詳しく説明を聞かなかったので疑問なのですが、毎回注射とかありますよね?あれは必要ない人もいるんですか?
 すみません、質問返しみたいになってしまいました(汗;
とにかく、さとさんのご意見や他の方の意見もそうですが、励まされます。
 今はとかく「私だけ・・・」って思いがちな心理状態でして。早く分かっただけでも儲けモノって思えるときもあるんですが、心が揺れてるんでしょうかね。
 私もぐずぐずはしていられない気がするので、気持ち切り替えたいと思います!!
 貴重な体験談をありがとうございましたm(_ _)m

2007.10.22 11:38 7

通りすがり(31歳)

とくみさん、コメントありがとうございます。
 とくみさんも頑張っていらっしゃるんですね!!
自分がうじうじしていて、お恥ずかしいのですが。。。私は甘かったというか、調べて何もなければ安心するつもりだったのが、あちこちに原因があり、落ち込み気味なんだと自覚中です。
 とくみさんのおっしゃるように、どんな方法でも私たち夫婦が納得した上の治療であるべきですよね!
 ほんとその通りだと思いました!!
もう一度、疑問点など、つらくても確認してからの方が気持ちが前向きになれそうですよね。
 具体的なことまで教えて頂いてありがとうございましたm(_ _)m

2007.10.22 11:46 7

通りすがり(31歳)

再びどんどこです。
通りすがりさんは、不妊という壁にぶちあたってショックを受けられたとは思いますが、でもこうやっていろんな方の意見を聞いてよく考えられて本当は前向きな方なんだと思いました。
あなたのような頑張り屋さんは絶対赤ちゃんがやってきてくれる、そう私は思います。(ごめんなさい、根拠のない話で)

ところで、人工授精の費用ですが、病院にもよるでしょうが自然排卵で様子をみていくのなら、排卵日前2,3日卵胞チェックのために来院し、排卵日を予測。そして、当日人工授精。必要に応じては高温期も注射などがある場合があります。

でも、人工授精のみが保険外でうちの病院は12600円、それ以外の診察はすべて保険がきくので、1周期に2万円かかからなかったです。
ただ、うちは少しでも状態をよくするために万人向けの○ムラの漢方も3割負担で処方してもらってたので、合計2万円ぐらいになりました。

その他、不妊治療を始めたばかりのときは、血液検査などいろいろと必要な場合があります。

また、卵巣を刺激して複数排卵させる薬や注射のことですが、排卵障害がある人やなかなか妊娠に至らない人には確率をあげるため使用しますが、最初から使用することはあまりないと思いすよ。
それに、3周期ぐらい続けて服用したら副作用(子宮内膜が薄くなったり、卵巣が腫れる)をさけるため、うちの病院は1周期お休みを入れて卵巣を休めます。
なので、人工授精では卵巣の副作用をそれほど心配されることはないと思います。
卵巣が腫れたという話は、体外授精で10数個卵胞を育てるために毎日のように注射を打っている人にはよくあることです。

また、卵管が片方癒着しているのでチャンスが2ヶ月に1度ということですが、排卵は必ず毎月左右順番にしているとは限りません。
右右右左左右ということもあります。私は左の卵巣が右より小さいらしく、毎月右からしか排卵しませんでした。でも、薬を使うと左から出すこともできたし、左右1個ずつ排卵することもありました。通りすがりさんも先生の考え次第ですが、薬を使えば左右両方から排卵させてもらうことも可能ですよ。
ただし、先ほどのべたように、副作用がありますので薬を毎月使い続けることはできないと思います。

あとはうちの場合ですが、お灸をして腹巻して、葉酸を飲み、整体へ通い、子宝神社へも行きました。
また、家はいい運気が入ってくるように綺麗に掃除し、窓掃除も気合をいれてしています。
何かに一生懸命って結構気持ちがいいです。もちろん生理がきたときはとてもショックですが、また半月後に排卵がくるんですから、次頑張ろうという気持ちで前向きにいてくださいね。

そして何よりご主人が治療に対して協力的なところが素敵です。二人で力を合わせて赤ちゃんを迎えてにいってあげてくださいね。

2007.10.22 16:37 7

どんどこ(34歳)

どんどこさん、2度目のコメント、すぐに頂けて、とっても嬉しいです!!褒めても頂いちゃってf^_^;
費用のことも伺えてよかったです。結局、なんだかんだとかかるようなイメージで、毎月やるんだったら厳しいなーーと感じていた所だったので、ほっとできました!!
 あと、卵管癒着によるチャンスの減少は、私が一番気にしていた部分で、自分自身たぶんまだ受け入れられてない現状です・・・。なので、必ずしも2ヶ月に1回じゃないとか、注射で両方に卵を育てられるかもしれないこととか、今の私には大きな希望になりました!!涙が出そうなくらい嬉しい情報です:_;ありがとうございました♪
 治療日程もこうやって教えて頂くと、ある程度覚悟を持って治療に通えそうです。
 どんどこさんの主治医は、卵巣のことをとても大切に考えてくださる方なんでしょうね。お休み期間を作ってくださったり!
 私はまだ担当医と、そこまで話し合ったことがないので、やっぱり、心が乱れても、じっくりと説明してもらったり、不安を伝えたりした方が、近道になりそうですね。

とても丁寧なアドバイスを頂き、ほんとに助かりました。勇気を得た気持ちになっています!!
重ね重ね、ありがとうございましたm(_ _)m

2007.10.22 18:38 5

通りすがり(31歳)

こんばんわ。
私も明日通院5回目で人工授精です。
当然5回目でAIHですから、「タイミング」なんてひと言もでていません(^^;

私は実際、通ったことはないのですが、以前からたまに見せていただいていた、「京都の田村秀子先生のホームページ」の「Q&A」のコーナーで、「人工授精をステップアップと考える方が間違ってると思う」と書かれていたのを見ていたので、タイミングの延長と理解し、すんなり今のドクターのご提案に「YES」とお願いできました。

人工授精は、自然に近い方法で、男性性器が、注射器に変わっただけですよ。という田村先生の発言に元気付けられています。

だから、重たく考えないで、軽いお気持ちで、担当の先生にお伺いしてみてもいいかも♪ですね☆

タイミング+人工授精だったら効果倍増かもですしっ♪♪ 
私も明日初AIHです。ドキドキ。

一緒に待っててもなかなか来ないコウノトリを迎えにいきましょうっ p(^0^)q

2007.10.23 23:12 9

ぷる(33歳)

ぷるさん、コメントありがとうございます!!
 前向きな、素早いステップアップというか行動ですね!!
すごい!!田村先生という方のことは知りませんでしたが、考え方としては、本当にその通りだなーと思いました。
今回のこのレスでも他の方々から似たような考え方を伺い、救われる思いでした。
 私たち夫婦も、次回からAIHに進む覚悟ができました!!
恥ずかしがり屋さんな私たちの赤ちゃんは、私たちが進んで迎えに行かなきゃなかなか会えませんもんねf^^;
 ぷるさんを見習って、私も追いかけまーす♪お互い早く会えると良いですね^^
励まして頂き、ありがとうございましたm(_ _)m

2007.10.24 21:45 7

今回は匿名で(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page