HOME > 質問広場 > 不妊治療 > AIH > 人工授精からのステップアップ

人工授精からのステップアップ

2013.1.17 18:45    0 12

質問者: ともこぶさん(32歳)

 ジネコ会員

こんにちは。

私は、生理不順で、自然に任せた周期だと、32日~48日と毎回バラバラです。
毎回排卵はしています。

タイミング指導で約半年、その間はお薬は飲んでいません。
その後、クロミッド服用で周期は28日前後、人工授精を2回、一昨日3回目を終えて現在高温期です。

一昨日、人工授精が終わってから先生に、主人の精子量は基準内ですが、運動率が少し悪めなので、なかなか授からないのだと思う。
人工授精もしくは自然にでも妊娠できるかもしれないけど、できにくいのは事実なので、人工授精5回をめどに、できるなら体外授精にステップアップしたほうがいいかも、と言われました。

はじめは病院に通いだしたらすぐに妊娠できると思っていたし、最近人工授精を始めたばかりなので、体外の話を聞いてとても動揺しました。

体外授精は体にも負担がかなりかかると聞くし、フルタイムで仕事をしていて休みも貰いにくい会社なので、ステップアップするのはかなり不安です。

先生がおっしゃる通り、5回目がリセットに終わったら、体外に進むべきなのか悩んでいます。
6回以上してもあまり意味がないでしょうか?

年齢もどんどん行っていしまうので、早めに決断したほうがいいのでしょうか?

同じような体験がある方、どのように決断されたのか、お聞きしたいです。

よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私の30代はほぼ不妊治療で
タイミング人工授精体外受精ひととおりやりました。
人工授精も6回しましたが卵巣がはれて毎月はできず
にいました。
途中通院をやめたりしましたが後悔しないように
体外してみたら一度で妊娠しました。
その時は39才で正直驚きました。
こんなことならさっさとやればよかったというのが
今となっての正直なところです。
結局流産してその後も稽留流産が続き
毎回着床はしましたが不育症や他の病気がわかり
結局産めずに治療をやめました。
ほとんどの人が妊娠=出産でしょうし
脅すわけではないですが
何があるかわからないので子供を切望しているのなら
積極的に治療したほうがいいと思います。
体外受精って抵抗あるでしょうが体外受精をすることによって
原因がわかることもありますよ。

2013.1.17 19:42 16

通りすがり(41歳)

AIH6回目で妊娠継続中です。
ただ、1回目でも妊娠(→初期流産)したので、AIHで10回(1年のみ)まで頑張るつもりでした。
AIHの期間と回数を決めて、体を整えながら様子を見るのがいいと思います。


2013.1.17 23:15 7

よしか(33歳)


タイミング1年、人工受精4回の末、今は初体外受精の誘発中です。

1年もタイミングで授からず自力では望みがないと思い人工受精にステップアップしましたが、PCO持ちなので卵巣が腫れやすく、しかもちっとも授かる気配もなく…正直ステップアップすればすぐに授かると期待していたので落ち込みました。

どうせ誘発剤を使わなければ卵も育たないし排卵もしない、誘発をしたらしたで、卵は出来すぎるし卵巣も腫れやすいのなら人工受精よりも体外受精で凍結胚を作った方が身体の負担が減ると思いステップアップしました。

ステップアップは特に原因がないなら尚更自分で覚悟を決めないといけませんが、何歳まで不妊治療を続けるかとか、冷静に先の事も考えてみたら良いと思います。

2013.1.18 06:14 6

みっき(31歳)

こんにちわ☆
状況が少し似ているのお返事させていただきました。
私も通院4周期目、主人の検査で男性不妊が発覚しました。

先生も自然では難しいので、まずはAIHというこで薬なしで年末のAIHして見事撃沈。そのとき、主人の結果を少し聞いたのですがやはり悪い。
ともこぶ様の旦那様よりかなり悪い状況なので、早く欲しいなら顕微をするのがいいといわれています。
もちろん、AIHでも妊娠する可能性が0ではないといわれています。

男性不妊の場合は、治療法もないので私たち夫婦は、旦那の精液が4月くらいまでに改善がない場合は顕微にステップアップと決めました。
そのためには、私の仕事(契約社員)も資金のこともあるので、祖父宅に居候などこれから家族に迷惑をかけるの承知で、色々お願いしていこうと決めたばかりです。
顕微になった場合は、仕事を辞めてパートなどを近所でしようかな、と考えています。

AIHでも妊娠出来る可能性は、0ではありません。でも、3~5回が目安とも聞きます。ともこぶ様夫婦で、現実をみてしっかり話し合うのがいいと思います。早めに話し合って、期間を決めておけば準備もできます。もちろん、期間を決めても納得がいかなければ延長すればいいだけです^^

お二人で納得のいくこたえがでますように。。。

2013.1.18 09:09 7

LiSa1201(24歳)

 ジネコ会員

私は不妊治療を始めたのが40歳を過ぎてからと
かなり遅かったので、
タイミングを飛ばしてAIHから始めました。

10回程度AIHをしましたが陽性反応は0回。
その後体外にステップアップして
2回目で妊娠しました。

残念ながら12月末に18週で死産してしまいましたが
また体外に挑戦する予定です。

AIHも確率ではタイミングとあまり変わらない
という方もいらっしゃいますし
体外受精を真剣に考えてみても
良いのではないかと思います。

私自身、出来る事は早めにやっておけば良かったと思っています。

頑張って下さい!

2013.1.18 10:50 12

かな(43歳)

 ジネコ会員

 ともこぶさん、お久しぶりですね。去年の9月の高温期のスレでお話した、秋色です。

 私は、去年の11月で人工受精4回目をやり、リセットになったため、体外受精の準備中です。自然でも人工受精でも、妊娠できるかもしれないと言われていて、
 
なかなか結果が出ないとなると、辛いですね。フルタイムの仕事をしながら、体外受精へとなったら余計ですよね。私の場合は、もう40代ということで

リミットがあるというふうに
意識しだしたので、体外受精を決意したのです。

 人工受精に関しては、私が前行ってた病院では、(体外受精のために最近転院しました)6回目で成功する人は9割で、6回目でダメな人は7回、8回とやっても意味がないので、体外を勧めると言ってました。
 
 体への負担と経済的な負担を考えると、動揺するのもわかりますが、体外をすることによってわかることもあるので、視野に入れてみてはいかがでしょうか?
 夫婦で話し合って、(これからの仕事のことも含めて)ベストな選択をして進んでいって下さい。お互い授かれるように頑張りましょう。

2013.1.18 12:29 4

秋色(41歳)

通りすがりさん

お返事ありがとうございます。

体外授精の一回目で妊娠されたのですね。

できるだけ早く、赤ちゃんを授かりたいし、そのためにはどうするのが最善か、よく考えてみます。

2013.1.18 22:58 2

ともこぶ(32歳)

 ジネコ会員

よしかさん

お返事ありがとうございます。

現在妊娠中なんですね!

おめでとうございます。

私も期間、回数等をよく考えて最善の方法で頑張っていきたいです。

2013.1.18 22:59 2

ともこぶ(32歳)

 ジネコ会員

みっきさんへ

お返事ありがとうございます。

体外授精一回目に挑戦中なんですね。

体外に進む場合は、少しでも年齢が若い方がいいですよね。

私もよく考えて、最善の方法を選んで行きたいと思います。

2013.1.18 23:03 4

ともこぶ(32歳)

 ジネコ会員

LiSa1201さま

お返事ありがとうございます。

本当に状況が似ていますね!

うちは8月に精液検査をした時より、少し数値が善くなって来たので、AIHですぐに授かると思っていました。

私も最善の方法で進んで行けるように、よく考えてみます。

LiSa1201さんも頑張って下さいね。

2013.1.18 23:07 2

ともこぶ(32歳)

 ジネコ会員

かなさま

お返事ありがとうございます。

流産されたということで、おつらい経験を話してくださって、ありがとうございます。
とても為になりました。

私も、後悔の無いように、よく考えて進んで行きたいと思います。

かなさんも、一緒に頑張っていきましょう!

2013.1.18 23:12 2

ともこぶ(32歳)

 ジネコ会員

秋色さん

おひさしぶりです。

秋色さんは、体外授精にステップアップされているんですね。

仕事と体への負担を考えると二の足を踏んでしまいますが、よく考えてベストな方法で進んでいきたいです!

秋色さんも頑張って下さいね。

2013.1.18 23:15 2

ともこぶ(32歳)

 ジネコ会員

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top