HOME > 質問広場 > 不妊治療 > AIH > 人工授精で授かるためにで...

人工授精で授かるためにできること

2017.1.26 11:25    1 4

質問者: にゃんさん(34歳)

長いですがよろしくお願いします。

不妊治療専門病院に通っております。
先日2回目の人工授精をしましたが、今朝体温が下がったのでリセットのようです。

今回は体調もよく、セキソビット7日服用し、医師曰く排卵数時間前のベストタイミングで人工授精ができ、その前後もタイミングが取れたので、落胆が大きいです。人工授精の成功率が低いのは承知ですが、期待してしまいました…。

病院では、半年ほど前に卵管造影や子宮内膜ポリープの切除を行い、結果的に子宮は全く正常になったよと言われました。基礎体温も二層。今回主人の検査は正常形態率が29%であった以外は基準クリアでした。

次周期もセキソビットを頂いていますが、このまま他の対策をせずに授かれる気がしません。

医師からは排卵、人工授精後、あなたは特に検査などは不要と言われたので聞けなかったのですが、排卵後に検査や注射、投薬をされている方もいらっしゃいますよね?その場合、何が原因でどんな処置をされているのでしょうか?
主人の意向と金銭的な問題で、体外受精まではできないため、今出来ることはなんでもしたいです。

また、元々神経質な性格で、妊活ストレスでかなりノイローゼで、相談相手もなく、ほとんど毎日涙が出てきます。妊活開始から二年近く、毎日の体温計測、食事の管理、運動、サプリ、情報集め…疲れました。寝込む日も増えました。主人にもとうとう、毎度落ち込みすぎ、疲れると言われました。その通りだと思いますが、どうしても考え込んでしまいます。気持ちを前向きに保つ工夫など、ご経験をお聞かせください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

医師が薬や注射は必要ないと言っているのであれば、それでよいのかもしれません。私は黄体ホルモンが不足気味だったのでルトラールを飲んでいました。高温期が安定するので気持ちが楽でしたよ。

それよりも、今からできることとして考えられるのは、体外受精のためのお金を貯めることだと思います。

妊活を始めて既に2年くらい経っていて、まだ人工授精が2回目ということは、ずっと自然妊娠にこだわっていた、ということですよね?

でも、34歳はこれからますます妊娠しづらくなりますし、食事や運動などにも気を付けられていて、基礎体温も安定していて、人工授精だけじゃなくタイミングもしっかりとれるとなると、体外受精でしか妊娠できない原因がある可能性が高いです。

人工授精が2回目なので、5回くらいはチャレンジするのが普通かと思いますが、それでダメだった場合、体外受精のお金が出せないからといって自然妊娠できるまで待てますか?今よりも追い詰められてしまうと思いますよ。。

貯金がないのか、他に使おうと思っているものがあるのか、ご主人が体外受精に反対なのかわかりませんが、子どもを授かれるチャンスがあるのに挑戦しないのは残念だと思います。(体外受精が必ずいい結果になるとは限りませんが。)

私は体外受精1回目で人生初の陽性反応を見ることができ(残念ながら化学流産でしたが)、それがとても自信につながりました。自分も妊娠できるんだなぁって。そしてその次の次の周期で自然妊娠できました。

ずっと原因不明で悲観的になっていたので、気持ちの問題もあったのかもしれません。そういう意味でも、体外受精に挑戦する意味は大きいと思いますよ。

2017.1.27 10:23 10

ゆり(33歳)

ゆりさん

大変ご丁寧なアドバイス、本当にありがとうございました。

長くなってしまい割愛したのですが、うちは私自身はこだわりはないのですが、主人が長いこと自然妊娠にこだわっていたため、不妊治療専門病院に行くまでの説得に時間がかかりました。

病院でポリープ切除や服薬など、苦しみ泣きながら頑張っているうちに主人も前向きになってくれ、昨年人工授精のチャレンジまでこぎつけました。ただ、主人の仕事の都合でキャンセルしたり、そもそも生きている精子がゼロで、人工授精不能だったときもあり、実際に実施できたのが2回だけ、という感じなのです。
実施までこぎつけたところで、期待が膨らみすぎてしまいました。

病院では、これ以上精液の問題でキャンセルが出るようなら、体外受精のほうがいいと言われています。貯金は教育資金にしたいし、体外受精で必ず授かるわけではないので崩したくないと思っていたのですが、そもそも授からねば意味はないですよね…。

主婦ですが、アルバイトを増やして、なるべく貯金を削らないよう、体外受精も考えなければと、ゆりさんのお話で感じました。幸い、主人が先日初めて、
思い切って体外受精してみる?
と聞いてくれました。私にとっては大変大きな一歩です。

後悔のないよう、可能性のある治療には、前向きにと思えてきました。
背中を押していただき、本当にありがとうございました。

最後になりますが、ご懐妊おめでとうございます。私も後に続けるように、もう少しがんばります。

2017.1.27 12:38 3

にゃん(34歳)

34の時人工授精2回目で妊娠に至りました。
私の問題を解決して旦那の数値も正常。

正直精子ゼロだと人工授精ではかなり難しくありませんか?29パーセントもかなり低い。
そこに薄い期待をして人工授精を何回しても結果は出ないです。
精子の洗浄以外自然としてる事はそう変わりはないので。
体外受精も考えた方がいいです。

教育資金って主さんの言うようにお子さんが出来なければ教育資金としては意味のないものになってきますね。

それに旦那側にも原因がある事は不妊治療のカテでは書いておかないとややこしくなります。

主さんがいくら人工授精で授かるには?と頑張っても精子ゼロの旦那さんもどうにかしないといけないわけですし、旦那さん自体治療しないと無理な事もなるかもしれないので。

ただ主さんも若くはないので1番言える事は迷ってないで躊躇してないで早く進みなさいですね。
年齢は待ってくれないですし、年齢による不妊というものが女性の方には付いてきます。

そしてその精神状態は良くないです。
ノイローゼに寝込む?子育ては大変ですから今度は育児ノイローゼにならないでしょうか?
妊娠したら痛みやつわりで精神的にも参りますし今からそんなんでは…
精神科も通った方がいいと思います。

2017.1.27 21:12 4

ようこ(36歳)

睡眠が大切な気がします。
それまで色々なところで「睡眠が大事」という記述を読みつつもあまり本気にはしていなかったのですが、
鍼の先生に「何時間寝ても関係ない。ゴールデンタイム(22-24時)に寝なければ成長ホルモンが出ない」と言われてその日から試してみました。
現実的に22時に寝るのは無理でしたが、できるだけゴールデンタイムにかかるように寝るようにし始めたところ
それまで出たことがなかった良い結果が出ました。また、日中も気持ちよく過ごせるようになりました。
ストレスが多いとのことで入眠が難しいかもしれませんが、よろしければ試してみてください。

2017.1.27 22:02 1

とろろ(43歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page