HOME > 質問広場 > 不妊治療 > AIH > 人工授精は続けてどれくら...

人工授精は続けてどれくらいできますか?

2010.5.12 10:33    1 4

質問者: ハ゜ヒ゜ハ゜ヒ゜さん(25歳)

結婚して、もうすぐ1年になる主婦です。

今年から不妊専門病院に通い始め、先月2回目の人工授精をしました。
一応生理予定日は13日なのですが、来週まで検査薬は使用しないつもりです。
旦那が膣内射精障害なので、早い段階で私達は人工授精を希望しました。

私は多嚢胞、高フ゜ロのため、生理5日目からクロミット゛2錠を5日間、フ゜レト゛ニソ゛ロンを1錠を10日間服用してます。
周期15日目に卵胞チェックをし、今回は卵は20ミリ、内膜は9ミリでした。
その日にhcg?排卵を促す注射をし、次の日に人工授精、黄体ホルモンの注射をし、その日からテ゛ュファストンを1日3錠、2週間服用してます。
更に1週間後に黄体ホルモンの注射をしました。

前回もこのような流れで生理がきてしまいました。

ふと思ったのですが、人工授精は何回くらい続けてできるのでしょうか?

私のような治療法ではクロミット゛の副作用も気になります。
注射のことはよくわかりませんが、何周期も続けてしていたらどうなのでしょうか?

今の病院に通う前(独身時代)は、1年くらい近くの産婦人科に通っており、クロミット゛1錠で2ヶ月に1度はなんとか排卵していました。
副作用が気になるので、大体3ヶ月続けて飲んだら、薬をもらいに行かず、生理が来なかったら注射をし、生理を起こしてもらってました。

卵管造影の検査だけまだしておらず、今回生理がきてしまったら、次の人工授精前にしたいと思っております。

皆さんは、どのような治療法で、どれくらい続けて人工授精をしていますか?
途中で休みは必要でしょうか?
経験談やアト゛ハ゛イスいただけたら幸いです。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

バビバビさん、こんにちは。
私も、旦那の膣内射精障害のため、治療を始めてすぐ、人工授精から始めました。私にはこれといって直接不妊に繋がる問題がなく、主人も精子の状態は問題ありません。でも、今まで8回人工授精をして、8回目にやっと陽性反応が出たものの、初期流産してしまいました。ショックでした。問題が射精障害だけなのだから、もっと早く妊娠できると思ってたのに。人工授精の確率ってこんなものなのでしょうかね?
落ち着いたら、また治療を始めようと思いますが、次は、年齢のこともあり、人工授精よりも確率の高い体外授精にしたほうが良いのか、迷ってます。
バビバビさんは、まだ若いので、焦らず、もう少し人工授精で様子を見ても良いのではないでしょうか。お互い頑張りましょう。

2010.5.12 14:07 19

りん(37歳)

私は、フーナーテストの結果が悪く、人工授精が有効だと勧められて、四回しましたが、人工授精してちょうど二週間で生理がきちゃっていました。
排卵障害がない人には注射や投薬はしないというのが病院の方針で私は、何の問題もなかったから、特に、飲み薬や注射はなかったですよ〜
良い結果が得られるといいですね

2010.5.12 17:15 25

あおいろ(28歳)

初めまして。
私も同じようにクロミッドと注射をして
排卵を誘発していました。
タイミング治療~人工受精8回連続で行いましたが
残念ながら一度も陽性反応は出ませんでした。
通院していた病院は8回が限度だった為
体外受精へのステップアップを進められ
体外の出来る都内の病院へ転院しました。
そこで1度目の体外受精で授かる事が出来ました、
現在3歳の娘がいます。
8回もした人工でダメで1回目の体外で出来た事に驚きましたが
勇気を出してステップアップしてホントによかったと思います。

私が体外をした年齢は26歳の時でした。
まだバビバビさんは25歳でお若いですが、
着床率は、若い方が高いのは事実です・・・
急いで体外にステップアップする必要は無いと思いますが
旦那さんと良く相談し、担当の医師に今後の治療方法を良く聞いた方が良いと思います。
私は体外を勧めてくれた先生に感謝しています。
体外への挑戦はとてもとても勇気がいる事だと思いますが、
バビバビさんにもカワイイ赤ちゃんが授かりますように応援しています。
治療頑張ってください。

私は二人目を授かる為、来月からまた体外に挑戦しようと思っています。

2010.5.12 18:03 18

ゆうき(30歳)

3人の方、回答ありがとうございます。
本日、生理がきてしまいました。。。
残念です。

皆さんに言われるように、まだしばらく人工授精で頑張ってみようと思います。
体外の事も、頭には入れておきたいと思います。

ありがとうございました!!

2010.5.17 20:06 18

ハ゜ヒ゜ハ゜ヒ゜(25歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page