HOME > 質問広場 > くらし > 賃貸はお金をドブに捨てている?

賃貸はお金をドブに捨てている?

2007.9.26 16:10    0 13

質問者: 百合香さん(26歳)

よく聞く会話ですが本当にそうなんでしょうか?
私は主人の意見もあり、持ち家は持たないつもりです。
(子供(2歳)が自立するまでは)
でもママ友や高校時代の友人などと話している時に
新居購入の話になると、みんな口を揃えて
題名のように言います。
「賃貸ほどもったいないものはない」と。
私は知識がないので、ローンの事や利息の事は
全然わからないんですが、頭金ゼロに近くても
買ったほうがいいんでしょうか?
私は「利息」という言葉が嫌いで(もったいないから)
頭金が少ないと利息ばかり払っている状態になると
頭金ゼロでマンションを購入した友人に忠告されて
それもあって、今は家を買えるほどの預金もないし
賃貸でいいか〜と思ってたんですが・・・

どうなんでしょう?
詳しい方教えてくださ〜い!!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私はドブに捨ててるとは思ってないです。
百合香さんは ホテルに泊まって お金をドブに捨てたと感じますか?
毎日快適に住めてるのならその対価なので 捨ててるって事になるわけないじゃないですか。

もし 賃貸料を払うと貯蓄が出来ない、とか言うなら 家賃が高すぎる所にすんでるんだと思います。
うちは結婚10年ちょっとでずっと賃貸ですが 新婚の時に早まってマンション買わなくて良かった!って心から思っています。
 (26歳くらいの時は私も買いたかったです)

周りを見ていて感じるのは 頭金ゼロとか少ない人の方が 家賃がもったいないから買う、って人が多い気がします。
ある程度お金を貯めると 貯蓄から利子も入ってくるのんですよ。利子は払うよりもらうほうが嬉しいです。

まあ いつ買うのがいいか、とかは夫婦で良く相談すればいいと思います。
ただし ちゃんと貯蓄はしておいたほうがいいですよ。

2007.9.26 19:10 12

はる(36歳)

考え方は人それぞれなので、
一概には言えないと思いますが、
賃貸も持ち家ローンも
月々結構な額を払うのに
賃貸は何も手に入らないと言うことだと思います。

ただ賃貸の場合、将来的なことは考えておいた方が
いいと思います。
例えば、ご主人が定年になって
無収入になったときに
どうやって家賃を払っていくのか?
年金も将来的にどうなるか分からないし
当てにできませんし・・。
どちらかの実家に住まわれるとかでしたら
心配ないですしね。

別に今すぐ購入しなくても
頭金をためるつもりで、貯金をきちんとしていれば
いいのではないでしょうか?
買いたくなったら買えばいいし。
どちらにしても、まとまったお金がないと
不安ですしね。

2007.9.26 19:19 15

ぶたみんC(32歳)

私は持ち家派です。
お子様が自立するまで持ち家は持たないとの事ですが
お子様が自立してからの年齢でローンを組んで払っていけるかどうか考えてみたことはありますか?
25歳で自立と考えても百合香さんは51歳。
そこから30年ローンを組めますか?
それともずっと賃貸で65歳過ぎに退職したとして、退職金で何年後まで生活できるか…。
余計なお世話と思いますが私は心配になってしまうので持ち家です。
心配の無い方は賃貸派でもいいと思います。

2007.9.26 19:38 15

non(26歳)

賃貸だと、一生 家賃を払い続けても自分のものにならない。
家を買うと、いつかはローンも終わるし、自分の財産として残るってことではないでしょうか??

ローンの利息は確かにもったいないですね。
だから、できるだけ頭金をためて、少しのローンを組むようにしたり、繰上げ返済をするようにがんばるんじゃないかな??

でも、賃貸だと、近所迷惑な人がいたり、嫌だったらすぐに引っ越すことができます。
持ち家だと、そう簡単に引っ越すことができません。

それぞれ メリット デメリットがあります。

どちらにするかは、自分達の価値観や考え方によるとおもいます。

2007.9.26 19:54 14

はな(秘密)

うちは結婚して2年、賃貸に住んでいました。駅近の分譲貸しマンションで、主人の会社の補助がかなりもらえていたので、月7万ぐらいの家賃の支払いで、2人では広い間取りを借りられ、ほんとに快適でした。私は、一生、ここに住んでもいいな〜、と思っていたぐらいでしたが、主人が『自分の物にはならないものに、毎月毎月、家賃を引き落とされるのがイヤになってきた』と言い出し、今の家を購入しました。完済すれば自分のものですが、ローンはまだまだ支払わなければならず、そのうち、家の補修もしなければならなくなるだろうし・・・、と思うと、私はどっちもどっちだと思います。  男の人の方が持ち家にこだわるものだと思ってましたが、女の人もそうなのかな?  今はまだ低金利だし、頭金0でも大丈夫!みたいなことも言われますが、利息はほんとにもったいない気がします。うちは頭金もあまりなかったので、30年ローンです。ローンの支払いは主人にいっさい任せているので、詳細はあまりわかってませんが、主人は『利息を支払ってるようなもんだ』と言ってます。  お友達は頭金0で購入ということですが、利息のことを考えるとある程度、頭金を貯めてから購入される方がいいと思います。

2007.9.26 21:01 17

プリン(秘密)

お友達たちは、マンション販売会社のセールストークを鵜呑みにしているだけだと思います。
無理なローンを組んで分譲マンションを買うのが、もっとも危険で無駄なお金の使い方ではないでしょうか。
分譲マンションは、ローンのほかに、管理費などバカにならない出費があります。駐車場代も高めな場合が多いです。
それに、一番大事なのは、住んだその日からどんどん値打ちが下がり、いざ売ろうとしたら、たいていの場合二束三文…というか、いくらででも売れればいいほう…という状態になってしまうのです。
もしローンの支払いができない状況になったら…。おそろしくありませんか?
賃貸なら、家賃の支払いが厳しくなったら安いところへ越せばいいだけです。
もし運よく買ったマンションに住み続けられたとしても、だいたい25年ほどすると、建物全体の給水管の寿命がきます。
マンション販売の会社は、設備はたえずリニューアルするからいつまででも持つ…みたいなことを言いますが、給水の管をきちんと直すためには、住人全世帯の同意が必要です。負担金(かなりな額)が払えないうちもあるし、工事中の生活が不便だから…とかいってリニューアル工事に反対する世帯がひとつでもあれば工事できないので寿命がくるのを待つしかありません。
給水管に寿命がきたら…。あっちこっちの世帯でしょっちゅう水漏れ…そしてその「元」がどこであるかが調査され、もし突然、「元はお宅です。」と指摘されてしまったら、その家が、水漏れの賠償しなければなりません。保険などはききません。
被害のあったおたくから「うちの300万円のピアノが、水浸しになってだめになった。」とか言われたら…。怖くないですか?
ちなみに賃貸なら、設備の故障による事故は、基本的に建物の持ち主の責任ですよね。
「購入」というのは、「権利を買う」だけでなく「義務も買う」のです。
これは戸建てだって同じですが、マンションよりは、近隣に影響を与えることがずっと少ないと思います。
…ということで、うちはせまーい賃貸でがんばってお金を貯めて、戸建てを買いました。戸建てなら、なにかあっても土地の価値がのこる場合が多いですから。
分譲マンションは、怖いです。

2007.9.26 21:04 10

りな(秘密)

お友達がセールスの売り込み文句をそのまま信じている素直な方揃いなだけではないでしょうか?何事にも表と裏がありますよね。

?利子を払う馬鹿馬鹿しさだけでなく?長期的な面で、、家も老朽化するが早く買うほどそのリスクも大きい(しかもローンとは別に貯金が必要→ローンが払えてもこれが払えなくて出て行かざるを得ない人も多い)?短期的な面でも、賃貸だとメンテナンスはオーナーのリスク。気にいらなくなれば引越しすればいいだけの気楽さは大きい?借金を背負っているというリスク・・・などなど考えれば、賃貸の方がおトクとも言えます。

私の夫の会社でも、ギリギリまで貯金をし、それまでは会社の補助で賃貸を借り、キャッシュで購入というパターンが多いです。それが一番賢いと思いますよ。

ただ、ひとつ、賃貸にない購入のメリットは、賃貸では住めないような好条件のおうちに住めるということでしょうか?子供がいると、都会で賃貸はキツイですからね。

2007.9.26 23:44 8

賃貸派(秘密)

私は結婚時にマンション購入しました。

頭金を入れてローン額や年数を減らせば利子も減るけど、利子を払ってることには変わりないです。
私は、賃貸より広い間取りと良い設備やセキュリティが、賃貸の家賃よりもローンの月額の方が安く、さらにローンが終われば自分の物になるから購入しました。
管理費や駐車場代も賃貸並です。友達の分譲マンションは駐車場代が無料らしいです。
また、うちのマンションは何十年という計画書に基づく修繕積立て金があり、管理費内に入っていて、一緒に払ってるので安心してます。

賃貸、分譲マンション、分譲一戸建て、価値観の問題だと思います。
私は実家がずっと一戸建てで、面倒だなと思うことの方が多くてマンションにしました。ここにずっと住むかは未定ですが、引っ越すとしても、もっと広いマンションだと思います。

また、ローン契約時に保険に入っていて夫の死亡時はローンは保険金から支払われることになっています。
でも定年間近の叔父が分譲マンションを買い替えた時は従兄弟と親子ローンだったので、あまり年齢が上だとローンのマンション購入は厳しいようです。
現金で購入されるなら大丈夫ですが。

2007.9.27 07:20 8

さららん(26歳)

結婚前、不動産会社に勤務経験がある者です。
結婚後、2年間、賃貸アパートに住んでいましたが、更新を機会に、昨年、分譲マンションを購入しました。

頭金は、諸費用のみで、ほぼフルローンなので、
月々の返済のうち、半分位は利息です・・・

でも、私の場合、このマンションを賃貸で借りるとなると、返済額の倍の家賃を払うことになってしまいます。
返済については、余裕のあるローンの組み方をしたので、毎月、返済に追われている感覚はありませんよ。
繰上げ返済もできそうです。

それから、マンションだからといって、
必ず購入時より売買価格が下がることは決してありませんし、いつか購入する予定があるなら、
早いほうが良いと判断しました。

ちなみに、賃貸は引越ししやすい、というメリットが
ありますが、若いうちはいいのですが、
歳をとると入居審査が通りにくくなるので注意しなければなりませんしね。

私は、購入して、良かったと思っていますよ!

2007.9.27 07:55 7

ふじこ(29歳)

うちは転勤族です。
転勤は定年まで続くので、
もし持ち家を買うとしたら
子供がある程度の年齢になったら、もしくは、定年退職後となります。

今は子供がいないので後者の確率が高いのですが、
私は賃貸でいいと思っています。
自分の思い通りにできる家もいいなと思いますが、
どうせ経済的にそんな自由になんてできないし。

今、母が実家にひとりで住んでいるのですが、維持が大変そうです。
新しくて便利で狭いマンションに引っ越したいと思うこともあるようです。
それに、うちの場合は定住できる期間が短いですから、それも大きいです。

「買ったら自分のものになる」って言いますけど
自分のものになるのって、いったい自分が何歳の時でしょう。
あの世まで持って行けるわけではないですし、
子供が相続税払えなければ売られちゃう。
そもそもうちは子供がいないから
変に財産持っていると、親戚に「早く死なないかな」なんて思われそうでいや。
子供だって同じか。

それより都会の便利なところに最新式のマンション借りたほうがいいなって思います。
まあ両家とも持ち家があるので、定年後どっちかに住むことになりそう?
夫の実家は田舎で便が悪い。
私の実家は都会で便利なところにありますが、
周囲にうるさい親戚が多く、付き合いたくない。
それらを回避するためにも、今からこの考えを夫に植え付けています。

2007.9.27 09:26 7

れれれ(30歳)

どちらにもメリットがあり、デメリットはあると思います。メリット、デメリットともにたくさんの方の意見が参考になりましたが、もうひとつ購入した際のデメリットがあると思います。それは、固定資産税。ローンが払い終わったら自分のものになる、とみなさんおっしゃってますが、固定資産税は死ぬまで払わなければならず、それを払わなければ国に没収されます。それを考えると、ローンが終わっても自分のものにはなってない、と私は考えています。

2007.9.27 11:16 6

yoko(33歳)

みなさんお返事ありがとうございます。
>>nonさん
一応、子供が自立するまで社内預金でお金を貯めて
自立後キャッシュで買えそうな中古物件か新築物件を
ゆっくり探そうかと思っています。
夫婦2人なら、そんなに広い物件はいらないですし。
娘なのでいつかは出て行くだろうし。
>>>>
私としては新居購入した友人の家を見ると
「いいなぁ〜羨ましいなぁ〜」と思います。
キッチンもキレイだしベランダも広いですし。
確かに賃貸は気楽ですが持ち家は将来安心ですよね。
あ〜どうしようかなぁ。。。
将来安心と言われると心が揺れます・・・・
と言っても主人が「うん」と言わない限り
新居購入は無理なんですけどね。

2007.9.27 11:39 7

百合香(26歳)

以前何かの番組でやっていました。
一番お金がかからない方法は賃貸らしいです。
逆に一番お金がかかるのは分譲マンションだとか。
そういう私は分譲マンションに住んでいるのですが、マンションの修繕積立金や固定資産税、その他もろもろでローン以外にもいろいろお金がかかるのが実情です。

持ち家や分譲マンションの場合不動産としての価値はあります。
しかし、老朽化するもので特にマンションは購入する年齢もありますが一生物ではないと思います。
ちなみにうちは駅前・市の施設等が一体となった建物なので、価値は下がりにくいといわれましたが、それでも10年たてばマンションとしての価値は半分以下です。

持ち家にしても4〜50年持てば十分、どうしても改築の必要も出てくると思います。
もちろんその間にもいろんなメンテナンス(実家は5年ごとに外壁の塗り替えをしています)が必要になります。
ただし、持ち家の場合は土地としての価値はよほどのことがない限り残るので、財産として考えるなら持ち家がいいのでしょうね。

2007.9.27 12:01 6

賃貸が良い!(30歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page