HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 治療の内容を旦那に全て話...

治療の内容を旦那に全て話していますか?

2007.9.28 10:53    0 9

質問者: りんりんさん(29歳)

治療暦1年 2ヶ月お休みの後 新しい病院に転院しました。旦那は治療には協力的で遠慮したりするわけではないのですが、昨日新しい病院に行ったこと、診断の内容などはなぜか話しませんでした。タイミングがなかったのと、、、、でもなぜか話す気になれず、、、
今までの病院とは違った診察、より多くの検査をし原因を見つけようといってくださりすごく嬉しく頑張ろう!と思いました。でもなぜが話しませんでした。。
来週血液検査がでるのでそれで報告しよっかななんて思ったり。。
皆さんは診察していただいた内容を全て話していますか?たとえば、卵の大きさがこのくらいだったとか。。病院の雰囲気や看護婦さんのこと。などなど。。。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
私は、卵の大きさとかまでは話さなかったです。
話したところで意味分からないだろうし。
でも病院で感じた事や何か検査した時は結果はこうだったよ。とかどこどこが少し悪いみたい。とか、そういう事は伝えていました。
この検査痛かったぁ。とか。
先生の事とかも話したりしました。
話そうと思って伝えてるのではなく、今日1日の出来事みたいな感じで自然と話していました。
あとはステップアップする時にはちゃんと2人で相談して決めてました。
「私はこうしたいんだけど○○はどう?」みたいに。
2人の事だし、協力的なご主人ならいい感じで治療ができますね!

2007.9.28 11:49 13

なつ(29歳)

全ては話しません。
排卵が近いから○日頃タイミングとか
今回は排卵しなかったとかその程度です
あとは検査がある時などは話しますが
検査内容と結果位でことこまかには言いません。
先生や看護士さんの事は思うことがあった時は話してるますが特に言わないですね
旦那が知りたがるとか、自分が打ち明けたいとか
その時その時の状況でいいのではと思いますよ

2007.9.28 14:03 13

とくみ(28歳)

病院に行った時は毎回話してますよ。
今日はどんな検査したの?どんな治療したの?とかどうだった?って旦那の方から聞いてくれるので。

それで、旦那も私の体の変化や体調、不妊治療の方法や仕組みなんかを覚えていってくれると思いますし、私の方が薬を飲んだり注射したり通院回数は多いですが、不妊治療は夫婦2人でするものだと思ってるので。(私達夫婦の場合、原因は私にありますが)

2007.9.28 14:39 11

なな(秘密)

以前は、あまり夫に治療内容を話すということは
そんなにしませんでした。
非協力的というわけではなかったんですが、
あまり理解していないようだったし、
当時はなんとなく私一人で意地をはっていて、一人で頑張っているような気がしていたからです。

ですが、転院してステップアップするという事になり
色々話し合い、夫もそれなりに勉強してくれて
それからは同居・自営という環境であった為に
診察は全て夫同伴で、一緒に話を聞いて質問しているので、治療内容は全て把握しています。

以前に比べ、今の方が絶対にいいと思っています。
2人で協力しなければ子供はできないし、
夫も自覚を持ってくれ、その場にいるという事で
大変さや辛さなど、分かってくれることが多くなりました。

2007.9.28 15:21 10

マフィン(31歳)

聞かれたら話す…という感じでしょうか。実際細々と
したことを言ってもわからないことが多いようなので
空振りみたいな感じになってしまって逆にむなしくな
るような気がするので。ただ病院どうだった?とかそういった小さなことでも夫の方から切り出してくれるととてもうれしいです。本当は色々話したいし相談に
のってもほしいのだけれど結局臆病になっているだけのような気もしています…。

2007.9.28 17:11 13

ももこ(31歳)

主人にはすべて話してます。というか、通院した日は必ず向こうから聞いてきますので、ありのまま話してます。
 病院を変えるときも2人でいろいろ調べて決めましたし、治療方針も相談して決めています。以前、体外受精をしている国会議員のご主人が「不妊治療をして感じたことは、子供を作るパートナーは夫ではなく産婦人科の医師だということ」と率直な思いを述べられていました。悲しすぎません?だから私は2人でよく話しをして治療をすすめたいと思っています。

2007.9.28 18:55 5

みき(30歳)

夫婦とも「不妊は2人の問題」という認識のもと、治療にあたっています。情報は共有するものと思っていますので、検査結果や治療の内容など全て話しています。通院した日は主人の方から聞いてきますし。

それから、2人の問題なのに辛い検査や治療をするのは女ばかりなんですよね・・・それを分かって欲しいという思いも実はあります。

2007.9.28 19:22 7

トクメイ(32歳)

全部は話してないかな。でも、ダンナの方からどうだった?と聞いてくれると卵の大きさや、いつ頃、排卵らしい、みたいな話します。  
うちはダンナは協力的なので『排卵、○日みたい』というと『OK!』って感じなので助かっています。

2007.9.28 20:40 6

ケイ(秘密)

なつさん・とくみさん・ななさん・マフィンさん・ももこさん・みきさん・トクメイさん・ケイさん・お返事ありがとうございます。
マフィンさんのように、理解してもらえてないって感じがあるんです。同じ説明をまたしたりするとむなしくなります。
今日病院どうだった?と聞いてくれる日もありますが、仕事でいろいろあった日はこちからはなぜか言いにくく・・・聞いてくれてもさらりとしかいえません。遠慮してるのでしょうね。。。ももこさんと同様臆病になっています。相手からどうだった?と聞かれるとほんとにうれしいです。今日病院って言ってるから・・・
みきさんのいうように医師との関係も大切だけどやっぱり旦那との2人の子供ですもんね。私も臆病にならず皆さんがスムーズにしているよに感じたこと思ったことをなるべく話そうと思いました。皆さんほんとにありがとうございました。新しい病院でまたがんばります(^o^)丿

2007.9.29 12:16 6

りんりん(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page