HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 「タイミングをみる」って...

「タイミングをみる」って皆さんの病院ではどんな内容?

2002.10.2 21:03    0 3

質問者: とも蔵さん(秘密)

いつもお世話になっています。
今年の春に筋腫の開腹手術をし、先月から避妊が解けました。
今月初めて、タイミングをみてもらうため病院に行ったのですが、
「卵胞が22mm、内膜も厚くなってるし粘液も増えてるから、
そうだなあ、今日からタイミングをとるように」と言われました。
「今日からタイミングをとる」っていう内容がよくわからず、
「今日から例えば1日とか2日おきにするってことですか?」
と聞いたら返事は「できれば毎日」って・・・。
その後、先生も迷いがあるみたいで、
「排卵はいつも何日できますか?」なんて私に聞くんです。
それがイマイチわからないから、通院してるんですよね???
こんなもんですか?
人によって排卵になる卵胞のサイズが違うので、最初のうちは、
排卵日前後は毎日のように通院して、その人が何mmの時に
排卵するか、まずデータどりする、というようなことを
聞いたことがあるのですが、みなさんの病院はどのようにして
タイミングをみてますか?
私の病院では尿検査もしません。
こんなんでいいのかな?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

とも蔵さん、こんにちは。

おっしゃる通り、卵胞の大きさだけでは排卵を確実に判断することはできないですよね。
人それぞれですし、周期によっても異なります。

わたしが通っていたところでは、20mm前後になってきたら、LHの値もとって判断していました。いくらそろそろの大きさになってきていたとしても、LHの上昇がなければ「まだ」ってことらしいですから。

それと、卵胞チェックは排卵済みまで確認してこそ効果的だと思います。
排卵日付近は毎日のように通うことになりますが、タイミングが合っていたことを確認するためにも必要だと思います。

医師によって方針が異なるのは当然ですが、自分の方針にあった医師を見つけて通ったほうがいいと思います。

わたしもまだ子作り中ですが、お互いがんばりましょうね。

2002.10.3 10:31 8

あっしゅ(秘密)

とも蔵さん初めまして。
タイミングで頑張っている、モンキーバナナと申します。
私のお医者も、確実にこの時がチャンス!とは言ってくれません。
診察が終わった後、基礎体温を見ながら「今夜あたりが排卵ですね」程度。
私の場合、自分で排卵チェック薬を使用しているので、病院での結果とチェック薬の結果を参考に、自分なりに排卵を決めている感じ。
でも、せっかくの大事な日に仲良くできなかったり(旦那がプレッシャーのために、気分がのらずできなくなることも)、中々思うようにはいかないです。
そういう意味では、タイミングの時期が、一番難しい時なのかもしれませんねね。お互い頑張りましょう!

2002.10.3 11:59 8

モンキーバナナ(34歳)

あっしゅさん、モンキーバナナさん、お返事ありがとうございます。
なんにしろ、納得いかないままなのはいけないですよね。
今回は仕方ないとして、来月には、いろいろ先生に聞いてきます。
今回は、「今日からタイミングをとってください。」と言われてから4日間も
低温期が続き、ますます???です・・・・。
とほほ。

2002.10.6 20:16 7

とも蔵(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top