HOME > 質問広場 > くらし > 実母に治療内容まで話せますか?

実母に治療内容まで話せますか?

2007.6.2 09:37    0 3

質問者: みやびさん(31歳)

不妊暦1年半ですが、夫婦ともに原因が見つかり、今度顕微授精の予定です。
実母との関係なのですが、実母には治療内容まで話せません。
「赤ちゃんはまだ?」と聞かれた時、不妊治療を受けるとは言っておきましたが、それ以上は言えません。
不思議なことに、義母には打ち明けることができ、温かい言葉をもらいました。
世間にはよく、何でも話せる母娘っていますよね。
もしそういう関係(女同士の話ができる)なら、たとえ高度不妊治療でも、理解し、励ましを得られるのかな…、とふと考えてしまいました。
やっぱり、仲がいいと実母が一番の理解者ですか?
不妊治療に限らず、昔から実母は私の気持ちをまず考えるような人でなく、○○すべき、と言うような人でした。
私がもし女の子を産んだら、どういう母親になるだろう?と、思ったので、投稿しました
よろしくお願いします

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私はIVFで2人の子どもを授かりました。母とは仲良しですが、治療内容は言っていません。不妊治療を受けていて、注射を打ってるぐらいまでだったかな?母も私の性格が分かっているからかつっこんで聞いて来る事はなかったです。
最も近い関係だからこそ、話さない、話せないって事もあると思うし、何でもかんでも言えば良いってものでもないと思います。
母はIVFなんて言葉も知らないし、体外受精と人工授精の違いも分からないと思います。そんな母に黙っておくのも
優しさだと私は思いました。そして
私のこども達の為にも。夫婦以外誰も知らない事です。

2007.6.2 10:02 7

M(30歳)

私は人工授精中なんですがその事は言ってません
病院へ行ってタイミングと排卵しないからその薬をもらってるとだけ言ってあります
というのも不妊の事をあまり判ってなくて(理解しようともしない)年齢的にも生活を整えてればそのうちできるとか、治療しないで休んでみた方がいいんじゃないかとかしか言わないし
治療で仕事を辞めたんですが
子供いないんだから働いてた方がいいわよとか見当違いな答えばかりです。

友達がAIHで妊娠した話しをした時もそこまでして子供欲しいの的な発言をされたので
理解は得られないと思ったため言ってません

もし10年とかでいなくて結婚年数や年齢的にも理解してもらえそうになったら言うかもしれませんが・・・

友達の所は母親に打ち明けたらとても親身になってくれてラパロの日は飼い犬を預かってくれたり
安静生活を勧めて手伝ってくれたりとしていて理解があるので羨ましいです
言えるのなら言っておいた方が自分の精神面も楽なんではと思いますが
実の親でも同じ経験がない人には理解してもらうのはなかなか難しいです
お母様の性格や遠まわしの発言を踏まえてどちらがいいか判断するといいと思います

ちなみに女の子が産まれて同じように悩んでいたら打ち明けて欲しいし
親身になって聞いてあげたいです

2007.6.3 00:25 7

とくみ(28歳)

私は不妊治療を始めて少ししてから、実母には話しました。タイミングと排卵誘発などの話です。排卵誘発を飲んでる話をしたら喜んでいましたよ。

でも一度話すと、その話題が増えたりして辛くなってきて、「お母さんには分からない!」とか、母にはかなり暴言?を吐きました。でも自分をさらけだすことで、私の辛さを知っている母は私が授かったとき泣いて喜んでくれました。
みやびさんがお母さんに何を求めるか、にもよるのかなあ。自分を知って欲しいか、それとも見守っているだけでいいか。話してみないと分からないかもしれないし、でも全てを話す必要があるわけでもないし。
理解してくれる人は、別に実母じゃなくてもまわりにいると思いますよ。

2007.6.6 23:17 7

さくら(30歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page