HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 東神奈川レディースクリニ...

東神奈川レディースクリニックについて

2007.9.29 22:41    11 14

質問者: ハニープーさん(32歳)

東神奈川レディースクリニックの治療内容についてお聞きしたく、投稿させて頂きました。

最近まで近所の産婦人科にて不妊治療を行っていましたが、なかなか授からないので不妊治療専門の病院にいこうと思い、こちらでも評判のよい東神奈川レディースクリニックに先日行ってきました。

思っていた以上に混んでいて、朝一で行ったものの結局4時間ぐらいかかりました・・・。

長い待ち時間の割には、基礎体温表もチラッと見ただけで、前の病院での治療内容等も聞かれず、あっという間に診察が終わってしまいました。
(確かに前の病院での検査内容は問診表に書いてはいましたが・・・。)
卵チェックに関しても、自分でタイミングわかるでしょ?と言われてしまい切り出せませんでした。

前の病院も混んでいる病院でしたが、毎回きちんとこちらの状況等聞いてくれる先生だったので、こちらの病院に通おうかどうしようか正直悩み始めています。

今までの病院での治療内容は、漢方薬・注射・卵チェック・デュファストンといった感じです。

東神奈川レディースクリニックではどういった治療を受けてらっしゃいますか?
やっぱり不妊専門というだけあって治療に対する判断力は高いのでしょうか?

長文になりましたが、アドバイスいただけるとうれしいです。

よろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

評判と実際は違うものだと言う事をつくづく感じさせられるクリニックですよね。私も「基礎体温は3〜4日ごとくらいに測れば良い、タイミングはわかるだろうから自分で調整して下さい」と言われました。すべて患者まかせと言う感じです。私が医療従事者だからそんな風に言うのかと思っていましたが、素人の方にも同じようなことを言っているのなら問題です。採血もせずに黄体ホルモン補充の薬(デュファストン)を処方したり、卵胞チェックは一応するものの排卵予測はハズレがち。やってる事は結構テキト−です。しばらく通院しましたが結果も出ず転院しました。転院先での検査・治療はかなり綿密なもので十分な説明と同意に基づき進められています。KLCとは全然違いました。
 個人の不妊専門クリニックでしたら福田ウィメンズはいかがですか?医療従事者はあそこを選ぶ人が多いです。実績は確かですから。

2007.9.30 03:14 38

きりこ(32歳)

私はここで無事妊娠することができました。
といっても治療内容は不育治療だったのですが。

でもここ最近ますます人が増えたな〜っと感じましたね。
新規の方がかなり増えたようで確かに忙しそうです。

タイミングで妊娠できる可能性のある方には、ある程度
自分の基礎体温表から推測してタイミングみてください
っていうのは私もそうでした。
卵胞チェックもおおよそで、あとはこっちの頑張り次第ってところでしょうか。。。

でも以前の病院から去年7月に転院して8月に妊娠し、そのときは流産してしまいましたが、今年6月にまた妊娠して無事卒業することができました。

ですがそれまでの細かい説明は先生からはあまりないです。
どちらかというと言われるがままされるがままで任せているカンジでしたが、結果は妊娠できたのでやっぱり任せてよかったと私は思いましたが。

そのかわり、もっと具体的に治療内容や方針について詳しく聞きたいときは、個別相談の予約をして、看護士さんからそこでいろいろ聞けるようになっているので、現状をお話しし、これからどんなふうにステップアップしていくのか等そこで聞けるだけ聞いたほうが良いと思います。

不安なままお任せする事で治療がいい結果に結びつかないのではよくないですからね。

病院との相性って大切ですからね、頑張ってください!

2007.9.30 10:39 22

ふむふむ(31歳)

はじめまして。
正しくは、
「神奈川レディースクリニック」ですよね?
以前通っていました。
その時は最高で2時間待ちくらいだったので
ますます混雑してるんですね・・。
先生は男の先生で、質問したことと
最低限のことはお話してくれました。
卵胞のチェックも必ずしてくれましたね。
先生が増えたり変わったりしたのかしら?
治療はクロミッド、HMG、HCG、AIH、デュファストン、
卵胞チェックという感じでしたよ。
半年くらい通って結果が出なかったこと、
家からもう少し近い病院が見つかったのと
待ち時間が大変だったので転院して、
その転院先で妊娠することができました。

ハニープーさんも
合わないな・・と思ったら無理せずに
違うところを探したりするほうが
いいかもしれませんね。
評判が良くても、合う合わないって
ありますし、お金と時間がかかるので
少しでも納得・満足できるところに
通いたいですよね。

2007.9.30 11:23 18

みるみる(32歳)

うちから歩いて10分もかからないので通院していました。
それまでは、西口のクリニックだったのですが、高圧的な医師の診察にストレスがたまり、こちらへ転院しました。
先生が温厚なので、これなら通えると思ったのですが、結果はみなさんが思ってるようなものでした。
患者任せで「これでいいのかな?」と半信半疑でした。評判がいいということで信じていましたが、結果も出ないし、待ち時間も相当長く、院内で知り合った方お2人はそれぞれ別な病院へ転院してしまい、その方たちからのすすめもあり、今は通っていません。
仕事をしているのでしばらくお休みしている状態です。

横浜だと、新横のア○ルや戸塚の福○さんの名前がよく出ますが、いろんな方の話を聞くと、「私は良かった」「あそこは最悪」など、どのクリニックにしても両極端な意見が出ます。
結局は相性なのかなーと思います。
1周期とてムダにしたくないですしいいクリニックがみつかるといいですね。

2007.9.30 12:33 13

ターシャ(34歳)

きりこさん、早速のコメントありがとうございます。
福田ウィメンズ、とっても評判が良いですよね。
そちらも候補に挙げてはいたのですが、以前東戸塚で勤務していたことがあり知り合いに会いそうでできれば他のところをと思っております。
横浜近辺で他にお勧めの病院がありましたら教えていただければと思います。

私も仕事をしながらの治療になるので、遅い時間まで空いている病院があればなおうれしいです。

よろしくお願いいたします。

2007.9.30 15:30 21

ハニープー(32歳)

神奈川レディースクリニックに通って、1年になります。
私も、産婦人科2件ほどから転院したものです。

6月ほどまでタイミング指導をうけましたが、とっても丁寧だと思います。たしかに、ものすごくこんでいますし、先生のお話はとても短いと思います。ただ、的確で、まめに診察してくださいます。
「自分で、タイミングを調整して」みたいなことはいわれとことはありません。

「ここと、ここでタイミングをもってね。もしくはここと、ここでもいいよ」みたいなことはあります。
血液検査もしましたし、毎回、注射もそのときにあったものをしてもらっています。
お薬も、デュファストンやセロフェンをもらっています。

ここではカウンセラーもいますので、予約をしていろいろきいてみたらどうでしょうか?
何でも内容はいいそうです。

とにかく先生が忙しいのは本当です。
でも、休診日でも、体外やAIHなど場合はみていただけますし、そういうことを考えると、よく見ていただけている、と思います。

最近はインターネット予約で、まめに見て予約をとっていますから、1時間強ほどで終わっています。
まだ妊娠にはいたりませんが、先生がやさしい雰囲気なので、私は通いやすいです。
参考までに・・・・

2007.9.30 19:58 14

ちょき(33歳)

現在通院中です。
もう2年くらいになります。
まだ一度も妊娠していません。。
私も横浜市内の病院から転院して、自宅からも歩ける距離だし、評判もいいので通っていますが「これでいいのかな。。」と思いながらの通院です。
フルで仕事をしているので転院先を探すのも面倒だし、家から近いのでズルズル通っています。
確かに評判がいいわりには、入ってくるウワサは「あそこ、先生は優しいんだけど結果が出ないんだよね。」「あそこで妊娠した人の話あんまり聞かないけど」などなど。
でも病院はどこでも、特に不妊治療の病院って本当に相性ですよね。
結果的に妊娠できれば「私にとってはよかった」病院になるんですよね。
どなたかも書かれていて、評判があまりよくないア○ルさんで妊娠した知人がいますが、その人はア○ルさんを絶賛?していました。
でも、私が以前通院していた病院ではア○ルさんからの転院患者がすごく多いと医師が話していました。
いい病院が見つかればいいのですが、最近は治療そのものに疲れてきて新しい病院を開拓する気力もなくなってきました。
しばらく通われてみて疑問であれば、転院したほうがいいかもしれません。
転院先がいまひとつだったらまた戻ればいいでしょうし。

2007.9.30 21:01 9

愛子(34歳)

>ふむすむさん、みるみるさん、ターシャさん、ちょきさん、愛子さん

コメントありがとうございます。
病院名、正しくは神奈川レディースクリニックですね、失礼いたしました。

先生との相性・信頼関係は人それぞれですし大切ですよね。
今の産婦人科の先生も混んではいるもののとってもいい先生なのですが結果が出ないので転院をと思ってしまいました。

>ふむふむさん、ちょきさん
そうですね、次行ってみてやっぱり物足りなさを感じたら個別相談予約してみます。

>みるみるさん
 詳しい内容ありがとうございます。治療内容はやっぱりどこも同じですよね。
 内診で卵の形とか良さとかについても何か言われたりしますか?
 今通っているところではそこまで突っ込んだ話はないので、そういうアドバイスももらえるならとも思うんですが。

>ターシャさん
1周期も無駄にしたくない・・・そうなんです。
今までひとつだけやってなかった検査があるのでそれを新しいところでやろうか古いところでやろうか・・・。通わなくなるほうの病院でやるのも無駄な気がして。

>愛子さん
 フルで仕事していると治療も本当に大変だと実感しました。病院にいきたくても出張や会議がかさなるとどうすることも出来ないですものね。
 私も疲れ始めていますが、それ以上に子供が欲しいのでがんばろうと思います。

みなさまありがとうございました。

2007.9.30 23:40 7

ハニープー(32歳)

私は通院中ですが、転院しようか悩み中の者です。

IVFで撃沈したんですが、卵の説明も簡単な感じで、培養士さんからの説明はありません。

先生方はプロなので、患者が意見を言うべきではないのかもしれませんが、IVFするなら、もっと説明をしていただけたら良かったなって思いました。

またIVFするか、他に転院するか、すごく悩んでいます・・・。本当に相性と結果が出れば、自分にとって良い病院になるのでしょうけど、そういう病院を探すのって難しいですよね・・・。がんばりましょうね。

2007.10.1 00:12 9

りっこ(32歳)

こんにちは。
私は、去年の年末から通っていて、AIH→IVFでお世話になっています。
確かに、ここの先生はちょっと雑なみたいです。ただ、AIHの時の印象では、排卵予想はちゃんと当たっていたような気がします。排卵確認をしていないので確実なことは言えませんが、基礎体温とかオリモノの状況から見て、おおむね当たっていたと思います。
今回のIVFでは、初めて2日ずれましたが・・・。

あと、確かに話をするのはめんどくさいみたいですね〜。特にお昼前になってくると、疲れちゃうみたいです。
なので、私は、質問したいことがいくつかある時は、必ず箇条書きにしてメモって見せています。そういう質問には、全部答えてくれます。
おそらく、ぐずぐずとまとまりのない話をされるのは嫌なんだと思います。

それでも、初体外受精に失敗して目を泣き腫らして行った時は、一生懸命希望を持たせようと慰めてくれましたよ。

治療実績は、今年1月から9月12日までに、IVFが266人、AIHが140人着床確認しているようです。

ただ、私は3回ここでIVF挑戦してダメだったら転院しようと思っています。

薬や治療法が合う、合わないというのはあると思いますので・・・。

2007.10.1 10:36 9

ぴよひー(38歳)

神奈川LCで人工授精7回、体外受精1回受けました。私が通っていた頃(2年前)は予約して1時間半〜2時間待ちくらいでした。ちょっと待ちそうだな〜、という日は受付済ませてドトールでお茶していました。休診日だろうがここぞという日は診察&処置してくれ、この先生ほとんど休んでいないんじゃ、と思っていました。私は結果妊娠出産することが出来て、とても感謝しています。投薬、治療プランも特に不満はありませんでした。先生の声ちっちゃいですが、私としてはハナマル評価です。看護士には問題ありかな?という方もいましたが。。。
あの「来るもの拒まず」という姿勢がここにきて限界なのかもしれないですね。4時間待ちとは恐れ入りました。ただ、朝一だったからそれだけ待ったのかもしれません。私が通っていた頃も人工授精や採卵など午前中にやっていたため、朝は忙しそうなので避けていました。あと、例えば妊娠の超初期とか流産後の診察とかそういう場合は順番回ってくるのすごく早かったです。「自分がこういう状態だから優先してくれてるな」と思ったので、体調に余裕のある時期の待ち時間は特に気になりませんでした。

2007.10.1 16:07 14

ねぼけねこ(30歳)

私も通院中です。
「なんで人気なのかな?」と正直思ってました。
同じ方がいらっしゃって嬉しいです。
混んでいるし、評判がいいので「ここはいい病院」と言い聞かせて通院していますが、やはり治療内容には疑問です。
患者本位なのかな?あまり的確なアドバイスがドクターからもらえないし。
1時間程度の待ち時間であれば、まだいいのですが、2時間、3時間待つとなると「そこまで通うほどの病院?」と思ってしまいますよね。
今真剣に転院してみようかなと思っているところです。

2007.10.2 19:35 12

すきっぷ(32歳)

私は、第一子をこちらの先生の治療で授かりました。
当時はまだ開業される前で病院勤務医(副院長でしたが)でいらっしゃいましたが、やはり人気があり、待ち時間も院内で1,2を争うほど長かったと記憶しています。
それもひとえに先生のお人柄によるものだったと思います。
第一子妊娠中に切迫流早産で2回、計30日入院しましたが、先生の外来がある日は必ず午前の外来の前に病室に顔を出し、「おはよう、調子はどう?」と声をかけてくれました。
このようなことをしてくれた医師はK先生だけでした。
不安だらけの入院中、どれだけ元気付けられたかわかりません。

第二子を望んでいたため、再び先生の治療を受けようとこちらのクリニックを訪れましたが、診察受付時間が長いこと、休診日の日曜祝日もAIHなどは行なっていることを知り、勤務医時代にはできなかったよりきめ細かい対応をされていると感じました。
例えば、AIHで排卵予想が日曜だと休診日であっても日曜に予約を入れてもらえますよね。
以前は土曜日に行なわざるをえませんでしたから(日曜日は病院の休診日のため)、先生ご自身が勤務医時代にはしたくてもできなかった治療を目指していろいろと改善されているのだと感じました。

当初こちらのクリニックの評判がよかったのは「院長の人柄が温厚でドクハラを受けない」「平日の夕方や土日にも診てもらえる」といったことが理由だったように記憶しています。
決して「すぐに妊娠できる、高実績がある」ではなかったです。
昨年ころから患者数がどんどん増えて待ち時間は長くなる一方。しかし自分は結果が出せず行き詰っている・・ということで不満を抱えている方も多いと思います。
不妊治療は最後は「神の領域」ではないかと思える面があります(私はこちらに1年半通院しましたが、治療をお休みした周期にまさかの自然妊娠で卒業しました)ので、技術・実績云々も重要ですが、自分にとってハード面(場所、診察時間)でもソフト面(先生との相性)でも通いやすいクリニックを選ばれることをオススメします。
横浜には他にも不妊治療専門クリニックがいくつもあるのですから。

2007.10.2 21:34 16

元患者(38歳)

まだ先生が開業される前に勤務されていた病院でお産をした時先生が担当でお世話になりました。
面倒見のよい先生です。
個人の不妊専門病院で不妊治療を経て、お産はその病院を紹介されてそこで出産しました。
2人目不妊治療の際、先生がクリニックを開業されるということで通ったのですが、不妊治療に関しては私の場合は1人目の治療の時通ったクリニックの方が合っていたかな?
結局1人目を妊娠した病院で2人目も妊娠することができました。
その病院はドクハラはないけれど、それでも、ドクターはわりと高圧的な態度であまり感じのいいところではありませんでした。
でも、治療に関してはピンポイントを抑えており、シンプルですが的確な判断をしていただけ、費用も良心的でしたので、ドクターに対して「感じの良さ」は期待しませんでした。

みなさん書かれているように相性でしょうね。
ドクハラまがいの病院でも結果的に妊娠できれば「あの病院でよかった」ってことになりますし、こちらのように優しくてもなかなか結果が出ないと「うーん」という感じですし。
私の通っていたクリニックでも、転院してくる人もいれば、出てしまう人もいます。
ある程度通ってみて結果が出ないようなら転院をおすすめします。
もちろん、また一からの検査か...と思うと萎えますが、不安に思いながら通うのであれば行動をおこすのも1つの手だと思います。

2007.10.4 09:39 10

ピグレット(37歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page