HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 不妊治療と神奈川の病院

不妊治療と神奈川の病院

2002.9.26 12:15    0 6

質問者: ぷよさん(秘密)

こんにちは。
私は子供を望んで1年、基礎体温をつけて自分なりに
タイミングをはかっていますがなかなか思ったようには
いきません。

先週主人の友人夫婦から妊娠報告を受けました。
今までその手の話はしたことがなかったのですが、いきなり
自分たちがどういう経緯で妊娠したかを延々と語り、最後に
“ぷよちゃんも卵管造影やってみれば”なんて言われかなり
ショックを受けました。

結婚1年目の彼らから見たら、結婚3年半の私達は不妊症に
見えるんだろうか・・・。

先月生理がおかしかったのでこちらで相談させてもらった
ところ色々な病名を聞き不安になっていたこともあります。

今のところは具体的な治療等は考えておらず、自分が妊娠
できる体であるかどうかを知りたいのです。
そんな動機で行くのならやっぱり専門医のほうがいいですか?

現在生理2日目ですが、終わってからのほうがいいのかな?

それと、私は茅ヶ崎在住なのですが横浜〜小田原あたりで
おすすめの病院があったらおしえてください。

たくさん質問してごめんなさい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はじめまして、ぷよさん。茅ヶ崎在住との事。市役所の前の茅ヶ崎中央病院はご存知でしょうか?そこのレディースクリニックは不妊治療に力を入れていますよ。もちろん検査だけでもOKです。いつ行っても何かしらの検査をしてもらえますが、予約制なのでまずは電話をしてみて下さい。

2002.9.26 13:57 10

モコ(28歳)

ぷよさん、こんにちは。ジャスミンと申します。私は茅ヶ崎中央病院附属レディースクリニックをジネコで教えてもらって、通院しています。やっぱり近くで治療できることに越したことは無いと思います。治療によっては毎日通うこともありました。

私も一人で悶々と悩んでいたので検査をして安心したいと思い通院を決意しました。
ぷよさんと同じです。ぜひ行ってみてください。かなり専門的に診てくれますよ。ジネコで飛び交うような用語はすっと通じます。
生理2日目でも大丈夫ですよ。まずは予約ですね。telしてみてくださいね。

2002.9.26 14:43 7

ジャスミン(34歳)

ぷよさん、こんにちは。
お勧めの病院はわからないのですが…。

不妊検査は治療と平行して行われることが多いです。
検査では、「妊娠しにくい」ということはわかっても、「妊娠できます」と判断できることはないと思います。

まず、投薬などの治療はしたくなく、検査だけお願いしたいということと、そしてその検査もどこまでやるのか、きちんと相談できる不妊治療専門の医師を探すことが必要だと思います。

いわゆるブライダルチェック程度の検査では不十分だと思います。
一通りの不妊検査として、子宮と卵巣の状態を診てもらうこと(エコー等)、排卵チェック、LH−RH検査、精液検査、フーナーテスト、卵管造影(通水・通気)は不可欠ではと思いますので、どのような検査なのかよくお調べになって、検討されてください。

通院開始時期は、生理終了後がいいということが多いようですが、病院によってもまちまちですので、TELにて確認されるのがよいかと思います。

2002.9.27 00:22 10

あっしゅ(秘密)

モコさん、ジャスミンさん、早速のレスを
ありがとうございました。
思いがけずご近所の病院を教えて頂けて嬉しいです。

モコさんも通院なされていらっしゃるのでしょうか。
私は茅ヶ崎に来て3年半になるのですが近くに知り合いが
いないので、病院もさっぱりわかりませんでした。

3月に流産をしたのですが、その時は近所の産婦人科
に行きちょっと?な診察をされたのでもうそこへは
行きたくないなぁ、と思っていたのです。

教えて頂いた病院は家から近い上に不妊治療に力を
入れている病院だなんて。まさに理想的!!
今はこわい気持ちと早く検査してほしい気持ちが半々
ですが、がんばってみます。


ジャスミンさんって9/23に早く子供を!〜の
スレをたてていたジャスミンさんですか?
そうだと決め付けて話をしてしまいますが、私実は
レスしたんです。反映されなかったけど。

私のこのスレにも書きましたが、友人の奥さんに
私が不妊だと決め付けられたようなことを言われた
ので、はらわたが煮えくり返りつつジャスミンさんに
レスをしました。

しかし、1度文面にしてグチったら妙に冷静になって
しまって“やっぱり私の体がいけないんだろうか”と
考えてしまったんです。

その後ネットで調べましたがよくわからず。
ジャスミンさんもジネコさんで教えてもらったんですね。
私のワード検索が甘かったか?

お互い早くママになれる日がくるといいですね。


これから早速電話して予約を入れてみます。
また何かあったらこちらで報告or相談させて頂きますね。
本当にありがとうございました。




2002.9.27 10:58 7

ぷよ(秘密)

おはようございます。
もう先月のスレになってしまったので見てもらえてるか
わかりませんが・・・

レス頂いていたあっしゅさんにどうしてもお礼を言いた
くて2度もレスしたのですが、掲載されなくて。
あっしゅさんにレス頂く前に病院に予約のTELをした
のですが、あっさり“不妊ですね”と言われ少しブルー
入ってました。

が、あっしゅさんのレスを読み、少しずつ段階をふんで
ということに気付き気が軽くなりました。
本当にありがとうございました。

そして昨日、行ってきました。
ちゃんと自分の状態と希望を説明することができたし
よく話を聞いてくれ、治療に対する説明も充分して
頂けたので、行ってよかったなぁと思いました。

皆さんのおかげで最初の一歩を踏み出すことが出来ました。
本当にありがとうございました。

そして、今通院を迷っている方々にはぜひ相談に行く
ことをお勧めしたいなぁと思います。

2002.10.3 09:24 7

ぷよ(秘密)

>もう先月のスレになってしまったので
>見てもらえてるかわかりませんが・・・

ということでしたので、見ましたよ〜というお返事です。
わざわざありがとうございます。

いい先生にめぐり会えたようでよかったですね〜。
腕のたつ医師はいっぱいいるようですが、患者の希望を聞いてくれたり、深く相談に乗ってくれたりというのは、なかなか少ないようです。
お二人のお勧め通りだったようですね!

近いうちのおめでた報告を祈っています!

2002.10.3 11:10 8

あっしゅ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top