HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 資格を取りたい32歳パート主婦

資格を取りたい32歳パート主婦

2007.9.30 22:30    1 2

質問者: ミンミさん(32歳)

こんにちは。32歳パート主婦です。
夫と、2歳の息子と3人で暮らしています。
夫のお給料では、生活するのが、いっぱいいっぱいで、
7月から、息子を保育園に預け、8月末から9時から4時まで、パートで事務の仕事をしています。
最近、将来のことを考えて、何か資格を取りたいと考えるようになりました。
今考えているのは、行政書士の資格です。ユーキャ○のHPで、行政書士の資格をとった主婦の方の体験談をみて、勇気付けられ、わたしも取りたいと思いました。大変なことだとは、わかっていますが、このままの人生で終わりたくないのです。
他に何か、お勧めの資格ありましたら、教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

資格ですか、、、。沢山ありますよ。
 ただ、各種資格試験講座って無数にありますが、実際にはかなり厳しいのではないでしょうか。
 例えば、保育士講座(一発試験向け)で学ぶ方法もあれば、通信制短期大学で確実に取得(卒業時に授与)する方法もあります。もちろん、個人の持てる能力・基盤によっても異なると思いますが、講座だけでは合格に結びつかない人も多いようですね。
 また、専門職としてバリバリ終日働くおつもりなのか、パートで高収入を、と考えるかによっても違ってきます。
 「看護助手」という職種は、特に看護師免許は無くても構わないそうですが、終日働けばかなりの収入になります。正社員雇用になっている病院も多いです。
 そして、取得後の就職活動についてもよく調べてみて下さい。法律上、表面的には明記されていなくても、実際には年齢制限を設けている職場はかなり多いですよ。
 どういう雇用形態で働くかによっては、2年や3年かかろうとも、しっかり学校で学んで確実に取得する方が得策だったりもします。(労力も費用も掛かりますが、、、。)公的に意味のない資格も多いですよ。

2007.10.1 13:14 8

ゆらゆら(35歳)

資格…であれば、やはり取得後に生かせる資格ではないと、就職が年齢的に厳しいかと…。
私とミンミさんが同じ年齢なので特にそう思いました。
私は今は育児休暇中ですが、資格を生かした仕事をしております。
産休を期に退職を会社に申し出ましたが、会社からの説得で育児休暇になりました。
まだ他にも沢山資格を持っていますが、年齢制限があったり(これが一番多いかもしれない)需要がなかったり、またはすぐに取得できる資格であれば意外と持っていらっしゃる方が多く就職に結びつかなかったり、また、資格を持っていても「経験者優遇」だったり…欲しい資格が取得後にどう生かせるかの方が重要のような気がします。
もちろん地域にもよるのかもしれませんが。
そういった面も考慮して、自分が取得したいと思う資格を考えていったほうがよろしいのでは?と思います。
取得後、就職先を斡旋してくれるところで勉強するのが一番資格を生かせる早道かもしれませんね。
誰しもが持っていない難しい資格を持っていると年齢に関係なく就職先を選べることにもなりますよ。
今頑張ろうと思っている気持ちのまま、突き進んでくださいね!

2007.10.2 08:45 16

R-mama(32歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page