HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 出産・育児をしながら資格...

出産・育児をしながら資格を取った方

2004.1.25 00:22    0 5

質問者: 暇人さん(31歳)

はじめまして。ここで質問してよい内容かどうか迷ったのですが、よかったらお返事ください。

以前から教育現場の仕事に興味はあったのですが、不本意な進路へ進み、会社員→パート主婦になりました。そのパートも妊娠発覚とともに辞めることになりました。

これを機に、以前から教育に興味があったし生まれてくる自分の子供のために何かためになることを、と思い短大の通信教育で保育士の資格を勉強してみようかと思うのですが、途中卒業までに出産、育児の両立ができるか不安です。規定期間での卒業は考えていません。

ぜひ、実践された方、只今挑戦中の方の意見をお聞きできたらと思います。お願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
同じ年齢、似た境遇で、うれしくなり、早速カキコしています。

私も会社員を経て、結婚。その後、新婚時代に福士系の資格を取り、特養で介護職員として働いていました。そして妊娠、出産。今は、一児の母です。

介護の現場で知った医療系の資格を取得しようと、今、ようやく始めの1歩を踏み出したところです。

子供は1歳をようやく過ぎたところで、生活リズムも把握できるようになったので、そろそろと思い、今年4月から通信での大学入学を目指すことにしました。

学士を取得するのに、編入しても最低3年、その後養成校2年を経て、ようやく希望する資格に到達することになるわけですが、どうなることやら!
主婦で、子供もいますので、スムーズには行かないと思いますが、何とか夢の資格に到達したいものです。だって、一度きりの人生ですものね。

同じ仲間がいて、とても励まされました。
お互いがんばりましょうね!

2004.1.29 22:14 10

ミン(秘密)

こんにちわ♪ 私ではないですが、友達の場合をお話させて頂きますと、、、友達は、出産後に介護の資格を取る為に学校へ行っています。
2児のママですが、上の子は幼稚園、下の子はまだ幼稚園前なので、
学校へ行く日は、自分のお母さんに来てもらって、面倒見てもらって
います。やはり、出産と育児を両立していくのは難しいと考えたそうで、出産してある程度落ち着いてからと思って、今に至るそうです。
友達の話で申し訳ないですが、参考になれば幸いです。
がんばって下さい!

2004.1.30 08:45 10

ララ(3歳)

こんにちは!
短大の通信教育をお考えということですが、
通信教育での短大卒業はけっこう大変です。
通信教育とはいうものの、
レポートを提出して合格しそれからテストという手順になります。
ので、(あたりまえですが)かなり勉強もしなければなりません。
私は通信教育で大学を卒業しましたが、
通信教育とはいうもののスクーリングやテストなど、
土日や祝日は大学にいかなければならず、
三年生編入でしたが4年かかって卒業しました。
大学のカリキュラムにもよるだろうし、
(スクーリングの取得単位が多いと講義を受けないといけない)
テストの開催回数などにもよるので一概にはいえませんが、
出産後育児をしながらというのは大変だと思います。
短大だと卒業までの履修期間が決まっていると思うので、
そのあたりもよく調べたほうがいいですよ。
実際に通われてる方の話を聞くのがいちばんいいですが、
私としては、短大は短大、保育士は保育士で、
資格をとられるほうがいいと思います。

2004.1.30 16:34 15

園子(秘密)

こんにちわ。
同じようなことを考えてられる方に出会えてうれしいです。
私も今、出産&育児まっさいちゅうですが、
福祉系の資格取得を目指してます。
そして、通信講座をはじめました。
でも実際は、なかなか自分自身の時間が作れず、
添削など、期間までに出せなくて・・・。
でも、絶対やりとげたいとガンバッテマス。
時間はうまく工夫して自分で作らなきゃね。
がんばってくださいね。

2004.1.30 21:32 10

aYU(29歳)

私の友人は、1人目が2歳、2人目妊娠中に司法試験に合格しました。何事も、自分のやる気!しだいだなぁと思いました。

2004.1.31 13:58 10

かじゃ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top