HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 子育てしながら資格を取っ...

子育てしながら資格を取った方、教えてください。

2011.8.7 16:09    0 2

質問者: れんげさん(27歳)

今、1歳になる息子がおり、現在妊娠7ヵ月です。

嫁ぎ先が理容室を経営しており、主人・義父が理容師でお店を切り盛りしています。(主人の両親と同居しています)

私も、通信教育で資格を取得して一緒に働きたいと考えています。

でも、今は子供が小さいし、通信教育でもスクーリングがあるため、幼稚園か保育園に通わせる位になったら…と思っています。


子育て中に資格を取ったという方がおられましたら、教えてもらいたいのですが、子供が何歳になった時にで資格を取られましたか???

資格を取るにあたって、子育てするのに大変だったことなどありますか???

色々アドバイス頂けたら幸いです。
宜しくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。

私は別の資格ですが、2人の子育てをしながら資格取得に励んでいます。(まだ受かっていません。)

子育てしながらの資格取得で大変だったことは
勉強時間の確保と、子供の発熱です。
子供が1歳になってから勉強を始めました。
1歳という区切りは保育園に入所させたのが1歳だからです。

勉強時間の確保については、私は仕事を持っているので、
仕事の行き帰りの電車の中やお昼ご飯中であったり、
子供を寝かしつけてから2時間ほどを勉強に充てたり…
でもたまには自分の時間が欲しくてサボっちゃったり…

土日は子供が寂しがるので勉強できませんから、本当に勉強時間の確保に苦労しました。

あとは発熱ですが、片方が熱を出すともう片方にもうつりますから
2週連続で授業に行けないなど、ざらでした。

本試験が近づくと「お母さんが私より勉強を大事に思ってる?」と感じるのか
それはそれは熱を出します。
そうなると子供の心のケアが大事ですから、熱が下がるまで勉強できませんでした。

私は勉強の始め時で最適なのは、子供が小学校に上がってからなのではないかと思います。
でも、そこまで待てない状況だってありますよね。
そうすると後は本人の「やりたい!」って情熱が始め時だと思うのです。

もし主さんが勉強を始めたいと思ったなら、周りの理解と協力が不可欠ですから
義母さんやご主人とよく話し合って、スクーリングの時に預かってもらえるか聞いてみたらいかがですか?

幼稚園や保育園に通うようになったらなったで、
周りから風邪をもらってきますから、スクーリングに通うにしても
やはり周りの協力が必要ですよ~。

家族と話合う中で「いつが我が家の始め時か」と決めるのもいいと思います。

2011.8.8 09:56 92

匿名(秘密)

返事が遅れてしまい申し訳ありません。

とても参考になりました。
有難うございました。

家族でまた相談して、協力してもらい、資格取ろうと思います。

2011.8.18 10:20 56

れんげ(27歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top