HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 腹腔鏡検査を受けられた方

腹腔鏡検査を受けられた方

2007.10.1 16:32    0 4

質問者: はらぺこさん(30歳)

現在、赤ちゃん待ち3年目となりました。
昨年末にホルモン、卵管造影など一定の検査を受け、高プロのみひっかかりました。
夫も共に検査を受け、大きな要因となるような原因を見つかりませんでした。
タイミング指導を半年ほど受けましたが、結果は×。
そこで、腹腔鏡検査を受けてみようかなという気持ちになりました。
検査を受けたことがある方いらっしゃれば、検査を受けられた経緯や病院選び、検査費用などなど何でも良いので教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


ベビ待ち2年のものです。
今年5月に子宮筋腫の核出手術をして、その際腹腔鏡検査もしました。腹腔鏡についてはするかどうか迷ったのですが、どうせならついでにやっちゃえってことで受けたのですが決断前には何の症状もないかもしれないのに体に傷をつくるというのに抵抗がありました。筋腫の除去は子宮鏡でだったのでそれだけだったらどこも切ることはないので。しかし、腹腔鏡で癒着やらなんらかの症状がみつかったらみつかったでそこで処置もできるし異状なしならなしで安心できるしということでふみきりました。結果何も問題なく鉗子の穴も1個だけで済みました。傷口はびっくりするくらい小さなものです。私も今は高プロの治療のみになっています。
私は手術オススメですね。あと原因は何なんだろうと悩んでいる時間がもったいないと思うから。私の場合年齢も年齢なのでですが。病院選びについてですが私は筋腫が見つかった時点で大学病院を紹介されたのでそのままそこでということでしたので参考になるようなことは言えなくてごめんなさい。費用については腹腔鏡のみだとわかりません。
ちょっとでも参考になればと思い投稿させていただきました。

2007.10.1 20:36 7

makeko(34歳)


こんにちは!私も3年ほどなかなかできずこれといいた原因もはっきりせず。先生から「そろそろ体外受精するか腹腔鏡下でオペするか」といわれ、原因検索にもなると思い今年4月にオペしました。子宮内膜症があり、お腹のなかに汚い液が溜まってて、癒着をはがしてもらうとともにお腹のなかも洗ってもらいました。汚い液があるとそこから化学物質がでてきて受精卵の動きも悪くするみたいです。オペ後半年は妊娠しやすいといわれ、体質改善のため漢方も飲み始めて3ヶ月・・・(オペから5ヶ月)なんと自然妊娠することができました。自分は妊娠はできないんだろうなと半ばあきらめていたので本当にびっくりしました。費用は20万くらいだったと思います。女性疾患の保険に入ってたのですべてカバーできました。1週間くらいの入院ですぐ仕事も復帰できましたよ。私はオペをして本当に良かったと思います。

2007.10.2 13:17 8

なお(35歳)


私は今日腹腔鏡手術を受けました。海外で受けたのでその日に帰れます。術後は重い生理痛のような痛みで、テープのようなバンドエイド?を3箇所に貼られているだけです。特に耐えられない痛みはなく、一応痛み止めを処方されてますが、飲んでいません。私は2回共5週目で流産し、3回同じ流産するのを待つのは時間の無駄(年齢も年齢なので)とDr.に説得し、原因追究のため手術してもらいました。結果は小さなポリープがあり、それを取除き、卵管の通りを良くしただけのようです。自宅で寝ている中Drから連絡があったのですがうろ覚えで…あまりためにはならないかもしれませんが、手術事態は何も心配することはないみたいですよ。

2007.10.2 18:21 7

えりん(34歳)


私も腹腔鏡オススメです!私はもともと片側卵管閉塞、内膜症初期の疑いがあり、不妊治療初期から腹腔鏡を勧められていました。腹腔鏡後は妊娠しやすいというドクターの言葉を聞いて手術を決意し、自分で沢山調べて病院を選び、オペ数が圧倒的に多く傷口が小さいと評判の、都内の病院(○王病院)で手術を受けました。入院は1泊2日、費用は個室代が高かったせいでちょっと他院より高く25万円くらいかかりましたが、腹腔鏡と同時に卵管鏡検査、子宮鏡検査もしてくださいました。手術の結果、閉塞していた卵管が開通し、腹腔内に溜まっていた血液混じりの液体を洗い流してもらい、酷い癒着を剥がして内膜症数箇所を焼いてもらいました。また、血液検査とエコーでは初期と思われていた内膜症も、実は一番酷い4期だったことがわかり、チョコレート嚢腫2個も摘出していただきました。1時間半程度のやや大変な手術になったにも拘らず、術後の生活制限も特になく、3日目にはもう普通の生活をし、5日目にはゴルフの練習が普通にできたくらい回復が早く、自分でも驚きました。一番辛かったのは、全身麻酔だったので、オペ当日の夜になかなか水を飲ませてもらえなかったことくらいかな〜。それ以外は全て想像以上にあっという間で楽チンでした。
腹腔鏡後半年の妊娠率は4〜5割と言われているそうです。その4〜5割に入れるかどうかまだ分かりませんが、私の場合は内膜症を一旦リセットできたことで不安が軽減しましたし、生理痛も軽くなりました。想像するよりずっと精神的・肉体的に負担の少ない手術だと思いますので、前向きに検討されることをオススメします。

2007.10.3 15:19 8

rico(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top