HOME > 質問広場 > 女性の健康 > 顎関節症について

顎関節症について

2007.10.5 11:34    0 4

質問者: ベティさん(39歳)

こんにちは、いつも楽しく拝見しております。

主人のことですが、以前から肩凝り、頭痛などがひどく、ネットでいろいろ調べてみたら顎関節症でもそういう症状が出るとのこと。
とりあえず近くの歯医者に行ってレントゲンと歯型を取ったところ、やはり顎関節症と診断されました。
正常ならあいているはずの顎と頭蓋骨の隙間がないと言われ、寝るときに装着するマウスピースのような器具を勧められたそうですが・・・値段が「最初に19万円、後は診察代として1回3千円くらいかかります」と言われたそうです。

最近症状がひどいみたいで、治るものなら治したいと思っているようですが、はたしてこの19万というのが適正価格なのかどうか、わかりません。
セカンドオピニオンも考えておりますが、川崎近辺で顎関節症に詳しいお医者さんがおられたら、ご存知のかた教えてください。
また、経験者のかたがおられましたら、マウスピースのことや経験談を教えてください。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

顎関節症経験者です。ご主人は肩こり頭痛みたいですが、顎は痛くないのですか?私は、重症で顎が痛くて口が開かない、指が1本しか入らなくなりました。豆腐を噛んでも痛くて辛かったです。肘をついたり寝ている間に歯を食いしばっているのが原因だろう、といわれました。

治療は歯形をとってマウスピースでしたが、19万?嘘でしょ?私はケース付き3千円代だったと思います。5千円はしなかったです。友人は悪徳?歯医者で3万円のマウスピースを買わされました。3千円のものと同じようなものでしたが・・・いくら素材が違うと言っても高すぎると思います。

マウスピースの他に、お風呂で肩、首を温め、口をゆっくりあける練習をしなさい、と言われました。しばらく辛かったですが、お風呂でリハビリしてたら2ヶ月程で治りましたよ(マウスピースは2週間ほどしかしませんでした。。。)顎はギシギシ言ってるので完治ではないと思いますが、5年たっても大丈夫です。

良心的なお医者様が見つかるといいですね。

2007.10.5 18:57 7

りんこ(1歳)

20代前半に、いきなり口が開かなくなって、顎関節症と診断されました。
私は御茶ノ水の日大歯科に(女友達が歯科衛生士で、大学時代の友人がそこの先生になってるということで)紹介してもらいました。
マウスピースも作りましたが、19マンもしなかったと思います。診察料はいつも3000円未満だったような…。
月に1,2回、日大歯科に通って、マウスピースを調整してもらうのですが、通うのも大変で、診察も平日のみ予約制だったので、半年くらい行ってやめました
今も顎が鳴ったり、疲れたりするとすぐ顎のあたりが痛くなります。
ただ、顎関節症はたぶん完治はむずかしいんじゃないかなぁ…
ひどい人は、切開して、骨をどうにかするという話もききましたが。でもマウスピースでだいぶラクになりました。

2007.10.5 19:19 7

主婦(秘密)

歯医者ではなく、
大学病院などの「口腔外科」がいいとおもいます。
顎関節症の人がいく科です。
保険もきくと思うし、19万なんてかからないですよ。

2007.10.6 12:35 9

ロールパン(34歳)

スレ主のベティです。

みなさん、情報ありがとうございます。
やはり顎関節症は完治は無理なんですね。主人は口が開かないほどではないですが、頭痛、肩凝りで仕事に支障が出るほど辛そうにしているときもあります。
でもやはり19万は高すぎですよねぇ・・・治る保障もないし。

ここ数日は調子がいいようなので、もう少し考えてセカンドオピニオンで口腔外科にも行ってみるようアドバイスしようと思います。
どうもありがとうございました。

2007.10.7 11:20 8

ベティ(39歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page