HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 通院してもなかなか妊娠しません

通院してもなかなか妊娠しません

2007.10.5 18:03    0 4

質問者: ミカンさん(35歳)

はじめてお便りさせていただきます。
今までに初期流産を3回し、その後に不妊と不育専門のクリニックに通院しています。
検査の結果は黄体機能不全でホルモンのバランスが良くなく、薬と注射で卵と子宮膜の状態を見てタイミング法を行っています。もうじき1年になるのになかなか妊娠しません。
先生が言うには薬の反応も良く卵も子宮膜もバッチリで妊娠しても良さそうなのになーと毎月言われます。
以前は3回とも自然妊娠でしたが流産してしまったので通院をやめるのも不安です。
子供も早く欲しいし治療のステップアップが必要になるのでしょうか?

同じような経験をされた方いらっしゃいますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

もうお試しかもしれませんが、鍼・灸はどうでしょうか。私も流産経験があり、検査等特に異常はなかったのですが1年近く妊娠しませんでした。

自分で、暑いのにお腹だけ冷たいのが気になったので
「冷えとかかな〜」と思い、鍼灸院に行ってみました。
病院の検査では子宮内膜も異常なしだったのですが、
排卵した頃の診察で「お腹の力が弱い」と言われました。骨盤内の血流をよくする姿勢など色々教えてもらい、今まで排卵がいつなのか把握できなかったのですが今週期は基礎体温も排卵検査薬もまさにお手本どおりの結果が出て、かなりいい感じです!

向き不向きもあるようなので、不妊専門の鍼灸院や女性の治療に力を入れているところでまず相談されることをおすすめします。

2007.10.6 17:35 6

もっちり(30歳)

みかんさんへ。年齢も状況も私と同じだったのでお便りさせていただきました。
 私は自然妊娠歴3回で、すべて心拍確認後の流産となりました。妊娠に関しては問題ないと思っていたのですが、最後の流産後なかなか妊娠せず、みかんさんと同じように不妊・不育のクリニックに通院しています。流産の原因は見つかったのですが妊娠しなくなった原因はわからないままAIHに進むことにしました。AIHの場合、夫婦生活のかわりに子宮内に精子を注入するだけで、受精〜着床の過程は自然妊娠と同じですから全体の妊娠成功率はとても低いです(体外受精でないと妊娠できない人がステップアップの過程としてAIH受けているからです)。でも、自然妊娠歴のある女性はもともと排卵障害やピックアップ障害、受精障害、卵管閉塞などの問題がないので、かなり成功率は高いそうです。自然妊娠・流産歴のある友人もすぐに妊娠しましたよ。私も妊娠しているようです。
 みかんさんもAIHにすすんでみてはいかがでしょうか?痛くも痒くもありませんでしたよ。

2007.10.7 14:05 6

りんご(35歳)

一年間タイミングのみでしたら人工授精に踏み切ったらいかがでしょうか?

2007.10.7 16:42 6

hikaru(32歳)

みなさんお返事ありがとうございました。
りんごさん、詳しくAIHの事教えていただいてありがとうございます。
私にはAIHでもダメじゃないだろうか??と考えていたので、今度先生からAIHの話があったら迷わずやってみようかと思います。
りんごさんお体大切になさって下さいね!

2007.10.9 16:35 8

ミカン(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page