HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 内膜症の手術後

内膜症の手術後

2007.10.7 23:24    0 2

質問者: まみさん(34歳)

みなさん初めまして。
いつもいろいろと勉強させてもらっています。

私は、ずっと生理痛が酷く婦人科に通っていました。
結婚して、普通に子供ができると思っていたのに
できなくて、不妊歴4年になります。
妊娠の確立が少しでも高くなるならと思って
3月に内膜症の手術をして、4ヶ月のホルモン注射をしました。
それなのに久しぶりにきた生理が、先月も今月も
以前よりも酷くなっていて落ち込んでいます.....。
これって、そういうもんなんでしょうか?
徐々に軽減されていくものなのでしょうか?。

術後半年が、ゴールデン期間と聞いたことがあります。今月も、おりものを見てタイミングがあったと思ったのに撃沈しました。
生理が酷い間は、妊娠しないのでしょうか?

良かったら、助言をよろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


手術したのに以前より生理が重いなんてガッカリですよね。
それと痛みと妊娠は別だと思います。
あとゴールデン期間にホルモン療法は素人考えですが、勿体ないなと思いました。
手術直後の方が妊娠しやすいように思えるのですが。
と言うのも、私の友人が内膜症でやはり不妊治療をずっとやってました。
腹腔鏡でお腹をスッキリさせてその後に同じようにホルモン療法をやったのですが、でも妊娠せず。
彼女は貴重なゴールデン期間を薬で潰されたと嘆いてました。
とネガティブな事を書いてしまいましたが、こういう結果は本当に個人差が大きいです。
友人はたまたまそういう結果だったのですが、手術+ホルモン療法→妊娠した人も大勢いると思います。
スレ主さんもまだ手術したばかりに入ると思うし、これからだと思います。
良い方向に行くのをお祈りしています。

2007.10.8 18:16 10

匿名(秘密)


匿名さん、お返事ありがとうございます!
友人の方は、まだ不妊治療中なのでしょうか?
内膜症があっても、妊娠してる方はたくさん
いますものね....手術は気休めなのかなぁ。

私の場合は、腹腔鏡ではなく開腹しました。。
4期まで進んでいたので、術後のホルモン注射で
取りきれなかった細かいものを消すって話でした。
再発してる人も多いので、その方が良いとも思いましたし。
他の掲示板で、3回目くらいから楽になったという
話を見かけたので、もう1ヶ月様子をみてみます。

2007.10.8 21:03 12

まみ(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top