HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 初めてのピル

初めてのピル

2002.10.2 09:33    0 5

質問者: みかんさん(秘密)

みなさんこんにちは。私はここ最近、顔にできるにきびに悩まされています。今までのにきびとは違い、あごや額、鼻の下などにたくさんできるんです。(一箇所当たり5,6こ!)とにかく途切れることがない! それでピルが女性ホルモンの調整をするからにきびにも良いと聞き、試してみたいと思うのですが、とても不安です。以前こちらの投稿でピルの質問をなさっている方に、ピルのサイトを載せてくださった方がいたようで、昨日チェックしてみました。副作用は低量ピルならさほどないと書かれてあったのですが個人差もあるようなので。どなたかピルを現在飲まれている方いらっしゃったら、ぜひどのような感じか教えていただけないでしょうか? もしよければピルの種類なども! もし自分に合うピルを見つけることができたら、にきびも少なくなり、避妊もできる!と思っているのですが・・。なかなか決断できずにいます!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

みなさんありがとうございました。今週の土曜日に病院に行く事になりました。そのときに先生にいろいろ聞いたみたいと思います! まだピルに対して不安はありますが一度試してみようかなと思っています。

2002.10.8 01:54 14

みかん(秘密)

みかんさんこんにちは。

私はつい昨日からピルを飲んでいます。なので何の参考にもならないんですけど同じ学生なので思わず投稿しちゃいました。(スミマセン)

私は内膜症と月経前困難症があるのでピルをのむことにしました。副作用の説明など細かく病院でうけましたが、症状の改善があるのなら、と思い、今回からピル服用です。

学校の先輩でも飲んでいる人がいます。その人は2周期くらい気持ちが悪かったそうですが今は何でもないそうです。

ただ、にきびが治るのかどうか私はわかりません。処方してもらうには婦人科にかからないとならないのでまずは飲めるからだかどうかのチェックもかねて婦人科で相談してみては?ピルは保険がきかないけれどそんなに高い物ではないし自治体によっては補助も出ますよ。

2002.10.2 12:52 9

パセリ(25歳)

低用量ピル(トリキュラー21)歴1年半のものです。

私の場合は、肌の調子は良くなったと思います。
また生理の期間・量とも改善され、生理痛の日数も1日だけになりました。
避妊効果もバッチシだと思います(他の方法は併用していないです)。
生理の日も調節できるし…。

副作用は、初期の頃は、胸が張る、眠い、休薬期間に頭痛が起こる、などでした。
今はほとんどないですけどね。

2002.10.3 00:38 12

kana(秘密)

私は5ヶ月ほどピルを服用していました。
 やっぱり体に外側から女性ホルモンを投入するので、一時的にバランスが崩れて、使い始めの頃は気持ちが悪くなったり、だるくなったりしました。普通の場合は使っている間に体が慣れて、そういったことは緩和されていくのですが、私は何ヶ月たっても緩和されることが無く、とうとう先月に血液検査をしてもらいました。結果は血小板が正常な人の3倍の数値でした。ピルの危険な副作用のひとつに、血栓症というのがあり、血小板の数値が高いのは不味いのです。実母に聞いたら、私は生まれつき血小板の数値が高いらしく、本来私はピルを服用してはいけない体質だったらしいです。
 使う前にお母様に自分の血液に異常が無いかを確かめると共に、血液検査を処方してもらう産婦人科に希望しておきましょう(どうやらほとんどの産婦人科では血液検査は行わないらしいです)血液検査は費用が高いですが、後々の安全性のためにも、しておきましょうね。
 でも、ピルがにきびに効くというのは、聞いたことありませんけども???

私が使っていたピルは3週間飲んで1週間休むタイプで、3500円くらいでした。

2002.10.3 01:00 8

みき(30歳)

みかんさんこんにちは。
まだみていますか?
先日ふと訪れたサイトで、ピルと肌改善のことを目にしました。(アドレスを忘れてしまったのです。ごめんなさい。)そこの情報によると、肌改善が期待できるピルとそうでないもの(むしろにきびのできやすいもの)があるようです。なので、肌改善と避妊が目的であることをきちんと伝えた方がよいみたいです。
2回も出てきてしまいゴメンナサイ。

2002.10.7 12:48 10

パセリ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page