HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 忘れた頃に赤ちゃんに出会...

忘れた頃に赤ちゃんに出会えるとは言われても

2007.10.12 18:33    0 11

質問者: ゆうさん(32歳)

よく、基礎体温を測るのをやめてみたら、とか、治療を中止したら、とか、夫婦二人で生きていく決意をしたら、ひょこっと赤ちゃんがやってきたという方の話を聞きますが、なかなか、欲しいと思っているうちは、基礎体温も気になるし、おりものも、唾液も調べたくなるし、排卵チェッカーもしてみたくなるし、生理前は体温の下降に一喜一憂してしまいます。やっぱり、私、力入り過ぎなのでしょうか?卵管造影して問題なく、今月こそは・・・と意気込んでいたのでが、今朝、生理が来て、撃沈しました。でも、今朝の体温が36.7℃だったりしたので、実は着床出血では・・・とかひそかな望みをかけて、でも出血がどんどん始まると、生理であることを確信し・・・と、また新たに気持ちを切り替えなければ・・・とそんな毎月です。

皆さん、どんな気合の抜き方をしたら赤ちゃんがひょっこりやってきましたか?どうしたら、赤ちゃんから気持ちをそらせましたか?また、いやいや、すんごく欲しくって、日々すごく努力して、気にして、気にして・・・やっぱりそれでできたっていう人もいますか?

かれこれ、2年・・・精神的に参ってます。
皆さん、アドバイスください!!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

7年もの治療の結果も出ず、高度医療にステップアップ。それでも1年かかっても一度もいい結果が出ませんでした。
1年経った頃に、「一度これで休もうか・・・」と決め、ずっと内緒にしていた母&義母にカミングアウト。
「二人で生きて行く事になるかも・・孫は諦めて・・・」と言ったその最後の治療で、一人目が出来ました。

二人目も1年半かかり、主人に海外赴任の予定が。
「これで出来なかったら、もう海外渡航の用意をしなきゃいけないし、諦めなきゃだめだね・・」と言った
最後の移植でまた妊娠出来ました。

二回ともまさか???と思いましたよ。
どこか気が抜けた際にやっぱりそういう訪れが来るのでは??と思わずにはいられません。
切羽詰った後、諦めの期間が来るんですよね・・。
その際が狙いどころかもしれませんよ。
いい結果が訪れますように!

2007.10.12 20:28 12

いなご(36歳)

私は忘れることなんて出来ませんでしたよ〜。
寝ても覚めても、赤ちゃんのことを考え
高温期には初期症状を調べまくり、
基礎体温と体調の変化に一喜一憂し、
期待してはいけない・・と思いながらも
毎月期待して生理がきて落ち込むの繰り返しでした。
それでも不妊治療や基礎体温をやめることも
出来なくて・・。
どうやって忘れればいいの?
どうやったらもういいやって思えるの?って
思っていました。
でも妊娠出来ました。
だから、ゆうさんもあまり気にしなくて
いいと思います。
忘れたいからといって忘れられるものじゃ
ないですよね。
赤ちゃんがきてくれると信じて
頑張ってくださいね。

2007.10.12 21:10 10

こじか(34歳)

ゆうさん、はじめまして。

お気持ちすごくわかりますよ。私も治療中に、両親にも「治療を休んだら子供ができるかもしれないよ」って言われたこともありました。
ストレスが原因であれば、そういうこともあるかもしれないです。でも、私の場合は子宮内膜症もあったし、おりものが少なくてフーナーテストもいつも不良。そんな状態で治療を休んだら、子供なんてできない!って思い、基礎体温を測り、病院へも行き、検査もし・・・精神的にも辛い思いをしながらも耐えてきました。でも、全く妊娠しないので、私はもう子供は無理って諦めました・・・。人工授精も7度も失敗しています。
でも、体外受精を3回だけ挑戦して、無理だったらやめよう!と決め、体外受精へ挑戦しました。
妊娠判定までも、好きなことをして2週間過ごしました。いつもは、この頃は着床時期かもしれないから出かけるのはやめようとか思っていましたが、体外受精の時はやりたい放題で過ごしました。そのリラックスが良かったのか、判定日に陽性反応を頂き、今は7週目です。

私の場合は、自分がするだけの治療をし、無理であればあきらめよう。でも、自分のしたい事を中心にしながら頑張れるだけ頑張ろう。と思ったのが良かったのかもしれないです。
治療は辛くて、長かったですがこの治療のおかげで、改めて夫の支え、優しさに気づきました。そして、治療の時間は無駄じゃなかったと心底思っています。

ゆうさんの頑張っている姿は、未来の赤ちゃんが見ているはずです。焦ってしまうと思いますが、ゆったりと過ごして下さい。
ゆうさんのところに、赤ちゃんがやってくることを私は信じています。

2007.10.12 21:39 11

ゆみん(26歳)

2年も頑張ってこられたとのこと・・・疲れてもしかたない時期だと思います。

私も毎月毎月必死でした。お休みするのがもったいなくて・・・
何度自己流のタイミングを頑張っても妊娠しなかったので病院へ行くことを決断。
すると男性不妊が発覚。
すぐAIHをすすめられました。
でも、2回AIHしても妊娠せず、5回AIHしたら体外授精にステップアップすると決めました。
ステップアップする前に旅行に行こうということで海外旅行を決め予約しました。
3回目のAIHもダメだろうと思い、コンサートのチケットを予約しました。高温期やめてたお酒も飲みました。

すると3回目のAIHで妊娠してました。

うちの場合男性不妊ですから、お休みしたら妊娠するというジンクスはありえませんでしたから、ステップアップする前の楽しみを作りました。

お休みをいれるのはなかなか勇気がいることだと思います。
でも、治療にボーダーラインをひいて、ここまでダメだったら、○○をして息抜き、そしてステップアップしようっと決めてみたらどうでしょうか?
ステップアップされても妊娠されない方はたくさんいらっしゃるとは思います。
でも、勇気を出してのステップアップは今の治療よりは必ず赤ちゃんに近づいていると私は思ってきました。

現在二人目も治療中です。AIH7回しても授からなかったので体外授精にステップアップを決めました。
そして妊娠反応がでました。
一人目も二人目も必死で頑張ってきたことには違いありませんが、生理がきたら・・・という息抜き、楽しみは毎回作るように治療が長くなってきたときから始めました。

妊娠したらできなくなることがたくさんあります。
生理がきたら○○しようという、楽しみを見つけながらうまく息抜きして治療を毎月続けれるといいですね。

頑張ってください。

2007.10.12 21:39 11

やだめ(35歳)

私も二年近く不妊治療を続けていました。
毎日の基礎体温、排卵検査、妊娠検査、リセットする度に、落ち込み、気付けば、『鬱病』に。
担当医(精神科)と主人と相談して、不妊の治療をstopしました。
ゆうさんが、今回言われていた事、私も、ずっと心の中にありました。
治療を止めて、赤ちゃんの事を考えない様に、心掛け様とすればする程、欲しくて仕方なく、考えてしまう日々でした。
お参りに行ったり、ネットでご利益がありそうな事を試してみたり、本当に色んな事をしました。
気が済むまで、したからかな??
ある日、授かる時は、授かるし、絶対にいつかその日はやって来るし、万が一、授かる事が、出来なくても、私は、主人を愛しているから結婚したのであって、二人でも十分幸せだからって自然と思える日が来ました。
と言っても、生理の周期は気になりましたけど(笑)。
そんな風に考える様になって、少し気持ちが落ち着いてきた頃に妊娠が発覚し、現在5ヶ月を無事、迎える事が出来ました^^
無理にリラックスしたり、考えないでおこうってのは、非常に難しいと、私は思います。
きっと、頑張って赤ちゃん待ちしてる、ゆうさんの所にも、赤ちゃんは来てくれます。
信じる者は、絶対に、救われます!!

2007.10.12 21:54 12

sora(29歳)

わたしは72ヶ月連続撃沈して73ヶ月目に妊娠できましたよ。
出来たときも諦めた時ではありません、欲しくて欲しくてたまらない気持ちって変わりませんでした。
まだ卵管造影の時点では悩んだり諦めるのは早いと思います。
 もしかしたらうちのように原因不明不妊で高度治療に切り替えるとすぐに妊娠するかもしれないし。
不妊治療で一番辛いのは高度治療に入ってからです。
 気分転換は旅行や資格を取るのに励みましたよ。
子供が今は生まれましたが資格の勉強は続けています。
一年治療だけで過ぎていくのが嫌だったけれど資格の試験を受けるようになってからは毎年級や段が取れるようになり治療以外のものが残ることがとても嬉しかったです。

2007.10.12 22:43 4

ティナ(28歳)

ゆうさん、こんにちは。そうですよね、忘れる事なんで出来ないですよ。駄目だった時にショックを受けないように、「どうせ今月も駄目だ」と自分に言ってみても、やっぱりどこかで期待してたりするんですよね。人に言われて忘れるなんて無理ですよ。
でも、長い間治療している中で、フッと力が抜ける時があるんです。色々悪い条件が重なり、今月はホントに駄目だ・・・今回で治療はお休みしようと思った時に、念願の赤ちゃんが来てくれたんです。気持ちを無理に抑える事は、逆に力が入ってしまうと思うんです。それなりの期待や希望がなければがんばれません。必ず、自分の元に赤ちゃんはやってくるという、その気持ちも大切だと思います。
今がんばっている時期が、きっと宝になる日が来ると信じて、後悔しないようにやれるだけの事をやることも、忘れるという事よりもずっと大切だと思います。
ゆうさん、ファイト!

2007.10.13 07:25 5

隣のモモちゃん(33歳)

忘れようと思っても
どうしても忘れられませんよね。

他の方もおっしゃっていますが
卵管造影だけでそんなにダメージを受けていたら
この先キビシイかもしれません・・・。
私はIVFまでやりましたが、だめでした。
金額・精神的肉体的ダメージは卵管造影の比じゃありません。
2年というのは、結婚してからですか?
治療を始めて、ということではないですよね。
あせってきたら
ステップアップの時期かもしれません。
お医者さんと相談してみては?

私も一時精神的に追い詰められ
基礎体温を計るのをやめました。
それから医者を変えたら
そこは計らなくていいと言う先生でした。
それだけでとても精神的にラクになりました。
ぜひお試しあれ。

2007.10.13 09:43 3

うみ(35歳)

お気持ち、すごくよく分かります。
子供が欲しいという気持ち、忘れようと思っても無理ですよね。
私もそうでした。何をするにも、必ず妊娠や赤ちゃんのことに結び付けたりするんですよね。例えば、自転車に乗っても、「もしかしたら、着床してるかもしれないから、自転車に乗らない方がいいかも?」とか、「もしかしたら、今月こそは妊娠するかもしれないから、来月の旅行はキャンセルした方がいいかも?」とか。。。
忘れよう、忘れようとすればするほど、頭の中は妊娠することで一杯になったものです。
私の場合は、治療はしていませんが、結婚して2年近く、妊娠することができませんでした。
いつもいつも、妊娠することを夢見て、毎月毎月、撃沈しては落ち込むの繰り返しでした。
そんな中でも、幸いにして妊娠することができ、今では1歳10ヶ月の息子の母親です。
思い返してみると、妊娠した時というのは、マジで妊娠のことを忘れてました。というか、そんな余裕がなかったというのが正直なとこでしょうか。
妊娠する3ヶ月前ぐらいから、下痢嘔吐症→マイコプラズマ肺炎→インフルエンザと、ずっと病気続きで、かなり強い抗生物質の薬を服用していた後だったので、体調も万全ではないし、薬の影響が胎児に出るといけないので、今月だけは妊娠しないでくれーと思ってたぐらい。
いつもは妊娠してくれーと祈っていたのが、逆に妊娠しないでくれーと願った月に、まさかの妊娠でした。
長くなりましたが、結論を申しますと・・・
忘れようと思わなくても、赤ちゃんがやってきてくれる時というのは、後で思い返してみると、自然に肩の力が抜けているか、環境の変化などや、その他いろいろな出来事に紛れて忙しくて、気が付いたら忘れていた!という時だと思います。
でもそれは、世間一般でよく聞くことで、実際は、その人にあった『赤ちゃんがやってくる時期』というのが必ずあると、私は思っています。
だから、ゆうさん、それを信じて頑張って下さい。
ゆうさんにとって、ベストなタイミングで赤ちゃんがやってきます。

2007.10.13 17:33 6

ゆかり(36歳)

お気持ちすごーくわかります!
周りがどんどん妊娠、出産して行き・・・私って
不妊なんだ・・・・と認めざるをえなくなって6年
近く。基礎体温をはかり高温期はドキドキして浅い
眠り・・・こんな自分がすごく嫌で・・・まわりから
気にしすぎるとできないよ、といわれても「そんなん
忘れることなんてできない!」といつも思ってました。
引越しも多く、やっと永住できそうになったので
そろそろ・・とちゃんと病院に行こう、と昨年大阪でも
有名な不妊治療専門の病院に初めて通院。こんなにできないなら何か原因があるんだろうと調べてもらうつもりで行き、一通り・・・でも卵管造影も異常なし、
血液検査もすべて数値も正常で・・・先生もなんでかな?てな感じで。原因もないのでこちらはフヌケでした。
原因がないので治療のしようもなく、薬や着床しやすい筋肉注射など毎月通う始末。でも逆に排卵日が先に
延びてしまったり周期が乱れたり余計に体調おかしく
なってしまって・・・・精神的にも疲れてきてしまって。
半年たった昨年末、先生が「そろそろ半年か・・・来年は
人工授精も視野にいれて・・・」と言い出して「なんで?
」・・・・ともう自暴自棄になってもう行かないでおこう、と決心。

そのころ丁度急にマイホームを購入することになり
子作りはアタマの角にあったけれど引越し云々で
ちょっと前より忘れていました。通院もせず・・。
年があけて2月に引越し、片付けすんだとたん
妊娠が判明!!もうビックリの一言・・・・

旦那は楽天的で「家買ったら子どもできるかもよ」と
言ってましたがそんな簡単なぁ〜と思ってました。
環境変わるとよく子ども授かるとは言いますが
引越しはよくしてきたし・・・今回家を購入、地に
根付いた、ということで精神的にどこか安心して
ポッとできたのかなぁとフシギで仕方ないのですが
・・・
この6年できなかったのに・・・一体・・・と。
35歳と高齢?になってしまいましたがこの時期を
選んで赤ちゃんが生まれてくるんだなぁと感慨深い
気持ちです。
虫の知らせというかこの妊娠判明時、生理予定日に
今まで買おうとも思わなかった妊娠検査薬をはじめて
「ダメもとで買ってみよう」と試したところ陽性で
びっくりしたのが3月。
来月出産予定です。一年前は家買う予定もまだなく
必死で通院してたのになぁ・・・といった感じです。

長くなってすみませんでした。
ほんとフシギで今だに自分でも信じられないんです。
歳も歳だし「今さらできても・・・」と一瞬思ったり
したこともあったかなぁ。確かに忘れることは
難しいけど・・・よく義理の母が「時期ってもんが
あるんよ。あせらず・・」と言ってくれてたので
やはりそういうのもあるんだなぁ、としみじみ
思いました。

2007.10.13 23:22 5

ごまちゃん(35歳)

ゆうさん。お気持ちすごくわかります。私も同じくらいの治療暦です。私も薬+注射でも卵が育たず、かなり気分が落ちていたのでお休みを入れました。だんなと5月には福岡から静岡までおいしいマグロを食べに行きました。夏はボーナスでつり道具を買い時々釣りに行っています。しかしやっぱりまだ子供を授かっていません。そして今また治療を再開しました。昨日生理が来てしまい撃沈していましたm(__)m難しいですね。おとといから寝不足でした。朝目が覚めるのが怖くて・・・・昨日も1時間ごとに目が覚め体温も高く。しかし来てしまいました。私も疑いました。「着床?」と。でも14日目にこんなに沢山のしかもお腹まで痛くなって生理でないはずがない!!と・・・今日は朝までぐっすりぐっすり眠れきれいに体温は下がっていました(@_@)・・・高温期最後は毎日不安でかなり精神的に悪いと思いますがどうすることも出来ません。。。でもこのサイトで沢山の勇気をもらっています。がんばりましょう!私は気負わずひと時も忘れずがんばります!!

2007.10.15 10:04 6

りん(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page