HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 不妊治療の専門医師として...

不妊治療の専門医師として・・・(怒)

2007.10.14 22:17    1 18

質問者: み-さん(38歳)

私は長いこと産婦人科で不妊治療をうけてきましたが、3か月前、不妊外来のある有名な総合病院に行くことに決め、現在治療中です。

不妊治療の患者が毎日、何人もやってきて私はそのうちの1人だと言うこと、流れ作業的な扱いになることは覚悟していたつもりです。でも、もう限界です。私の医師は最低です。話を聞いてくれません。聞いてくれないだけでなくこちらが質問するといつも面倒くさそうにイヤイヤ答えてきます。質問に対する答えじゃなくてそんなこと知る必要ないでしょう・・・みたいな返事です。

前回の診察はこうでした。内診が終わりまだ私が着替えをしてると医師の声がして、私はてっきり看護婦に話しかけてるものと思ってたら私に明日からクロミッドを飲むよう言ってたみたいです。クロミッドを飲んで友達が気分が悪くなったと言うので少し聞いてみようと思ってたのですが、イスに座ることもなく、顔を合わせることもなく、もういいですよ・・・と。自分(医師)の用はすんだかもしれませんが、私は聞きたい事がいっぱいあったんです。

不妊治療をしている人は精神的にもいっぱい、いっぱいだと思うんです。不安でいっぱいでせめて聞きたい事くらい、教えてくれてもいいんじゃないかと・・・
この医師のもと不妊治療を続けていくのは、本当はイヤです。でも反抗したところでほかに不妊外来はなく、自分が損するだけなんです。やっぱり我慢するしかほかないんでしょうね・・・不妊外来の専門医として・・・と言う前に人間として心はあるのでしょうか???腹が立ってなりません。

長くなってすにませんでした。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

一年ほど婦人科に通っていましたが、なかなか妊娠しないため、地元の総合病院を紹介されました。今までより専門的な治療がうけられると思って期待していましたが、何もかもが事務的で小さなミスも連発で(名前の呼び間違え・部屋番号の言い間違えなど)、ここで治療を続けるのが不安になってしまいました。
 その後、再度紹介していただいたのは不妊専門クリニックです。規模は小さいですが、高度医療の各種機器も揃っていて、アットホームでとても気に入りました。ここでなら痛い検査も我慢できる!と。お近くに個人病院はないのでしょうか。無い場合は仕方がありませんので、なるべく医師と会話が出来るよう頑張ってくださいね。看護師さんに質問されてみてもいいかもしれません。

2007.10.15 07:45 12

わたしも同じ(35歳)

最低の医師ですね。
不妊治療をしていれば、それだけでストレスなのにストレスを加える医師なんて医師として失格ですよね。

総合病院であれば苦情の窓口がネットなり電話なりあると思いますのでそちらに言ってみてはどうでしょうか?
それでも態度が変わらないのであれば、少し遠くても違う病院に行かれる方がいいと思います。

ただでさえ病院へ行くのが嫌なのに、そんな態度じゃますます嫌ですものね。
他人に優しく出来ない人は、他人に優しくしてもらっていない人なんですよね。

腹ただしいけれど「かわいそうな人」と思えばちょっと気持ちが楽になりますよね。

2007.10.15 07:48 11

ブー(38歳)

み〜さん始めまして。お気持ちよ〜くわかります。
私は県内で有名な不妊専門病院に通っております。
私の通っている病院の先生も内診のあとまだ着替えが終わっていなくても話しかけてくるし、診察時間も短いです。私はこういう事がありました。
卵管造影の結果異常がみつかり、私はあまりのショックで先生にいろいろ聞きたかったのに先生は早く病室からでていってほしかったのかそっけない態度!!!
そのあとの治療や手術はその先生は専門外でパンフレットを渡されるだけでした。
私はそのあと泣きながら帰りました。
手術が終わったらまた私はこの病院でお世話になるつもりです。だけどめちゃくちゃむかついてるし、腹立たしい!!けど・・腕はいいようなので我慢・・・
してってかんじですよ〜(怒)
おたがいそんな医者に負けず頑張りましょう!

2007.10.15 08:46 11

るる(30歳)

み-さんこんにちは。
いますよねーー!そうゆう医師!
流れ作業で、患者を軽くあしらう医師。
私はそんな医師のところには、いくら実績があっても通わないようにしています。
不妊治療って心の治療もすごく大切だと思うんです。
不妊治療で病院に通うことにストレスを感じたらマイナスです。
幸いにも今通っている病院の先生や看護婦さん達は全て良い人達です。
それが患者さんにも伝わるんでしょうね。
HPの掲示板を見ると、患者さんは皆さん先生に感謝しているようです。
そんな掲示板を見て、先生も益々丁寧に優しく頑張ってくださる。。とても理想的な病院のスタイルだと思います。
病院といえども、患者さんはお客様です。
患者に丁寧で一生懸命な医者は、仕事に対しても丁寧で一生懸命なはずです。
「先生様様」なんて今の時代おかしいです。
そんな医者は仕事も手抜きでいい加減じゃないかと思ってしまいます。
私達患者に選ぶ権利があるのですから、そんな医者のところに通う必要はないです。
もっともっと素晴らしい先生の病院は沢山ありますよ。
お互い頑張りましょうね。

2007.10.15 09:34 11

サラ(32歳)

みーさんこんにちは。
ナースのさつまいもと申します。
みーさんのお住まいがどこなのか、不妊外来が周囲にどの程度あるのかわかりませんので、その病院しかないという前提で、少しでもみーさんが前向きにその病院へ通院していただけるようコメントさせていただきます。

私も不妊治療を受け、はじめて患者さんの立場に立ち多くのことに気づきました。
医者に質問はしにくいし、待ち時間が長いのは超ストレスだし(裏事情もわかるため文句も言えず・・・)、わからないことがあればとりあえず自分で医学書開いて調べてみるってな感じで「患者さんってこんな気持ちだったのか〜」と実感しました。
だからこそナースは診察や、医師の説明が終わったところで「何かわからないことはありませんでしたか?」という一言が必要なんだとも実感しています。自分の仕事を振り返るきっかけにもなりました。

わからないところがあったらナースに声をかけるのも手ですよ。医師は一日当たりこなさなければならない仕事量は膨大です(医師をかばってるわけではないですが)。また薬の作用・副作用は薬剤師でも応えてくれます。医師以外の専門家にも声をかけてみて下さい。答えきれないことがあれば、そのスタッフから医師に質問のを返しますから大丈夫ですよ。

医療に携わるものは患者さんにストレスを与えてはならないのですが、残念ながら人間なので仕事量と日々のストレスに押しつぶされそうになるときもあります。また医師でもコミュニケーションが得意でない人もたくさん見てきました。
みーさんが今回の件についてその医師を許したり、我慢したりする必要はありませんが、もう少し周囲のスタッフをつかってみるのも手かもしれませんよ。

お互い早く赤ちゃん授かりたいですね。

2007.10.15 09:47 11

さつまいも(33歳)

お近くに 不妊治療できる病院が他にないのでしょか?

そのような医師に お金を払っても いい結果がでるように思えません。

できる事なら、転院をおすすめします。

そのうち、病院に行くのも 嫌になりますよ。

不妊治療は、運がいいと早く卒業できるかもしれないけど、たいてい、医師とは長い付き合いになりますので、信頼できる先生の所へ いくのが いいと思います。

2007.10.15 10:00 7

ろく(秘密)

その医師腹立たしいですね〜
でも普通の産婦人科に行くくらいならやっぱり経験のある不妊外来の方が腕はたしかだと思いますよ・・・

でも精神的にまいちゃいますね〜

2007.10.15 10:11 7

hikaru(32歳)

みーさんはじめまして。
私も不妊治療の病院にかよって、クロミッドも服用してます。薬は結局処方していただきましたか?
私がいってるところは有名ではないですが、「質問などありますか?」ときいてくれて、きくと丁寧に説明してくれます。
いくら有名でも自分との相性もあるし、余計なストレスがでるようなら、病院変えた方がいいと思います。
ちなみに、排卵誘発剤の中ではクロミッドが一番副作用もでにくいといわれました。
私も1、2日目は軽くめまいがしたけどあとは大丈夫でした。みーさんに合う先生がきっといますよ。
がんばってくださいね。

2007.10.15 12:49 9

るり(31歳)

みーさんこんにちわ。それは許せませんね。私も最初に通院した病院はおじいさん先生で嫌な態度を取られて腹が立ち病院を変えました。確かに忙しいのも分かる気はしますが、こちらも患者の一人なのだから対応にはきちんとした態度で接してくれ!と思いましたね。私の考えなのですが、やっぱり病院に通っていて不安や怒りになるような病院ならば違う病院を探したほうが良いと思います。私も嫌な態度を取られた病院からとある総合病院に変えたのですが、とっても親切に接してくれる女医さんでこちらの話もきちんと聞いてくれる優しい先生です。なので今は病院を変えてよかったな。と思えます。やっぱり大切な赤ちゃんを授かるための治療なのですから心から安心できる先生がいる病院が良いと思います。私も少し家から病院は距離はありますが頑張って通っています。

2007.10.15 13:05 8

凛(27歳)

私も不妊治療中です。
私の先生もとても忙しく、一時転院しようと悩んだこともありました。
ただ、腕が他の先生よりもよいと思ったし、他でまた始めから検査をするのもなって思って自分の接し方をかえてみました。

まず、先生はとても忙しいので、自分で質問しようと思っていることを箇条書きにして、すぐ質問できるように変えてみました。
例えば「クロミッドを飲んでも副作用とかは大丈夫でしょうか・・・?」って聞くよりは、「クロミッドを飲んでもし体調が悪くなったらどうすればいいですか?」の方が先生としても答えやすいですよね。
そして自分でもいろいろ調べてみました。

もちろん、きちんと向き合って話してくれるのがベストですが、今これだけ不妊の人が多いとなるとじっくりは無理だと思うので自分なりに工夫をして、納得できるようにしてみてはどうでしょう?

転院ができるならそのほうがみーさんにとってはよいのでしょうが、他に方法がないのなら自分で戦っていくしかありません。
私も始めはもっとじっくりカウンセリングしてほしいと思ったこともありましたが、割り切ってしまうと腕させよければいいかって気持ちになってきました。
お互い頑張りましょうね。

2007.10.15 13:29 7

トクメイ(秘密)

場所が遠くなっても、いいお医者さん探すべきですよ。
ここで、大まかな地域を言って皆さんに教えてもらうとか。

2007.10.15 13:44 5

淳(20歳)

私も現在通院中です。今の病院が3つ目。最初に行った病院は全国的にも不妊で有名な病院でしたが、待ち時間は長いのに診察時間は5分もないぐらいで、じっくり話も聞いてもらえず、治療方法も一方的な感じでイヤになり、3ヶ月で通院をやめました。  2つ目は不妊専門ではなかったし、先生にも魅力を感じなかったので、またまた3ヶ月でやめ、ネットで見つけた、家から近い今の病院に行ってみました。それが今通院中の病院です。期待せずに行ったのですが、今の先生が一番私には合ってます。私の話をじっくり聞いてくれて、私の気持ちを一番に考えてくれます。もちろん、質問にも時間をかけて答えてくれるし、わかりにくいこと、疑問に思ったことなどは紙に書いてわかるように説明してくれます。  今の先生で授からなければ、もう、あきらめよう、と思えるぐらい、いい先生です。  有名な病院はそれなりにいいのかもしれませんが、患者さんの人数が多ければ待ち時間が長くなり、診察は短くなるのは仕方ないのかもしれません。それに患者さんの人数が多ければ、不妊治療で妊娠する確率も上がるのは当然ですよね。  と考えると、別に有名な病院にこだわる必要はないんじゃないかな?というのが私の結論で、私は今の病院でがんばることに決めました。ストレスを感じながら通院してもいい方向には行かない気がするので、みーさんも転院を検討してみてはどうですか?  きっと自分に合ったいい先生に出会えると思います。

2007.10.15 14:33 5

クッキー(秘密)

書いてある文面だけだとひどい医師なのかは判りませんが
私は今の病院しか行った事がなくて初めは聞きたくても何を質問していいのかも判らないし、先生も素っ気無い感じがして嫌でした
転院も考えたけど1から治療するのもなと思い通い続けてたんですが、少しづつ自分も知恵がついてきたので聞きたい事はまとめておいてきちんと聞くようにしたら先生もちゃんと答えてくれるようになりました
治療方法も一度休みたいというのをボソッと言ったら
休んだら妊娠は無理でしょうみたいに言われてしまい
治療続けてたんですが
限界になりはっきりちょっと強気に次は休みたいです
と告げたらあっさり了承してくれて拍子抜けした事がありました
やっぱり患者側もはっきり意思表示しないと伝わらないのかなと思います
あと先生も機嫌が悪い時とかあるみたいでそれに当たるとちょっと恐いんですが、徐々に慣れてコミュニケーションが取りやすくなってきたのかなと思ってます

もしかしたらみーさんの先生もはっきり質問すれば答えてくれるんじゃないでしょうか?
でも嫌々通うのはメンタル面でかなり悪影響ですから本当に会わないならちょっと遠くても他へ行くとかしたほうがいいかもですが・・・

2007.10.15 14:34 5

とくみ(28歳)

みーさんこんにちは。

驚きました!!あまりに自分の体験と同じで、私自身が書いたものかと思いました。
採卵日の間違いや意地悪な説明、ついでに未熟な技術で授精障害と判断され、一年半の間に10年分、毎日々々泣きました。卵が悪いから・・・が決まり文句でした。
ほかに病院はありませんでしたから我慢していましたがもう時間がないと北海道から東京に飛行機通院を決意。
数ヶ月前に完全転院してからは良い卵と褒められっぱなしで毎月移植でき、今月は胚盤胞の移植もできました。明日判定です。
きっと相性の合う病院があると思いますよ。

そんな医者あっかんべーですよ! 頑張りましょうね。

2007.10.15 15:40 5

めぐりん(40歳)

普通の産婦人科医というのは外来診療をしながら入院患者もみて、手術もして、お産もとりあげる、癌の末期患者もみる。日中めいいっぱい働いているのにそのまま当直もします。2〜3日睡眠を取れないこともざらですし、想像を絶するような過酷な勤務なんです。それに比べて同じ産婦人科医でありながら不妊専門医はどうですか?はっきりいって楽なんですよ。楽したくて不妊の道へ進んだ人に良い診療なんか行えないと思います。不妊専門医に非道な医師が多いのはそういうことも影響していると思います。私もずいぶん嫌な思いをしました。 

2007.10.15 19:15 5

あいこ(秘密)

投稿者のみ-です。
みなさん、いろいろ本当にありがとうございます。遠くの病院、小さな病院、今までの病院・・・真剣に考えています。卵に質が悪いなんていわれたことなかったのに、病院を変えた途端、卵が育ってないの連続!私自身、医師や通院によるストレスではないか???と思ってたところです。

たくさんの方からのお返事うれしかったです。私の励みになりました。ありがとうございました。

2007.10.15 21:02 6

み-(38歳)

わたしの通っていた医師はもっと酷かったです。
初診の時に「母乳のようなものは出てますか?」と聞かれ「いえ出ていません」と答えたのに念の為と言われて強く胸を揉まれたのです。

当時は知識も無く当たり前のこと??と思っていました。
さらにわたしも知識が無くて卵管は痛い知識だけがあって卵管の検査は後にしてまず飲み薬でお願いしたいと申し出ると「こんだけ検査やって異常無いんだから卵管が詰まってるに決まってるだろ、卵管が詰まってるのに飲み薬飲むなんて無駄無駄!!あ〜旦那さんは問題ないのに可哀相に
」と言われ泣きながら会計して帰りました。
まるでわたしが不妊原因がありわたしと結婚してなければ主人は子供がいたという言い方をされたのです。
ジネ○でも評価が良かった病院でした。

それから転院した病院でとても良い医師に巡り会いました
。初診で二時間話を聞いてくれました。時間を気にする私に「出来たところで患者さんもまだ少ないからグチだけでも言いにいつでもおいで〜」と呑気な医師。
質問には細かくデメリットまで答えてくれました。
子供が授かったのはこの先生のお蔭です。
片道二時間三時間かけてでも来る人は来ます。
転院されても良いと思いますよ。

2007.10.15 22:10 6

りこ(28歳)

私も1年ほど前にまったく同じ経験をしました。
私はその事がストレスとなって行き、多発型円形脱毛症になってしまいました。髪の毛はほぼ抜け落ちてしまいました。最初に円形を見つけた時にそこの先生に相談しました。しかし相談にもならず、「不妊治療と円形脱毛症の治療は一緒には出来ません。でも今日の検査は関係ないから早く行きましょう。」と言われてしまいました。その後別の皮膚科に相談したところ、
「時間はかかるけど、塗り薬だけで不妊治療に影響しない方法にしましょう!」
と言われました。それから、今まで行っていた病院では不妊治療を辞め別の専門病院に通っています。
総合病院は色々設備がそろっているので確かに技術はあるのかもしれません。しかし切ったら治る。薬を飲めば治る。という問題だけではないのが不妊治療だと思います。自分にあった医師はいると思います。頑張って探しください。
ちなみに私はここの掲示板から探しました。

2007.10.16 00:52 6

アトム(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page