HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 不妊治療をしている方、こ...

不妊治療をしている方、この医師は大丈夫?

2003.7.1 09:39    0 3

質問者: そらさん(秘密)

子供ができないため、3月から病院に行き始めました。
卵胞刺激ホルモンの分泌低下、黄体機能不全を指摘されました。
行った検査は血液検査と卵管通気検査です。卵管は問題ありませんでした。3・4月は卵胞が確認されず、5月にクロミッドを内服しました。
6月は医師への疑問と、仕事の関係でしばらく妊娠しては困る状況となり、通院していません。
しかし、この医師で大丈夫なのかという疑問が出てきました。簡潔に疑問点を言いますと、次の3点です。
?5月に3回の卵胞チェックをした間、卵胞の大きさを「何ミリ」という客観 的な指標を用いて1度も計測せず、3回目のときには「最初にチェックした ときよりも小さくなっている気がする。排卵しないかもしれない」と言われ たこと。「気がする」ってどう思われますか?
?クロミッドの副作用は排卵期のおりもの(頸管粘液)の減少ですよね。クロ ミッドを初めて内服した5月に排卵期のおりもののチェックをしたところ、 全くおりものがみられませんでした(3・4月はありました)。私はクロミ ッドの副作用だな、と思ったのですが、医師は「卵胞は一応今回は育ってい るし、基礎体温をみても、おりものがみられていいのに、おかしいな。」と 言われました。
?黄体機能不全に対する治療は、特にしていません。医師の話だと、うまく排 卵したら、その後投薬するとのことでした。(黄体機能不全に関してはこの ような対処でいいのでしょうか?)
 ちなみに不妊専門病院ではありません。婦人科全般を扱っている個人病院で す。
 不妊治療をされている方、この医師は大丈夫でしょうか?ご意見ください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

まず医師を信頼出来ないようでしたら転院をお勧めします。

卵胞チェックの際もカルテには記入していないですか?
すべての患者を覚えている訳ではないので記録があると思うのでそれを見て答えているのではないかと思いました。

私が通院していた有名専門医では「頚管粘液が少なくなるとか内膜が厚くならないとか関係ない!良い排卵を付けなければそれが揃っていてもどうしようもない。短期集中で飲めばクロミッドは問題がない」と豪語されていました。基礎体温が改善されていればOKでは?

黄体機能不全はクロミッドで良いのではないかと思うのですが。
私も黄体機能不全と診断が付きましたがクロミッドを2錠に増やした初めての周期に無事妊娠出来ました。(専門医に転院して1周期目でした)

いくら良い治療をしたとしても信頼出来ていない医師から受ける治療だったとしたら効き目も半減のような気がします。

不安なら疑問を沢山ぶつけて駄目なら転院しても良いかも知れませんね。
ただ、不妊治療は専門医が良いと私は思いますが。私は総合病院から専門医に転院してすぐ良い結果が出たので。

2003.7.1 22:41 5

うみんちゅ(32歳)

こんにちは! ?についてはよくわかりませんが、??について思ったのですが、もし可能であればまずは詳しくその医師に説明を求めるか、それがどうしても不可能ならば病院を変えることも考えられたほうがよいかもしれません。
昔は医師に指示されたとおりに患者は従っていればいい・・・という考えがはびこっていましたが、現在は患者も自分の体のことをよく理解し、治療方針などを医師と話すことができる時代になりつつあると思います。
私もいろいろあり、転院もしました。お互いがんばっていきましょうね。

?・・・前回にチェックした卵胞と別の卵胞を見てしまっていたか、すでに排卵していた可能性は・・・?(体温表などとあわせて・・・) 排卵すると卵胞の形が円形からすこし崩れてくるのでわかるみたいです。エコーによる卵胞チェックの腕は医師の熟練度に比例するそうです。(フォローですけど・・・意外と難しいみたいです)

?・・・クロミッド服用による頸管粘液減少の可能性(副作用)は、婦人科医ならご存知のはずです。特に粘液を増やす処方箋などはもらっていませんよね?

2003.7.2 13:03 7

わか(秘密)

そらさん、こんにちは。
わたしの場合は自分が納得いかないなーと思った時点で
転院、転院でしたよ。それでよかったと思っています。
病院って相性がでかいと感じるんで、専門的にどうみても
ダメじゃん!って医者にはあたったことがないんですけど
(不妊症専門と掲げている医者に限り)色々な意味で
違和感ありかなしかで最終的に転院を決めてきました。
あ、医者の人柄だけではなく、治療の仕方とかも含めてです。

そらさんのようにご自分でよく勉強なさっているタイプの方は
不妊症専門にかかったほうがいいかもしれませんね。
わたしも一度、婦人科一般にかかったことがありましたが
対応にイライラしたことがあります(苦笑)
ドーンと頼れる医者にめぐり会えるといいですね♪

2003.7.2 13:38 6

れおん(33歳)

2034

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top