HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 幼稚園って出事や役員が少...

幼稚園って出事や役員が少ないほうがいいですか?

2007.10.15 12:53    0 5

質問者: ころんさん(30歳)

こんにちは。

来春から幼稚園に3年保育で入れる予定です。
今3件の幼稚園から検討していいるのですが、現在妊娠しており、来年の4月には生後6ヶ月になる予定です。
役員や親の出事は少ない方がいいとも聞くし、仲良くなれるから出事などはあったほうがいい、参加したほうがいいとも聞きます。

実際経験された方、もしくはこんな話を聞いたという方、何でもいいのでアドバイスお願いします。

ひとつの園は、とても親の出事が少なく、役員もあまりないようで、下が小さいのでその園にしようかと思っているんですが、先生が若い方しかおらず少し不安を感じています。
あとその園は1クラス20人で先生が1人なんですが、少ないほうではないでしょうか?普通ですか?

他の園では、毎日お弁当だったり、親が頻繁に参加していたりと大変そうで・・・。
実際何を優先させて選びましたか?結果、よかったですか?
お返事よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

年長の娘がいます。
うちの園は希望者以外は毎日お弁当、親の出番も結構あります。
最初は面倒かなとおもいましたが慣れるとママ友の輪もひろがるし小さいおべんとう箱で別に苦じゃないし、給食もたのみませんでした。
お勉強などもないし、かないゆるい幼稚園だとはおもいますが子供は毎日楽しんでいってます。
あと年少は15人に先生1人でしたね。年中は25人フリーの先生も5人くらいいたので心配になったことはありませんでした。

2007.10.15 18:38 8

るか(31歳)

私は子どもの成長がのんびりしていたので、個性を大切にすることをモットーにしている点で選びました。
お母さん方と仲良くなりたい!っていうのであれば役員をされるといいと思いますし、そうでなかったら行事などで自然と知り合いはできるようになってくると思います。年少で20人に一人は少ないかな?と思いますが、先生がしっかりしている幼稚園だったら大丈夫だと思います。入園当初は副園長などがサブで入ってくれると思います。プレなどで幼稚園に行くと先生のやる気が伝わってくる先生、こない先生がいます。やる気のある先生が多い幼稚園がいいですね。
園の方針も大切だと思います。

2007.10.15 19:53 9

みー(30歳)

私は上の子の時働いていた事もあり、私立の幼稚園に入れました。
役員も数名だけで行事で出ることも少なかったです。
バスでの送迎だったので仲良くなったのは近所のバス仲間(っていうのかな?笑)だけでした。
でも楽だったし良かったです。
仕事を辞めたこともあり、今下の子供は公立の幼稚園に通っています。
この公立幼稚園は保護者全員が何かしら委員に属さないといけなくて委員の集まり、そして幼稚園の行事のたびに出ないといけないです。
でもその分幼稚園のママ友達が増えて色々な情報交換ができますし、楽しいです。
もし私に3人目ができたら、たぶん公立幼稚園に入れるかなぁと思います。
私立ももちろん幼稚園での内容が充実してて満足できましたが、母同士がとても仲良くなれた公立幼稚園も大満足です。
しかしそういうのが嫌な方にはオススメしないかな。
地域によって公立も違うでしょうし、ころんさんが見て良いと思う幼稚園に通わせてあげるのがいいんじゃないでしょうか?
なんか曖昧な意見ですみません^^;

2007.10.15 22:10 9

このみ(35歳)

初めまして!
幼稚園ではなくてあまり参考にならないかもしれませんが、保育園で役員をしているので少しだけ…
保育園の行事や役員などの仕事が多い方がいいかどうかはお母さんの性格とか好みによるかな?と思います。
私は保育園でも他のお母さん方とどんどんお友達になりたかったので、下の子が小さいにも関わらず役員を希望しました。
仕事しながらなので頻繁に行われる役員会や、行事の度みんなに協力をお願いしつつ自分も必ず出席、多少大変ではありますが人間が好きなのでとても楽しんでやっています。
でも中にはどの行事も絶対に来ないお母さんていらっしゃいます。
残念だなと思うのですが、そういう方は行事とか交流があまり好きでなく、重点を置かない方なのだろうと思います。
そういう方には極力親の参加行事は少ない園の方が周りにとってもいいですよね。
なのでころんさんが他の親御さんたちとたくさん交流したいのか、それよりも面倒でない方がいいのかで考えたらいいと思います。
ちなみにですが、うちは下が1歳ですが役員ちゃんと勤まっていると思っています。
下のお子さんも4月には6ヶ月とのこと、一年も経てば、色々行事に参加できるようになると思いますよ♪

2007.10.16 11:22 8

みなこ(23歳)

みなさんお返事ありがとうございます。

やはり私の性格によるのかもしれませんね!
人付き合いは嫌いではないのですが、器用では
ないので、小さい子供がいる中色々と活動的に
出席する自信がありません・・・。
もう少し幼稚園の情報を確認して、決めてみようと
思います。

2007.10.17 18:07 9

ころん(30歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する