HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > ひどいと思った 幼稚園役員

ひどいと思った 幼稚園役員

2012.3.4 02:53    0 8

質問者: はなさん(35歳)

今年度役員になりました。
少し前に係りきめがあったのですが、同じ係り募集2名・希望者自分を入れて2名で決まりと思っていたら(同学年での人数です)、人数間違えで一人減ることになりました。

じゃあじゃんけんかな?と思っていたら、もう一人の人に「私先に並んでいましたから!」と強い口調で言われてびっくりしました。のきなさいよ!という雰囲気プンプンでした。

皆の前でもめたくなかったので他の係りに移りました。
そこは作業的に私に不向きなところ。不安です。

その後、その人が役員をしないまま降りたことを知ってびっくりしました。理由は持病とか。

私だってあるのに!(かなり辛いです。通院しています)私のクラスは他になり手がいなくてほぼ自動的にきまりました。皆の前で病名を明かして免除をお願いする
勇気はありませんでした。

他の人にはじゃんけんで負けた?と思われているようです。なんだかもやもやするし悔しいです。

実情がこんなだったっていうことを言えなくてここで吐き出しました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

子供を持てば、役員はつきものです。

皆何かしらの事情を抱えています。

役員を引き受けられないほどの持病をお持ちなら、幼稚園(この先学校なども)の先生に事前にお話し、免除してもらうしかないと思います。

稀に、役員をやりたくて仕方がない方も見かけますが、大抵の人は出来るなら逃れたいはず…

他の皆さんの前で、打ち明けなくても済むくらいの持病だったとしか思えません。

私の住む地域では、小学校高学年になれば地区役員が回ってきて、その年に引き受けなかった方は、次の年に子供会、それでもまだ残っている方は、中学校での役員をやらなければなりません。

役員をしないまま降りてしまったお母さんが、どれほどの持病なのか分かりませんが、なんだかんだいって逃げ回る方もいますよね…

主さんは、本当に引き受けられないほど辛い持病ですか?通常の生活もままならないほどの?

子供を持った以上、ついて回ることだと思います。

子供の為にも、やる時にきちんとやっていれば、周りから陰口をたたかれることなく、子供も肩身の狭い思いをしなくて済みます。

もし、本当に引き受けられないほど辛い持病でしたら、やはり先生始め、仲の良いお母さん方にも事情を説明し、役員決めの時にはさらっと「持病を抱えており…」と言えば良いと思いますが・・
数名でも事情を知っている方が居れば、主さんのいない時にその話題になった時にフォローしてくれる方もいるかもしれませんし。

私なんて、今まで何度も役員やりましたし(一週間連続で夜中3時ころまで寝れない日もありました)、今は上の子供の(高校)役員もしています(3年間です)

もし本当にお辛いなら、今からでも先生に事情を話し、他の方に変わっていただいたらいかがですか?

2012.3.4 14:49 13

めい(35歳)

落ち着かない気分の時に投稿されたせいか、内容がわかりにくいです。

第一希望の係りに戻ったのなら、その経緯を他の人に言えばいいじゃないですか?

他の係りと掛け持ちになったのですか?
そうでなければ、苦手じゃない係りになれて良かったんじゃないですか?

2012.3.4 15:11 16

豆っこ(35歳)

持病のことを、はっきり言える勇気をもちましょう。

2012.3.4 15:26 11

匿名(秘密)

辛口ですが、ウダウダ言ってても仕方がないですよ。

その方が持病でおりられたから自分も…と思ったのですか?
苦手な係で不安だからですか?
他の人にジャンケンで負けたと思われているからいやなのですか?

ご自分の体が本当にツラいのなら幼稚園が言いましょう。

誰だってできれば避けたいですが、やることでプラスになることがきっとあるはずです。
やると決まったのならいつまでもグチグチ言うより、前を向かれた方がいいと思いますよ。

主さんが本当にツラい時はSOSを出していいと思います。きっとステキな一年になると思います。頑張ってください。

2012.3.4 19:09 18

ベーコン(37歳)

なんか、みなさん、辛口ですが・・・??

主さん、持病があるからやりたくないとぐずぐず言って
おられるのとちがうのでは?

ただ、ご自分も持病があるのに頑張ってやろうとしたのに
希望の係になれなくて、おまけに自分をおしのけた人が
辞退してって・・・
辞退するならどこでもよかったんじゃん!私に譲ってくれても
よかったのに!ってもやもやしておられるのでしょ?

でも、主さん、決めつけずになんでもやってみて。
いい経験になるとおもいます。

案外、向かないと思いこんでるだけかもですよ。

みんなと仲良くなったらまた今回のこと、吐き出すチャンスが
あるかもです。
体に気を付けて頑張ってくださいね。

2012.3.4 23:25 27

え~~(38歳)

私も同じようにされたらそうしてしまうと思います。そんな強気のママさんと揉めたくないし…そして一度役員に立候補したのだから空いている役員に移ると思います。
ここ数年毎年、幼稚園の卒園対策委員、家庭教育委員、小学校の広報委員などやっていますが一度も嫌な思いをしたことはないです。みなさん嫌々でなく進んで役員に立候補されるだけありやる気があり明るく楽しいです。園や学校に知り合いも増えるし子供も私が役員の仕事で学校に行くのが楽しみみたいです。もし持病で度々役員の仕事を欠席する可能性があるなら始めからお話しておいたほうがいいと思います。それで「無理して引き受けない方がいい」と言ってくれるか「その時はみんなで協力するよ」と言ってくれるか…私は今年は毎回2歳の子連れで役員会に参加、幼稚園の時は3人目を考えているがなかなか妊娠せずもしかしたら任期中に妊娠するかも(実際妊娠しました)と相談したところみなさん「大丈夫、協力してやりましょう」と言ってくれました。
来年度は150人いる子供会の副会長です。再来年は真ん中の子の小学校の役員です。覚悟を決めてがんばってみたら意外と楽しいかもしれません。

2012.3.5 09:04 6

すなふ(39歳)

それは、いい気しませんね。私もモヤッとします。
そんな人、もうほっておきましょう。

意外と周りはわかってるもんですよ。

私もえ〜〜さんと同じく、嫌かもしれないけど、やってみると意外と楽しかったりするかもしれませんよ。
でも、お体の事は心配ならお伝えする方が安心だと思いますよ。

モヤモヤするかもしれませんが、ジネコで吐き出して忘れましょうね。

きっと大丈夫ですよ。

2012.3.5 11:55 12

らら(秘密)

皆さんメッセージありがとうございます!
あまり詳細を書くと特定されそうなので、わかりづらくてすみません。

持病があって通院していることは入園時にクラス皆の前で話しをしています。
(病名までは言っていませんが)役員の打診をされたからです。この年は替わりになって下さる方がいてせずにすみました。

今年は引き受けたのだからできるところまで頑張ろう!と思っています。
ぜひまっとうしたいです。どうしても無理になったら相談します。

係りは一度決まった、苦手作業のあるところです。第一希望には戻れません。でも移ったほうの係り、よい方ばかりです。

その方の言い方がひどいと思ったのと、知らない間に別の方に交代されていたことを知ってびっくりして、それならそんなこと言わなければよいのに・・と思ったので。その後に持病もちになったのかもしれませんがなんだかなあと。(期間そんなにあいていませんし)

苦手作業のあるところは遠くにでかけることがあり、私の家から遠くネックなんです。

このもやもやを誰かに聞いていただきたくて・・。
わかってくださる方がいてとてもうれしいです。

2012.3.5 14:07 10

はな(35歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page