HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > ママ友達から嫌われている...

ママ友達から嫌われているのでしょうか?

2007.10.15 15:04    1 22

質問者: 花子さん(28歳)

私は1歳のママです。

母親学級で知り合ったママ友達が5人います。

産前からずっと私が毎回声をかけてランチをしてきました。全員集まると子供を含めて12人になるので、できるだけ周りに迷惑をかけないよう個室を探したり、みんなとても来たがるので、できるだけ全員集まれるよう日程を調整したり頑張っていました。

しばらくランチのお誘いをしていなかったのですが、先日久しぶりに1人のママ友達(Aさん)をお茶に誘って、その流れでおうちにお邪魔させてもらいました。そこでAさんのお子さんのアルバムを見せてもらったのですが、驚いた事に私以外のママ友達の家に何人かで集まった時の写真や、出かけた時の写真がいっぱいあったんです。

1番ショックだったのは夏にママ友達1人の家で、私以外の全員で大きなビニールプールを使ったプールパーティーをいうものをやった写真があったんです。もちろんどれも私は1度も誘われていません。

Aさんは

「花子さんちは少し遠いから、誘ったら悪いと思って誘えなかったの。」

と言いました。でも確かに私の家だけ少し離れてはいますが、最寄り駅が1つ隣なだけです。

私は近所にママ友達はいないし、次から誘って欲しいと伝え、Aさんも

「うん!次から必ず誘うね!」

と言ってくれたんです。

そして今日、たまたま買い物中に他のママ友達にバッタリ会ったんです。すると

「17日みんなで集まるみたいだけど花子さんは行く?私は用事があって行けないんだぁ〜。」

と言われたんです。私は誰からも何も誘われていません。

もうガッカリしてトボトボと帰ってきました。

いろいろ思い出してみたのですが、特に私が何かをしてしまったような記憶はないんです。それに私がランチに誘うとみんなとても喜んでくれ、毎回来てくれます。どうしても来れなくなった人は

「とっても残念!!近いうちにまた開催してね!」

と言うんです。

それなのに私は1度も誘われない…。1駅でも離れていると、「距離のせい」になるのでしょうか?

どなたかご意見を頂けないでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

多分 嫌われてると言うほどでもなくても なんとなく外してるんでしょうね。

でも グループで付き合ってるのに 一人だけ外すなんて 常識的な人だったらしませんから
たちが悪い人たちなんじゃないかなあ。

付き合いをきれてラッキー位に考えてはどうでしょうか?

2007.10.15 18:49 31

はる(36歳)

こういう経験しましたよ。中学生の頃の話ですけど。
いつも同じメンバーでワイワイやっていたのに自分だけ誘われていなかったというやつですね。
いろいろ憶測できると思いますが、自分の気づかないうちに人を傷つけていることってあると思います。特に女性はグループで行動するのを好む人が多いので、一人が「○○さんって・・・」ってなってしまうと今まで口に出せなかった人まで「私も・・・」といった感じで避けるようになってしまったりってこと学生時代はたまにありましたよね。大人になってもその辺は変わらないのかもしれません。

私は大人数のいわゆるママ友付き合いはしていません。同姓がたくさん集まったりするの苦手なので。文章を読んでいるとちょっとママ友にこだわっておられるように感じてしまいました。私はあっさりしたお付き合いしかしていないので、本当に平和です。ママ友のことは少し忘れてお子さんとの生活を満喫されてはいかがですか?

2007.10.15 19:27 16

みー(30歳)

それはショックですね。
普通は同じメンバーを誘うし
花子さんも今まで声を掛けてきたのだから
本来なら「花子さんも」と誰かが言う所を
誘わないと言う事は、他の皆で
口を合わせているのでしょうね。少々の距離なんて
関係ありませんよ。
そんなメンバーと無理に付き合う事はないと思います。これからお子さんが大きくなれば
自然と子どもが仲良しのお友達を見つけますから
ママ友がいなくても気にする事はないですよ。
元気出してくださいね。

2007.10.15 20:11 19

恋(29歳)

お気持ちわかります〜。距離もあるとはおもいます。
私の経験ですが、一つ先の駅に引っ越しただけなのに、年賀状も来なければ、誰も誘われたりしなくなりました。できれば同じ町のお友達を探すのをお勧めしますね。習い事や、公園などに顔を出して見てみてください

2007.10.15 20:46 14

まき(33歳)

スレ主さん以外の5人の方全員が同じ町内で、徒歩圏内か、せめて車で10分以内にお住まいなら、距離が理由もありだと思いますよ。

でもそうでないなら・・距離のせいではないと思う。本当に心当たりはありませんか?

実は私も5人(私含め)の友達がいます。いつも声をかけて幹事役をやるのが必ずA子ですが、私は内心、彼女の事は、もう本当に苦手で大嫌いなんです。

A子曰く「私は気が小さくて蚤の心臓なの。もし私が失礼な事したら、はっきり行ってね。私っていつも気が利かなくて迷惑かけてるから」と言うんですが、はっきり言えるわけないんです。それにA子を気が小さいなんて誰も思ってない。あんなに気が強くて意地悪なのに(友人に意地悪はしないけど、他人の批評、上から目線、物事に対する考え方)、何故にそこまで自分を気が弱いなんて言えるのかなと。

誘われたら(A子以外の友達なら会いたいので)「行くよ〜」と笑顔で答えますが内心(A子に会いたくなくて)行きたくもないんです。うまく断る理由ができたときは、大げさに「残念。また誘ってね」と答えますけど。

私があまり断るので、A子に「嫌われたかと思って心配した。でも何か悪いことした記憶もなくて、もし私が何かしたらはっきり言ってね」と言われましたが「違うよ。偶然よ」と答えるしかないです。内心「いい加減分かって頂戴」と思いました。

嫌われているとまでいかなくても、何かあるかもしれません。全員でなくても、誰か1人でも。心当たりないですか。

2007.10.15 21:03 15

県道(28歳)

今回の主催された方はどなたですか?
聞かれました?
もしかしてAさんですか?
それとも違う方ですか?
Aさんは花子さんに写真をわざわざ見せたのですよね。
花子さんだけが外れている写真を・・・。

また、今回、必ず誘うと約束したAさんから連絡が来ず、買い物中の他のママ友達は、何気なく誘っているところをみると、なんとく、Aさんが気になるのですが・・・。

距離のせいではないように思われます。それももしかして少しはあるのかもしれませんが。

私なら、直接Aさんに誘ってくれなかった理由を聞きます。
自分が納得したいし、今後そのままその友達と付き合っていくにしろ、新しい友達を見つけるにしても、自分の足りない所があってのことなら、聞いておきたいからです。
その返答次第で、そのママ友達との今後のお付き合いを考えます。

2007.10.15 21:03 11

匿名(30歳)

いい人だけど空気読めない人、話をつまらなくする人居ますよね何となくグループで一人だけ浮いているのかな。悪意はあると思います。そのグループの中に1人2人あなたを嫌いな人が居るという可能性もありますね。気の合う仲間を見つけてそのグループの人は諦めた方がいいですよ。

2007.10.15 21:42 11

リンゴ姫(31歳)

ママ友ではないんですが私も昔仲良しグループからクリスマスパーティーとかスキーに誘われないことがありました
後になってその時の友達と会うことがあってそれとなく聞いたら
グループの1人が私が可愛いから嫉妬してたとか言われました
別に自分を可愛いとかいうつもりはないですが
グループで彼氏がいたのは私だけでした
最初彼氏ができた時、急に告白されて勢いで付き合ってしまったため周りからは相談されなかった=隠されたとか思われたのかもしれません
あと私は部活とかで他のグループとも仲良くしてたのでそういうのもあって誘われない事があったのかなと思います

また仲良くしていた犬友達のサイトでで1人がセレブ暮らしで良い場所に住んでいてブランドの服ばかり買ってることを僻んだ人がサイトを荒らしたりすることもありました
本人には悪気が無くても価値観の違いとかどこかで相手を不快にさせることをもしたのかもしれないし、何かでやきもち焼かれてしまってるのかもしれません

個人で会えば普通に話せてるようですし
一度主催者になってみんなを呼んで見てはどうですか?
で反応を見て付き合いを考えたらいいのかなと思います

2007.10.15 23:07 10

トクメイ(28歳)

みなさんお誘い合わせで集まっていて、大勢だし誰かがあなたを誘っているものだとみんなが思っているんじゃないですか?
しめし合わせてるなら他のメンバーだけの写真なんていくらなんでもみせないんじゃないかなぁ?
小さい子供がいてるとたとえひと駅でも遠く感じるだろうし。
近いもの同士が少しずつ仲良くなって小さなグループができたりしてるのでは?
いつもの流れに残念ながらのっていないだけで仲間外れにされているわけではないと思いますが。
みんながあつまるときに必ず連絡してくれる人をひとり頼んでみるか、真相をしりたければみんながいるときにぶっちゃけ話題にしてみては?
それでダメなら潔く去るほうが楽かも。

2007.10.15 23:53 9

ドロップ(31歳)

お話を読んでいて、私まで悲しくなってしまいました。
花子さんがトボトボと帰って行く様子・・何だか目に浮かびます・・。
きっと周りの景色、何も見えて無かったのではないでしょうか。
お会いした事もない私が言うのも何ですが、
「元気出して!きっとまた他のママ友に会えるよ!」

そのママ友達は大人気ないと思います。
どなたかもおっしゃられていた通り、
縁が切れて良かった〜と思った方が利口です。
また明日から頑張れます。

私にも2歳の息子がおりますが、
ママ友達はほんと、数人ですよ!
浅く広く、付き合ってもらえれば十分です。

お子さん、可愛い盛りです。
悲しそうなママのお顔を見たら、かわいそうですよ。

元気出して下さい!応援しています。

-まおより-

2007.10.16 00:49 14

まお(34歳)

産前前から毎回花子さんが声をかけていらしてたのなら、単なる距離の問題ではないと思います。
花子さんは、その人たちと友達を続けたいですか?
もっと身近に友達はできると思いますよ。

2007.10.16 10:00 12

さるさ(37歳)

嫌いと言うより、いてもいなくてもどうでもいい存在になっているのではないでしょうか?
だから、スレ主さんが呼びかければ皆さんやってくるけど、他の方が呼びかけるときには誘わなくても別に・・・となるんではないでしょうか?
嫌われていたらスレ主さんが誘ったときにもみんな集まらないでしょう。
好かれていたら距離が遠くても誘われていると思います。
そういう付き合いは、自分の暇つぶしにはなるかもしれませんが、お互いに友達とは呼べないと思います。

2007.10.16 11:44 9

はな(秘密)

スレ主の花子です。

うちの近所の方は60歳近い年配の方が多く、そのお子さん達はうちを出てしまっているような状態だし、児童館へ行ってもグループで来ているママさんばかりなので、なかなかママ友達を作るのは大変なんです。

やはり子育てについて相談したり雑談できるようなママ友達が必要だし、子供もママ友達のお子さん達と触れ合うのが楽しくて良い刺激になっているようなので、私も頑張っていました。

私の子供の誕生日にはお祝いメールをもらったりして、(自分が嫌われているかも)なんて思ってもいなかったので、驚きと悲しみと(どうして?)という憤りで頭がグチャグチャです。

今回の集まりの主催者は誰だか分かりません。

た〜まにママ友達から

「そろそろ会いたいね!」

なんてメールをもらうのですが、嬉しい反面待てど暮らせど具体的な話は一切ありません。(私からは誘わないけど、集まりを主催してくれるんだったら行くよ!)という意味なのでしょうか?

大嫌いとまではいかなくても、きっと「どうでもいい存在」なのかな〜と思います。どなたかもおっしゃっていましたが、真相をハッキリさせるべきかこのまま去るか悩んでいます。

2007.10.16 14:34 7

花子(28歳)

今回はさみしい経験をしちゃいましたねー。
いろんな方のコメントを読みましたが、私は花子さんは悪いとは思いませんよー。

とっても残念だけどほかにお友達を作った方がよさそうですね。遅かれ早かれこういう思いをさせられる集団だったんだと思います。

もしかしたら花子さんが知らず知らずのうちにグループの誰かを不快な思いをさせたことがあり、それで連絡がこない…ということも考えられますが、たとえ不快な思いをさせられたとしても、大人ならそれが故意かどうか検討つきます。
無意識にでも他人を傷つけてはいけませんが、グループのメンバーのうち一人だけ声をかけないというほうがよっぽど問題ではないですか?

それに花子さんが呼ばれていない集まりの写真を見せる神経も私には理解できません。

必ずしも声をかけられない人に問題があるとは限りませんよ。子供を通してのお付き合いって、自分の人間関係が子供の友達へダイレクトに影響するのでへこむことも多いですよね。でも前向きに!

2007.10.16 15:33 10

くろこ(3歳)

どうでもいい存在だとしても、1人だけ呼ばないのは明らかに意図的だと思います。

グループの誰か1人でも、「あれっ?今日は花子さんは来ないのね?」と言いますよ。幹事のほうから「今日は○さんは用事で来れないの」とか大抵言うし、もし言わなかったら、その場で誰かが「○さんは?」って絶対聞きます。だって、グループの1人がいないのってすごく不思議だもの。普通、皆の都合をつけるものだから。

花子さんがそのグループに入ってるという意識が他の方全員にないのでは?たまたま1回か2回いただけという認識しかされてないとか。私なら疎遠になるか、思い切って、はっきり聞いちゃうかも。誰か聞けそうな友人はいないんですか?

2007.10.16 17:02 10

不思議(29歳)

先ほどレスした匿名です。
私なら、Aさんに直接聞き、
返答次第で今後のお付き合いを考えると書きました。
続きですが、
今回必ず誘うと約束したAさんの返答が、花子さんにとってごまかされたと感じた内容であった場合、この方Aさんとは、本当の友達にはなれない方だと思うので、私なら潔く納得して去れます。
きちんと向き合ってくれたら、その内容次第で花子さんが選べばよいと思います。
人って、実際のところ、話してみないと、分からない、分かり合えないところがあると思います。
こんな内容をAさんに聞くことはとても勇気のいることですし、傷つく可能性もありますが、私なら、いろいろ想像してぐちゃぐちゃ考えて、この先もずっと引きずる可能性が高いので、聞きますね。
聞いてどんな結果になろうと、そのまま聞かず離れる選択をしようと、花子さん自身が次へとつながる一歩になる気持ちのけじめがでできれば、よいのではないですか?

2007.10.16 17:50 7

匿名(30歳)

真相をはっきりさせることもこのまま去ることもないと思います。人間関係の基本は「来る者拒まず去る者追わず」だと思うので。

グループの集まりの「常連」になることにあまりこだわらずに、グループの中で仲良くしていきたい人と自然な形でお付き合いを続けてはどうですか?

2007.10.17 14:52 8

くろこ(3歳)

私も仲良しのグループがあります。
誘ったり誘い合ったりする事があるけど、例えば「明日公園でちょっと遊ばせよう」と、近くのお友達と会う予定にしたついでに、「じゃあ、00さんと△△さんもついでに・・」って近くなら声をすぐかけるけど、ちょっと離れているグループの人には声をかけなかったりしますよ。
軽く遊ばせるつもりなので、わざわざ出てきてもらうのも悪い気がするし、集まるかもわからないし・・・。
特に子供が小さいと、やっぱり距離って大きいと思います。
今回は気合を入れて、集まろうとか、誘われたらもちろん一緒に遊びますが。

おうちにお邪魔したり、他の人が「今度行く〜?」と
言っているので、みんなで悪意で仲間はずれにしているとは私は思えなかったのですが。

全員で・・と言うのは総勢12人にもなるならなかなかだんだん難しくなると思うし、個別のお付き合いがあってもいいのでは?

どうしてか、追求すると、せっかくのこれまでの付き合いが悲しい結果になるかもしれないし、一駅はなれていたら、やっぱりだんだん疎遠になると思うんです。
私もグループの人とは親しいけど、入園でもすると、会わなくなるんだろうな・・と思って居ます。
浅く長く付き合えるように、あまり深く考えず付き合うのもいいのでは???と私は思います。

2007.10.17 16:40 6

ももんが(36歳)

?????
横ですが、くろこさん(16日)は先ほどレスされたくろこさん(17日)と同じ方なのでしょうか?

2007.10.17 21:47 5

匿名(30歳)

またまた横で申し訳ありません。
独り言です。
来る者拒まず、去るもの追わず・・・
何があろうとも人間的な世俗的な感情をはさまず、振り回されず、相手の何もかもを許し、相手に期待せず、求めず、施しのみでよしとする・・・
というようなとてもとても偉大で、深い言葉だと私は解釈しており、私自身は、己を知っているので、自分自身の人間関係において、口に出すことも憚られる言葉だと感じております。
そんな素晴らしい考えの方ばかりでしたら、悩みなど消えてしまいね・・・
よい言葉、拝見しました。

2007.10.17 23:14 12

匿名(30歳)

スレ主の花子です。

とても温かいお返事、ありがとうございました。

もの凄い孤独感で押し潰されそうで、皆さんからの御意見をかじりつくように読んでいました。

きっと今まで、私が1人で一生懸命頑張っていたために余計(どうして!?)と思ってしまっているんでしょうね。

ママ友達は皆メールを送れば普通に返してくれるし、前回書き込みましたが、子供の誕生日にはお祝いメールをくれるし、嫌われてはいないけど(たま〜にメールをするぐらいがちょうどいい人)ぐらいに思われているのかも知れません。ママ友達は、1人1人と話すと皆とてもいい人なので余計に悲しいです。

きっと私から誘わない限り今後も誘われないと思うし、そんな友達だったらいらないです。

もう少し様子を見つつ、誰からも相手にされなそうだったら去りたいと思います。

夜も眠れないぐらい悩んでいたので、皆さんのアドバイスを頂けて本当に良かった!!

ありがとうございました。(文章が支離滅裂ですみません)

2007.10.18 15:22 9

花子(28歳)

〆の後ですが・・・

花子さんが、ランチばかりに誘うから
ダメなんじゃないのかしら?
中には、毎回出費を考える方も
いるでしょうし
気軽に自宅で〜 お庭で〜
って会いたかったんじゃないかな?

2007.10.19 14:21 13

マドレーヌ(35歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page