HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 二人目希望・・でも昨日生...

二人目希望・・でも昨日生理が来ちゃいました・・

2007.10.18 06:30    0 3

質問者: あみさん(32歳)

二歳九ヶ月の女の子を持つ二人目希望のママです。

一年前から子作りを開始し三月に一度授かったのですが、ケイリュウ流産をし五月に手術しました。

術後生理が二回来たら子作りを再開していいと先生に言われたのでそのようにしていますがまだ授かれません。
術後はわりと妊娠しやすいと聞きますが出来ないので九月の生理が終わってから産婦人科に基礎体温を持って診てもらったところ、術後はあまり定まってないけど八月からは高温低温層もちゃんと分かれてるから、
十月二日に卵胞チェックを受けたところ排卵しそうだったので排卵を促す注射をして当日か翌日に仲良しして下さいと言われました。

そのとおり二日の夜に仲良しし、次の日も念の為仲良ししておきました。

二日の受診の時に産婦人科の先生に「基礎体温と卵胞チェックを診る限りあまり以上なさそうだから今回もし妊娠できなくてもあまり気にせず年内は様子を見て、来年になって妊娠してなかったらまた病院に来て下さい」と言われました。

私としては先生の言葉で私の体はちゃんと機能してるから今回は妊娠できると思いこんでしまっていたのですが・・・昨日生理が来てしまいました。

一度流産もしているし早く赤ちゃんに会いたくて、生理が来る度に涙が出てしまいます。

二日の受診の時に卵管のつまりとかも妊娠できにくい理由にあるけど、それは検査してみないとわからないし、私は三月に自然妊娠してるから、その検査はまだしないでおいて様子を見ましょうといわれました。

先生に年内は様子みてと言われても、注射をして先生の言うとおり仲良ししても授かれないとやっぱり心配です。
今回の生理が終わったらまた病院に行って卵管がつまってないか等見てもらいたいけど焦りすぎですかね?

それと、私はコーヒーが大好きで一日に3杯は飲みます。カフェインは妊娠しやすい体をつくる上で良くないのでしょうか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

あみさん、はじめまして。
私は一度のケイリュウリュウ流産の後、一人目を授かりました。その後、なかなか赤ちゃんがきてくれないので、半分あきらめながらも、そのときは、本と食べるものに気をつけたり(体を冷やしちゃいけないんだとか)、大好きなコーヒー・ビールは断ったりしておりました。でも二人目のときは、すっかり忘れて、コーヒーを会社に居るときは、ほぼずっと飲んでいたのですが、やってきてくれました。
なので、コーヒーは気にしないでも大丈夫だと思います。
あと、一人目なんですが、基礎体温もつけてましたが、結局、病院で見てもらった排卵日じゃないときに、仲良ししたのでできてたみたいなんです。私のようなケースがよくあるのか、わからないのですが、気にしないで、気分に任せて(?)みてはいかがでしょうか。

2007.10.18 10:42 15

うぴ(31歳)

あみさん昨日は残念でしたね。お気持ちよくわかります。
私も2歳4ヶ月の娘がおり二人目希望中です。そして3月に流産を経験し、直後の受診で「もう排卵準備が始まっており、すぐ生理も再開するから2回待って自然に進めていきましょう」とのDrのお言葉。ですが未だ授かっていません。
思い返すと、娘を妊娠する時は半年前から基礎体温でDrにタイミングを教わりながらも何度も失敗。恥ずかしい話「これは確実!」と思った回には、私は想像妊娠のため(?)擬似つわりまで・・・。そのせい(?)で遅れてきた生理に、いると信じていたお腹の赤ちゃんに対する何ともいえない喪失感に襲われたこともありました。Drは一般的な排卵予定日を教えてくださっていたのであって、個人差、誤差はあって当たり前なのに、今思うと冷や汗ものです。
そしてあみさん、コーヒーの是非はわかりませんが、もし「それが原因?」と思ってしまうのであれば、例えば1度に飲む量を少し減らしてみるなど、悔いのないようになさってはいかがでしょうか。
本当に、望んでいるのになかなか授かれない時ってつらいですよね。今回私は過去の経験を踏まえ、基礎体温をつけながらも、あまり焦らずに授かるのを待とうと思っています。過去に2度自然妊娠ができたことをよすがに。
お答えにも励ましにもなっていませんが・・・お互いかわいいベビーに会えることを願いつつ、失礼致します。

2007.10.18 12:50 13

ぴぃ(30歳)

流産されてお辛かったことでしょう。
その後病院でタイミングをみてもらったのに生理がきたのでとてもショックを受けていらっしゃるんですね。

でもね、原因がない男女の組み合わせがばっちりタイミングを合わせても妊娠する確率は25%なんです。

卵子と精子が出会って受精すること
その受精卵が無事子宮まで到着すること
子宮まで到着した受精卵が子宮内膜に着床すること
着床した受精卵が無事に育っていくこと

すべてたくさんの奇跡が積み重なって妊娠は成立します。
病院で一度タイミングをみてもらって生理がきたとしても、それであなたに原因があるとは限りません。
先生もおっしゃっていたように、年内は様子をみていけば・・・4分の1の確率で妊娠する周期がやってくるかもしれません。

もちろん、それはあみさんもご主人も原因が何もなければの話ですが。
仮に最初の妊娠と今回の流産が自然妊娠であっても、実はご主人に少し原因があり妊娠しにくい可能性だってないとは言い切れません。
不妊の原因は奥が深く、調べだしたらキリがありません。腹腔鏡でみたり、体外授精をしてみないとわからない原因もありますから・・・不妊治療は想像以上に辛くて大変な世界です。

でも、今はあまり悩みすぎずにタイミングをしばらくとられたらどうでしょうか。
まずは、妊娠しやすい体作りを頑張ってみてはどうでしょうか。
妊娠はゴールではありません。妊娠しても無事生まれてきてくれるまでは不安と期待・・・で大変ですよね。
少しでも次の妊娠までに体質改善をされて頑張ってください。

なんだかえらそうなことを言ってしまいごめんなさい。
私は二人目「も」不妊症で1年以上通院し、顕微授精までしています。うちは主人に原因があるので、あとは私次第になるので、漢方を飲み、お灸をし食生活に気をつかい、いいホルモンがでるように早寝早起きを心がけています。
また、いい運気が家に入ってくるように家族で掃除をしたり、子宝神社にお参りにいったり、とにかくやれることはやってきました。

正直焦ることもありますが、不妊の原因があるので、生理がきたときの諦め立ち直りも早くなりました。
きっときっと頑張ってたら赤ちゃんがやってきてくれると信じて頑張っています。

ちなみに、私は赤ちゃんが欲しいのではなく、上の子に兄弟を作ってあげたいんです。
子供は上の子が授かった時点で、それだけでもありがたく満足でした。ひとりでもいるから幸せなんだけど、子供がどんどん大きくなるにつれて兄弟を欲しがるようになり、どんなお兄ちゃんになってくれるんだろうという楽しみで頑張っている次第です。

お互い二人目希望として、頑張りましょうね。

2007.10.18 13:24 23

てんぐさ(35歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page