HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 双角子宮だと胎児は小さめ?

双角子宮だと胎児は小さめ?

2007.10.22 11:18    1 1

質問者: はるよこいさん(32歳)

現在妊娠22週ですが、検診で胎児の体重は300g?370g?とのことで、医師には「標準ですよ」と言われました。後で調べてみるとギリギリOKぐらいの小ささで、ちょっと心配になってきました。
私は以前通っていた婦人科で双角(弓状)子宮と指摘され、ハート形で小さめだと言われています。体型も痩せ型でBMIが17、体重は3.5kg増でお腹も目立ちません。この条件なら胎児が小さめなのもやむをえないかと思うのですが、みなさんの経験談などを聞かせてもらえると嬉しいです。
先日の腹部超音波で、胎児の顔から首あたりに臍の緒が見えたので、ひょっとしたら栄養が行き渡ってないのではと余計に不安になってしまいました。医師から特に指摘されていないのだから大丈夫だと思うものの、妊婦には心配がつきものなもので。。。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


まだまだ双角のせいで胎児が小さいという時期じゃないと思いますけど。栄養が行き渡っていないと言うこともないと思うけど、だとしても双角とは関係ないでしょうし。

私は最終的には子宮が普通の人のような大きさに伸びることはない、と言われました。それで早産率も高いそうですね。私の場合は3000グラムちょっとで正産期に生まれたので小さくはないけど、もし双角でなかったら3500グラムくらいに育っていて、もっとゆっくりして出てきていたのかと思います。

2007.10.22 22:25 23

かちぇんだ(39歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top