HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 幼稚園面接について!!

幼稚園面接について!!

2007.10.22 22:00    1 4

質問者: ドキドキさん(28歳)

初めまして、3歳5ヶ月の息子 4ヶ月の娘のママです。 
早速ですが、息子が来年幼稚園で先日、願書と説明会に行きました。予想以上に説明会に来た人が多く、入園出来るか、心配になっているところですが、11月に面接があります。 なにをもって落とされるのか、わかりませんが、面接には何を着て行くのか?旦那もいた方がいいのか、(当日、旦那には娘を見ててもらおうと思っていたんですけど。)

ここの幼稚園はお受験するような幼稚園ではなく、普通?の私立幼稚園です。

アドバイス等宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


在園または卒園した子のお母さんに聞くのがいいと思います。園によって雰囲気が違いますのでスーツで行くと浮いてしまう幼稚園もあるようです。私は夫と二人でスーツで行きました。うちの子の通っている幼稚園は夫婦で来られている方が多かったです。

2007.10.23 12:52 11

みー(31歳)


お受験って感じの私立幼稚園とかでなければ、
落とされたとかあまり聞きませんよ。安心していいと思います。

うちの子の私立幼稚園も、お受験って感じではない所で、
定員以上願書提出されましたが、全員合格でした。
子供は、普段よりはマシな格好で、私はパンツにブラウスとカーディガンで行きました。
スーツで着ているお母さんもいたけど、ジーパンもいたし、
服装で落とされるとかはあまり無いと思います。
ご主人と一緒の方は、3人くらいいましたけど、ほとんどお母さんとお子さんだけでしたよ。

2007.10.23 14:54 56

ままこ(33歳)


在園・卒園された方が近くにいらっしゃるといいのでしょうが、ツテがないとわからないことが多く、余計に心配になりますよね〜。
お気持ちわかります。
我が家は昨年願書提出しました。
母親は、キレイ風のカジュアルな感じ(ジーンズを避ける)、子供は普通の子供服というのが大半だったようです。
わが子は少し洒落っ気のあるジャンパースカートでした。
面接は、体育館のところに20人くらい集められ、先生を中心に、親子で折り紙を折っているうちに「入園おめでとうございます〜♪」といわれて終了したそうな・・・
何をもって合格、ということすらなさそうな雰囲気だったようです。
願書提出のときに父親の出番は、私の周囲では少ないようで、大抵、順番待ちのための列並びのようでした。
 
聞いた話のような書き方で申し訳ないのですが、事前に情報は散々集めたものの、当日私が病気で代理を頼んだものでして。。。。

2007.10.23 18:45 54

KY(35歳)


スレ主です。 アドバイス等ありがとうございます。
ここは、自分の卒園した幼稚園ですが、息子の幼稚園を期に実家に帰るため、ママ友や知り合い等もいません。説明会のときに聞けばよかったと後からきづきました。 自分の母に情報を聞いてもらっていますが、スーツまではいいんじゃないの?でした。
ある程度清潔感を考えて行こうかなと思います。
お返事頂きまして有難うございました。
  

2007.10.23 22:16 32

ドキドキ(28歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top