HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 2歳 > 私立幼稚園 面接に行く時

私立幼稚園 面接に行く時

2013.9.10 15:52    0 6

質問者: ニコリンさん(39歳)

2歳7か月の子供がいて、2人目妊娠中(後期)です。
来年 幼稚園に行くため 10月初めに面接があります。
面接に行くのに 子供をベビーカーに乗せて連れて行くのは恥ずかしい事でしょうか?

今は自転車に乗れないため 幼稚園までゆっくり歩けば25~30分位です。車運転には自信ありません。
皆さんは 面接にはどうやって行きますか?

また妊娠中と言う事もあり どのような服装にするか悩んでいます。黒のひざ下丈のパンツにチュニック、カーディガンを羽織るのは向いてないでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

幼稚園のカラーにもよるでしょうけど、うちの子が通った幼稚園の面接はスーツっぽいものや、ちょっとラフめでもパンツの上にジャケットを羽織ったりの人が多かったですよ。
チュニックやカーディガンがどういう色やデザインかわかりませんので判断はつかないですが、あまり砕けた格好はしないほうが無難です。

来年の春には幼稚園の子なのですしベビーカーで行くのは私はちょっとびっくりします。
妊娠中ならタクシーで行ってはどうですか?

2013.9.10 18:03 15

るる☆(45歳)

うちも主さんと同じ月齢での面接を数年前にしました。入園時には3歳3ヶ月。入園から2週間くらいはオムツでした。ベビーカーは荷物おきにもなるし、抱っこ〜ってなりますもんね。私はさほど気になりませんよ!!
気が引けるなら、幼稚園前でおろして歩かせて、ベビーカーは幼稚園の玄関入口に置かせてもらえばいいと思います。

2013.9.10 19:20 5

ピグモン(秘密)

うちの子が通ってた付属幼稚園では、面接にはジャケット着用のスーツの方が多かったです。ジャケットの下はワンピースだったりシャツ+スカートだったりですが、チュニックや膝下パンツの人はいませんでした。
10月の面接でしたが、私も主人も「暑い~~」と言いながらスーツで行きましたよ。チュニックに膝下丈のパンツだと、かなりカジュアルな気がしますが…
妊婦さんなら、ゆったりしたワンピースにジャケットは無理でしょうか?スーツじゃなくても、もう少し「面接」という場に相応しい服装の方がいいと思います。

移動手段は、妊婦さんならタクシーでいいのでは?1日だけの事ですし。
来春入園予定の子がベビーカーで来たら、かなりビックリされると思いますよ。

2013.9.10 20:53 15

つらら(37歳)

面接時の服装は、各幼稚園のカラーによって大きく異なると思います。

私は今週末が面接なのですが、幼稚園からは『ジーパンとTシャツでいいですよ!』と言われているので、白シャツ×細身のチノパンもしくはワンピース(結婚式などに着て行くものよりは少しラフなもの)など堅苦しくない清潔感ある服装で臨むつもりです。

ちなみに、ここの幼稚園は、見学説明会にて役員代表として挨拶された方が、ピチピチのTシャツ×デニムのショートパンツ×生足裸足という出で立ちだったほどラフな園風なので(←私はさすがに驚きましたが)、堅苦しい格好ではかえって浮いてしまうと思います。

主さんの言われている幼稚園は、どんなカラーなのでしょうか?普段送迎をされている在園児のママさんたちや願書を提出した際の周りの方々の格好はご覧になっていませんか?

主さんが挙げられている服装は、私が面接に行く幼稚園なら全く問題ないと思います。

しかし、そこまでラフでないのなら、ジャケットまでは着なくとも少し落ち着いたワンピースにストッキングくらいが無難ではないでしょうか。



ベビーカーとは、3歳くらいの子も乗れるバギーでしょうか?気にされなくてもかまわないのでは?

お子さんが乗るにせよ荷物置きにするにせよ、大きなお腹の妊婦さんなら『なるほど…大変だな』と受け止められる光景だと思います。幼稚園の門を入る前に畳んで、入口などに置かせてもらうのでかまわないと思いますよ。

2013.9.11 03:02 9

花(36歳)

幼稚園のカラーによるかな。

普通の幼稚園やのびのび系の幼稚園なら
スレ主さんのおっしゃる恰好で充分だと思います。
うちの近くの幼稚園が普通の幼稚園ですが
カーディガンにスカートやパンツって感じの方が多かったです。
お勉強系やお受験の幼稚園なら、スーツ。

ベビーカーで行ったママ友もいましたよ。
でも歩きのほうが無難かも??タクシーを使われてはどうでしょうか。

2013.9.11 13:08 5

ラッシー(35歳)

皆さま まとめてのお礼になりますが ありがとうございました。
それぞれのアドバイス とても参考になりました。

ベビーカーの事 服装の事 もう少し園の情報を集めて考えてみようと思います。

2013.9.12 00:15 1

ニコリン(39歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top