HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > おしめの尿もれ

おしめの尿もれ

2007.10.26 10:04    0 5

質問者: りかさん(36歳)

息子は、5ヶ月、68センチ8.4キロの体格で、現在Lサイズのおしめをしています。よく動き回るため、パンツ式をはかせていますが、どうしてもパンツ式は許容量がすくないので、夜間はテープ式をするようにしています。眠る前にミルクを飲ませて寝させる、といったスタイルもあるとおもうのですが、オムツが2時間もちません。もうすぐ6ヶ月になりますが、オムツが取れるまでなんて、まだ何ヶ月もありますし、これから先、毎晩のようにオシメがもれて、夜中に着替えをしないといけないのかと思うと、つらいです。
パンツ式にはビッグサイズがありますが、今の体格でビッグでもいいのでしょうか。
みなさん、おしっこもれませんか? 新生児の頃は、テープ式おしめを色々と試し、今使用のおしめに落ちついたのですが、パンツ式では、2種類しか試していません。同じメーカーでも、テープ式のものとパンツ式のものでは、股上が違っていたりするのでしょうか。
長々と書きましたが、よければ、皆様の対策方法や、おすすめのおしめを教えてくださいませんか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

2時間もたたないうちにおむつからおしっこがもれる・・ということなんでしょうか?
5ヶ月で8.4kgですが、LじゃなくてもMサイズはもう小さいのですか?逆にちょっと大きいから横からもれる、というのではないんでしょうかね?サイズが合ってなかったらもれますよ。
5ヶ月だったらまだテープ式の方がいいと思います。外出先などでは、パンツ式でもいいと思いますが。
りかさんがどこのメーカーのおむつをしてるのか、わかりませんが、なんならおむつメーカーの会社に相談してみるとか? それか布のおむつをするとか・・・。いくら試してもだめなら2枚はかせて寝るとか・・・。

2007.10.26 13:17 19

うさこ(3歳)

うつぶせ寝ですか?
うちの息子は、うつぶせ寝が大好きで、やはり毎晩のようにお腹の方までベッチャリでした。
日中は、まめに取り替えるようにして、夜のみ1サイズ大きいテープ式オムツを、なるべく前側にキツめにしていましたよ。

2007.10.26 16:39 16

みちゃ(37歳)

5ヶ月で8.4キロとはBIGな赤ちゃんですね。
うちの子は1歳でも8キロ弱だったので参考にならないかもしれませんが・・・

オシッコの量が多いから吸収できないオシッコが横漏れしているという解釈でよろしいでしょうか?

今はまだ離乳食もはじめていらっしゃらないとは思いますが、離乳食がすすめば、次第に飲む量は少しずつですが減っていくと思うので、オシッコの量も減ると思いますから、この先オムツがとれるまで毎晩こんな状態になることはないと思います。
うちの子も寝る前にミルクを200ml飲んでたときは朝までオムツがもたないことが多かったので、私が寝る前や夜中に1度はオムツをかえてあげてましたよ。時々間に合わず横漏れしてたこともありましたよ(^^;
また、オチンチンの向きも横漏れの原因になってるときがありました。

また、メーカーによってLサイスでも全然大きさやまた上の長さは違いました。うちの子は逆に細いので、某メーカーのオムツだと必ずオシッコが横漏れしてたので、お子さんの体系に合うオムツを探してあげるしかないかな・・・

また、吸収量が足りずに漏れるのなら、トイレトレーニングのときに使うのですが、ナプキンのような形の「オシッコパット」を1枚つけてあげてもいいかもしれません。

他の方の意見にもありましたが、8.4キロでビックは大きすぎると思います。うちの子は12,4キロですがビックだと少し大きすぎるぐらいですから・・・。

2007.10.26 16:50 23

あんぷ(34歳)

こんにちは。
8.4キロでLサイズは大きすぎませんか??
足回りはぶかぶかじゃないですか?
それで漏れているような気がします。
Lは10キロ越えてからでいいんではないでしょうか。
ハイハイがまだでパンツ式はかえって面倒な感じもするのですが。
それに高いですし。(私の地区ではパンツとテープとでは10円ぐらいの差額があります)

動きまわってテープがとめにくいなら、
かわいそうですが、自分の足で赤ちゃんを固定して
履かせるという手を私は使ってました(^_^;)

お友達からいだだくとか、試供品でMを一度ためしてみてはどうでしょう。
あとは、メーカをかたっぱしから試してみるというのもありですね。
全てのメーカーを買うと高いので、これも児童館などにいって、手持ちのオムツと交換してもらうといいと思います。

2007.10.26 17:24 16

さやぞう(37歳)

皆様、コメントありがとうございます。
あれから、いくつかメーカーを試しているところです。
8.4キロでLサイズは大きいのでは?との意見を頂いたのですが、Mサイズのもので尿もれするようになり、サイズを変更したので、多分Lでいいのだろうと、判断しています。
やはり、体格が異なると意見も異なるのですね。
夜間、子供が寝ていても、オムツを変えるのが、いいのかもしれないのですが、必ずと言っていいほど、目を覚ましますし、そうなると、飲み物を欲しがって、あやしても泣き止まないので、仕方なく、そーっとしておき、又、漏れませんように、と祈りながら眠っています。5ヶ月に入ってすぐ8,4キロだったので、すでに9キロ近いのではないかと、思ったりしていますが、体格がいいだけに、すでに、ハイハイや、つかまり立ちもよくするようになり、パンツ式でないとはかせられないことが多くなりました。
おすすめのように、二枚履きや、前のほうにしっかりあたるような工夫をしてみたいと思います。
皆様、ご意見ありがとうございました。

2007.10.28 14:02 14

りか(36歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page