HOME > 質問広場 > くらし > ベビーカーが乗ってくると...

ベビーカーが乗ってくると嫌ですか?

2007.10.26 23:12    0 71

質問者: バギーさん(36歳)

いつもジネコを楽しく拝見させて頂いています。
今日はちょっと下らない質問をさせて下さい。

子供と二人でデパートに行き、エレベーターに乗る機会も多いのですが、「邪魔だな〜」って言うオーラを出している方が多いように思われるので、皆さんはどうかな?と思いまして。

休日に2人で行くことはまずないので、割りと空いてはいるんですが、何台あってもエレベーターが混んでいる時って、「入っていいのかしら?」って思ったりもして。
今日なんかは「ベビーカーの方から優先でお願い致します」なんてエレベーターガールに言われてしまい、周りの視線が痛かったです。

それから、空いてそうなエレベーターが来るのを待っていたら、エレベーターガールが見つけて、「上に行きますけどどうぞ?」とわざわざ遠くから声を掛けていただきました。
それでもそのエレベーターは混んでそうだったので、「こちらを待ちます」と断りました。

大して混んでいなくてもちょっと嫌そうな目で見る方もいらっしゃるので、肩身が狭い空間というイメージです。

ベビーカー優先のがある時はそちらを使うのですが。

やっぱり乗ってくると嫌ですか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

嫌じゃないですよ。というか譲ってくれるべきですよね。ベビーカーがない人はエスカレーターで行けるんだし。心狭い人もいるものですね。

2007.10.27 09:13 15

プリンセス(35歳)

こどもがいなかった頃、ベビーカーが邪魔だなんて
思いもしませんでしたよ。
と言うか、デパートなどでは、自分は健康体で
身軽だったのでエスカレーターが主でしたしね。
でも、お気持ちわかるな。私も今は2児の母。
とにかく「すみませんすみません」と言いながら
乗り降りしています。冷たい視線を感じる事も
あるけど、ベビーカーはエスカレーターに乗れない
からエレベーターを利用しているのだし、
あまり気にしないようにしています。
臨機応変に畳むなどもしますが、最近は小さめの
バギーを使っているので、畳んでも畳まなくても
そんなにスペースは変わらないかなと思ってます。

でも、ベビーカー優先でも優先されない事が
ほとんどですよね。
乗れずに何度も待ち続けた事があります。

2007.10.27 09:24 16

みこ(30歳)

はっきり言って迷惑だなと思ってしまうこともあります。何だろう、仕方ないことは分かってるんですけど、ちょっと前より最近はベビーカーに乗せている人がものすごく多くて。抱っこ、おんぶの人なんて皆無ですよね。私が子育てしている時とガラリと変わってます。
悪いですけど行く先々で「邪魔」って思ってしまいますね。電車の中とか入り口付近に占拠していて他の人の迷惑も顧みない人が多いし。「子連れだから仕方ない」オーラを出している人が多くて。そういう人が多いから世間はベビーカーを押す親=すべて迷惑みたいな風潮になってしまうのではないかしら。

2007.10.27 09:48 41

のりこ(39歳)

バギーさんみたいに恐縮されてる方には
暖かいと思うのですが・・・・
どいてみたいな人はやはり冷たい視線
送られても多少は仕方ないように思います。
結局はベビーカーがと言うよりも
その人の態度も関係あると思いますよ。
最も一概には言えませんけどね
あくまで一般的な傾向として。

2007.10.27 10:15 19

とくめい(30歳)

のりこさんに同感です。
「優先されて、当然!」といわんばかりの態度丸出しの人が増えてきているのも事実です。そういうずうずうしい人々は、不快です。
先日も、結構込み合ったバスの中で、眠った子をベビーカーに乗せたまま、母親と、その親(祖母)で4人分の優先席を占領している馬鹿者がいました。
乗ってくる人は、皆、一瞬、息を止め、その後ムッとした表情になっていました。

2007.10.27 10:19 28

健康人(秘密)

ベビーカー優先!というような態度で乗ってくる人はいやだなって思います。混んでいるのにベビーカーを
ギューギュー押して乗ってくるとか。(乗っている他の人に当たっているのに、気にしていない)
それと、ベビーカーなのにベビーではなくて山盛りの荷物しか乗っていない場合とかは、ちょっと・・・って思う時があります。

2007.10.27 10:22 17

乳母車(9歳)

たしかに迷惑そうな顔をする人いますね。ちょっと混んでる所をベビーカーで歩いてても若い女の人なんか特になんでベビーカーがあるの!とでも言いたそうにあからさまに嫌な顔をされたこともあるし、ちっ!と舌打ちをされた事もあります。それでもこちらは、悪くなくてもすみません・・・。と謝ってばかりです。
若い女の人か、子育ても終わったおばちゃんが 多いです。意外にも若い男の人は優しい人が多くてびっくりです。私の体験上ですが。
エレベーターでもエスカレーターを使ってよ、と言いたくなる人がいっぱい乗っててベビーカーでの私達は何回、見送ることか。それでやっと乗ってもすみませんとなぜか謝ってるし・・・。子供ができてから、何をするにもすみませんって言葉ばかり。

2007.10.27 10:48 7

まっきー(3歳)

問題はベビーカーを押している親にあります。親が当然優先してよという顔で乗っくると邪魔だと内心感じてしまいます。大声で子どもに話しかけたり怒鳴ったりだと、嫌な気持ちになりますし。

それに譲るのはどうかと思います。私の友人は心臓が弱いし、私自身も長く歩くと息が切れることがあり、途中休みながら買い物することがあります。元気そうな方に譲る余裕があるなら、急いでいそうな人や体が弱そうなご老人の方などに譲ってました。ベビーカーを押す方に譲ろうという感覚は出たことないです。意地悪のつもりではなく、単純に頭に浮かびませんでした。

ベビーカーよりも、靴を履いたままの子供を抱っこしているお客が私は一番嫌で邪魔だと思ってしまいます。込んでいる時だと子どもの靴が他人に当たって汚いのに、どうして平気で抱っこしてるのか神経がわかりません。私は、お店の中が込んでいる時はエレベーターでなくても靴を脱がせて抱っこするし、靴を履いたまま抱っこする時は周囲の人に当たらないように気をつけて歩くし、靴を履いたまま込んでいるエレベーターには乗りません。

2007.10.27 10:51 9

えれべ(28歳)

まっきーさんみたいに謝ってばかりと
言う方は少ないように思います。
ただやはりベビーカーが邪魔かどうかは
別としても場所を取るのは事実ですから
悪くないのに謝ってばっかりと言うのは
違うように思います。

2007.10.27 11:30 9

すずらん(秘密)

ちょっと前にそろそろ帰りのラッシュが始まり、ぎゅーぎゅーではないけど、混み始めた電車にベビーカーで乗ってきた若いママには正直、ムッとしました。
まあ、その時間に乗らなきゃダメだったんだろうから、仕方ないかもしれませんが、周りの人たちもあきらかに迷惑そうでした。デパートのエレベーターでは全然、邪魔だとは思いませんよ。何人かがレスされてるように、子連れだから仕方ない、っていうオーラはよくないと思います。

2007.10.27 11:46 9

チーズ(秘密)

私は近所のスーパーのエレベーターでベビーカーで待っていたら、外人の男の人に「お先にどうぞ」と英語で譲られました。いつも結構冷たい視線が多い中、うれしかったです。
日本人でも降りるときに「開く」ボタンを押していてくれたカップルにも出会いました。
時々優しい人に出会えるとホッとしますね。
・・・ちょっとトピずれでしたでしょうか?

2007.10.27 11:56 4

みく(30歳)

私もベビーカーでよく外出しますが、冷たい視線はあまり受けた経験がありません。実際迷惑だと思っている方もいつかもしれませんが、バギーさんの気にしすぎの部分もあるのではないでしょうか。
私の場合は、出かけるのは大体平日の昼間なので、急いでいる人がさほどいないせいか、エレベーターの乗り降りでは「赤ちゃん、かわいいわね♪」と親切に助けてくれる方が多いです。開ボタンを押したり、扉を押さえていてくれた方には、お辞儀だけでなく、必ず聞こえるようにお礼を言うように気をつけています。

2007.10.27 13:06 5

ねぼけねこ(30歳)

嫌じゃないですよ。遠慮しないでくださいね。

2007.10.27 13:08 5

凜音(41歳)

正直、言って邪魔だなあと思います。混んでいるシヨッピングセンターやエレベーターとか正直、混んでるのわかってるんだからおんぶ紐とかで来てよ!と思います。
 ベビーカーの人って大体自分優先って考えの人が多いように思えて仕方ありません。場所は人の2倍くらいのスペースとっちゃうし、エレベーターでもベビーカーがきついんだから詰めろよオーラを出している若いママさんも見かけます。
 広いところに散歩にベビーカーなら納得です。しかし狭くて混んでいるところにベビーカーってどうなんでしょ?周りの迷惑考えてって感じです。
 ディズニーランドとかでベビーカーは偉いと言わんとばかりに我が物顔でベビーカーを押す母親たち。そもそも、2歳位の子があんな混んでいる人ごみ連れまわされてうれしいでしょうか?自分たち親が楽しむだけのためにベビーカー使って出かけるのは迷惑ですね。

2007.10.27 13:29 15

正直(30歳)

嫌じゃないですよ。
むしろ協力しますよ!

でも某巨大SNSでも
「本当はベビーカーがウザイ」なんて
コミュニティもある位だから、
ベビーカーに対して冷たい人も
沢山いるようですね。

確かにマナーの悪い人はたまにいますが・・・

2007.10.27 14:04 4

うさ(32歳)

ありがとうございます。
子連れだから仕方ないオーラは良くないですよね〜。
なるべくそうならないように気をつけてはいるつもりです。(ちゃんと出来ているかは分からないですが。)(汗)

今は皆さんベビーカーを使っていらっしゃいますよね。言われてふと気づきましたが、抱っこやおんぶの方はいないですね〜。
私はおんぶをすると肩が痛くて具合が悪くなってしまった事が何度かあったので使えませんでした。
場所をとってしまうというところでベビーカーはご迷惑は掛けてしまっていますよね。

エレベーターガールは親切で言って下さるんですけど、「ベビーカーが入るので皆様奥に〜」みたいな事言われてしまうと、「今のまま入れるから、皆に無理言わないで〜。ごめんなさ〜い。」って思ってしまい、変な汗が出ているときがあります。

たまに最初空いていたエレベーターが途中で混んできたりすると、用もない階で降りて空いてそうなのが来るのを待つこともあります。
(用もない高級品の売り場に下りてさらに焦ったり。)

ベビーカー専用の大きめの業務用みたいなのがあれば、他の方にも迷惑かからないのにな〜って思うのですが。

何方かが書いていらっしゃいましたが、中高年の女性などが意外と冷たい目線を送ってくるかも?
申し訳ないくらいに、ちょっと足が悪いようなおばあちゃんが「どうぞ〜」なんて言ってくれたりしたことありました。

電車は混んでいる時間帯はなるべく避けるようにしてます。
迷惑を掛けますし、危険な感じもするので。

私も子供がいない頃はエレベーターに乗ることが無かったので、余計に好きになれない空間なのかもしれないです。

2007.10.27 14:22 8

バギー(36歳)

私の友人はそれほどギューギューではないエレベーターに乗ったら、若い女性から

「え〜!乗ってきたよ〜。」

と言われ気まずくなって降りたそうで、ショックを受けていました。ベビーカーはエスカレーターには乗れないから、仕方ないのに。

私もその話を聞いて不愉快でした。

私はエレベーター内が多少混んでいたら、たとえ乗れたとしても乗りません。次のを待ちます。それは主人が混んでいるエレベーターが嫌いだからで、私もその習慣が付いてしまったんです。

2007.10.27 16:02 11

快晴(30歳)

デパートや電車でもベビーカーに買物の戦利品をたんまり乗せてママが押し、パパが抱っこしてる人いますよね?これにはムッとします。何のためのベビーカー?空間ひとり分取ってることわかってる?と言いたくなります。赤ちゃんを乗せるからベビーカーであって、荷物運び車ではないはず。
一部の人の非常識や気遣いのなさが一括りにされ、最近の親は、最近の若者は…となってしまうんですよね。ほんとにちょっとの気遣いで変わると思います。
そして誰でも私は子連れだから、体が悪いからなど自分の立場を盾にしてオーラを出さないようにしないとなりませんね。皆それぞれ事情があり理由がある。ときには我慢や無理も必要。
私も気をつけなきゃ!

2007.10.27 17:12 12

らいおん丸(26歳)

私には、何故そこまで卑屈になるのかわかりません。
エレベーターは公共の場ですよね。
別に何十回も立て続けに乗り降りして、嫌がらせをしているわけでもなく、必要だから利用するわけですよね。
しかもベビーカーはエレベーターじゃないと、移動できないわけですし、礼儀正しく普通に利用すればいいことだと思います。
ベビーカーが乗ってくると不愉快に思うなんて、何様なのかと思ってしまいます。
皆が使うエレベーターですよね。皆が必要だから使うエレベーターですよね。
皆で譲り合って利用すればいいだけのことであり、それ以上でもそれ以下でもない問題だと思います。
わざわざそんなことで不愉快に思ったりするなんて、疲れるだけですし。

2007.10.27 22:34 13

めろん(28歳)

普通に乗る人なら別になんとも思いません。
でも、ベビーカーだから最初に乗って最初に下りるのが当然といわんばかりに後ろの方にいるのに他の人をベビーカーで押しのけて乗り降りする人はゆるせませんね。
あとエレベーター内で隅に寄らずに真ん中に陣取る人もかなり迷惑。

最近はどこに行くにも場所をわきまえずにベビーカー持参の人が多いですよねぇ?
自分が楽なら周りの迷惑は考えない人が多くなってしまったから、きちんとしている人まで肩身が狭くなってしまうんですよね。

2007.10.28 00:07 10

まる(3歳)

私はデパートなどで、よくベビーカーのコマに足をぶつけられます。
何が嫌かって、靴を傷つけられるのがたまらなく嫌なんです。
私は靴をとても大切に履いているので、傷つけられると、発狂しそうになります。
今日も、野外でフリマがありましたが、早速、ぶつけられて革の靴に筋を入れられました。
私の靴の傷は、殆どがベビーカーのコマに擦られたものです。

つまり、足元に気をつけて押してくれさえすれば、エレベーターでもバーゲン会場でも歓迎します。

2007.10.28 01:51 11

みな(3歳)

私はエレベーターを待つのが面倒なので、ベビーカーを使うことはないのですが・・。

私にしてみれば迷惑だと思ってる人の方が不思議です。
ベビーカーをたたんで子供を抱っこしてエスカレーター、もしくは階段を使えと・・?

じゃあ自分こそエスカレーター使えば?と思いますよ。苦笑

エレベーターガールの方も「どうぞ」と言ってるわけですし、卑屈にならなくてもいいと思います。

嫌な思いされましたね。
元気だしてくださいね。

2007.10.28 05:53 11

ゆづき(33歳)

車椅子ならわかるんですけど、ベビーカーを優先というか・・、それはちょっと・・。
 たとえが極端ですが、成人大人の車椅子の人はおんぶできませんよね?子供ならおんぶや抱えることができます。趣旨が変わりますが、駐車場の福祉専用車両に車椅子の人は置けてもベビーカーの人は置けませんよね?ベビーカーは楽するためとは言いませんが自分に極力負担をかけないためのもの、つまり自分の欲求?のために使っているわけです。病気とか障害で使っているのではないのであって・・。そこまで優先されるべきものと言いますか・・、節度をわきまえていただければいいのですがね。
 どなたかのご意見で、ベビーカーはエスカレーター使えないんだから嫌な顔するくらいなら普通の人がエレベーター使わなきゃいい的な意見がありましたが、エレベーターは公共のものです、ベビーカーは偉い、優先して乗せてもらって当たり前と思うなら大間違い。
 私はただいま子育て中ですが、混んでるところにベビーカーで行くようなことはしません。世の中にはいろいろな人がいるのでそれを考えるべき、最近、東京でおきた噴水の周りであそぶ子供の声がうるさくて噴水の水を出なくしたという話、子連れの人にはきになる騒音でなくとも、子育て終わった人や普通の人には不快に感じることはあると思います。
 ただ自分たちが優先されるべき存在という主張の持ち主はやめて欲しい。
 スレ主さんのような優しい考えの方がたくさんいることを願っています。

2007.10.28 09:07 17

タイム(34歳)

ベビーカーは優先だから!とたくさん順番待ちを
している人がいるのに、後からやってきて
堂々と一番乗りで、乗って行ったりしたら
冷たい目で見られるかもしれませんね。
待っている人がたくさんいるのに申し訳ないという
気持ちと、お先にスミマセンのひと言で、まわりの
人の態度って変わると思いますよ。
エレベーターガールが何て言おうと、ずっと待って
いる人や、急いでいる人に申し訳ないって気持ちに
なりますよね。

それから、嫌がられるだろうな・・・と思うのは
ベビーカーに靴を履かせたまま乗せている人。
あと、おせんべいなどを持たせている人。

2007.10.28 10:17 8

節度節子(30歳)

上で、エレベーターは公共の乗り物だから、卑屈になる必要はない、という意見を書いた人がいますが、それは違うと思います。
エレベーターは公共の乗り物です。
だからこそ、人に迷惑をかけない、譲り合う、という気持ちが大切なのです。混んでいるのがわかっていて、「すみませんの」一言もなく、無礼にギュウギュウ突っ込んでくるベビーカー。他人のベビーカーと壁の間に挟まれて、3歳のわが子は軽い怪我をしたこともありますよ。
どんなに混んでいようが、「自分たちが最優先!」と思って、悠然としてベビーカーを使う人は、自分と子供のことしか考えていないのです。そういう態度を見ると、本当に腹が立ちます。自分のベビーカーが人の足を踏んでいないか、痛い思いをさせていないかなど、もっともっと心を配ってほしいと思います。

2007.10.28 10:42 12

グリコ(秘密)

>自分に極力負担をかけないためのもの、つまり自分の欲求?のために使っているわけです。

ええー!!ベビーカー仕様をそんな風に捉える人も居るんですね。驚きました。日本って子持ちに厳しいなあ。。。。・
たためられるなら混んでたらたたむべきかとは思いますがあんまり占領スペースは変りませんし
上に子供の靴が嫌とか細かい意見もあるようですし
じゃあどうすればいいの?って感じですねえ。

2007.10.28 11:39 11

プリンセス(35歳)

プリンセスさんへ

靴が・・・って私のことかな?
私が申し上げているのは、ベビーカーで
エレベーターに乗るのなら、子どもの靴は
脱がせるべきということで、ベビーカーは
乗らないでってことじゃありませんよ。
私も3人年子で育てていますので、
大変さはわかります。
このくらい・・・って思ってしまう気持ちも
わからなくないです。でも、当人以外は
子どもが靴を履いたまま足をブラブラさせるのって
嫌だと思いますよ。
洋服が汚れたりしますし・・・。
抱っこする時もそうですが、私は脱がせるように
しています。
細かいことかもしれませんが、私は当然のことだと
思っています。

2007.10.28 14:04 9

節度節子(30歳)

「混雑している所に来るならおんぶ紐を使え!」なんて仰っている方もいますが、1歳の子供が何キロあるかご存じなのでしょうか?10キロ近い子もいます。もちろんもっと大きい子はそれ以上あります。

10キロのお米を背負って一日中歩き回れますか?

もちろんベビーカーをぶつけたり人を押しのけたり、マナー違反は厳禁だと思います。

でもベビーカーはエスカレーターにも乗れないんです。だからエレベーターを使うんです。

こんなにも心の狭い、子供連れに厳しい方が多くてガッカリしました。もう少し温かい目で見てあげられないものでしょうか。

2007.10.28 14:34 12

なんだかな…(30歳)

はっきり言うと邪魔ですね。
ベビーカーが他の人の足にあたっても気付いてないのか気付いてるくせに知らないふりしているのか謝りもしない親が多すぎて。

2007.10.28 16:44 13

いえろ(秘密)

プリンセスさんの意見はおおらかと言うか
心が広い意見と言えばそうですが
逆に言うと人に迷惑かけてても気付かない
タイプと言えるかもしれません
逆にグリコさんや節度節子さんのような方は
ご自分や子供さんの行動に常に気を
配っておられるからこその意見と言う気もします
こう言うのはどっちがどうこうでなくて
文句言わない代わりに迷惑かけるか
迷惑は極力かけないように努力してる代わりに
そうでない人には厳しくなるかだと思います
最も私はグリコさんや節度節子さんのような
お考えは普通で厳しいとも細かいとも
思いません。
このぐらいいいわって言うのは人によって
基準が違いますから甘えだすとキリないです

2007.10.28 17:13 11

サーフィン(34歳)

細かいことをおしゃっているとは思いません。当然だと思いますよ。
実際に私は靴で汚されました。
ほんとにちょっとのことだと思いませんか?ちょっとした気遣いではありませんか?
抱っこすれば子供の足は人に当たること。
畳めるときに畳めば、もう一人乗れること。
大変、大変。子供がいないからわからないのよって言う人がいますよね。けど、自分で選んだことでしょう。なかにはイヤイヤ産んだ人もいるかもしれないけど。子育てが大変なことくらい生む前から分かっているわけだし、そんなに主張しなくてはいけないことでしょうか。大変なんだから大目に見てよっていうことでしょうか。
私も子供がいます。今、2歳です。
ベビーカーはほとんど使いませんでした。おんぶかスリングです。荷物はリュックに。米1袋ぶんでしたけど我が子ですからね。重いのは当たり前ですし。
人に迷惑をかけずに生きることは不可能です。子供であれ大人であれ。
けど、その迷惑を最小限に抑えるのは常識だと思います。気をつけているのにしてしまった行為と、そうでない行為は分かります。
畳めるときは畳む、違いますか?
自分が譲ってもらって嬉しかった、感謝しているなら
同じことを他人にも出来ませんか?

2007.10.28 21:50 12

ぽこぽこ(31歳)

確かに、皆さんのおっしゃる通り「ベビーカーが優先なんだからどきなさいよ!」的態度はちょっと違うんじゃない?と思ってしまいます。

先日、某デパートのエレベーターに乗ったときのこと、一番上の階から乗って、最初空いていたんです。その後各階でベビーカーががんがん乗ってきたわけですが、そこでエレベーターガールらしき人が突然「このエレベーターはベビーカー優先ですのでそれ以外の方は降りてください」と目的階に達しない私たち夫婦に言うんです。びっくりしましたね、私たちが降りたところではっきり言ってベビーカー1台も乗らないし、エスカレーターもう動いてないから、こっちだってエレベーター乗ってるわけだだし。そもそも優先だから降ろすって何それ、って感じで非常に後味悪かったです。

2007.10.28 21:56 12

うにゃ(31歳)

沢山ご意見が伺えてとっても参考になりました。
本当に色々な考え方があるのだと、納得しました。
なるほど〜。

私は子供をベビーカーで乗せる側ですが、大切な靴とかにぶつけられて傷つけられたら凄く嫌です。
(私は高価な靴なんてないんですけどね。)
人に当たってしまった場合って感触で分かりますけど、知らないママさんでもぶつかっても何もいわない人本当に多いですよね〜。
どうして「ごめんなさい」言わないの?って思います。

ベビーカーに乗るときに靴は脱がせていませんでした。
私の周りにもそうする人がいないので、気づきませんでした。 そうですよね。服に汚れとか付いたら嫌ですよね。 靴って汚いものだし。

やはり公共の場ですから、極力他の方に迷惑がかからないような配慮って必要ですね。
(ベビーカーに限ったことでもなく乗る方全員に。)

何方かが書いていらっしゃいましたが、ディズニーランドでもやっぱり駄目ですか?
子供が出来てから良く行くようになりました。
ママ友仲間で行ったりはしないので、1台だけです。
周りの方には相当迷惑かけてしまってるのかな?
このご意見は自分では気づいていなかったのでちょっとショックでした。

2007.10.28 23:20 7

バギー(36歳)

ベビーカーを使うような人は
子供OKなところに出かけるべきであって
普通の人が出かけるような場所では
(デパートやショッピングセンター)
腰は低く、肩身は狭くしていて欲しいな
・・・と思われているんだろうな。
アンチベビーカーの人には。

ベビーカーは、周りに迷惑をかけないように
気をつけるべきだし
自分なら、そんなベビーカーユーザーを
応援したい(でも態度でかい人はいやだかな)

そんな当たり前のことが
一部の勘違いベビーカーユーザーのせいで
一部の底意地の悪い人のせいで
おかしくなっている状況もあるんですね。

ちなみに私は
状況に応じてベビーカーを使います。
子供は1歳。
抱っこだと、降ろせ降ろせと泣いたり
身をよじったりするし
降ろすと、店内の商品をあさったりする。
対応策はベビーカーしかないです。
そんな私も、デパートの6階の子供服売り場に
子供と一緒に行きたい。

でも、エレベーターはいつも
元気そうな人たちで混みこみ・・・
優先して欲しい、なんて微塵も思わないけれど
「エスカレータを使ってくれたらいいのにな」
と思うことも正直、多いです。

2007.10.28 23:54 10

匿名子(32歳)

ここでのコメントだけで性格分析されてもね。(笑)
別に心が広いわけでも非常識なわけでもないです。
私自身、自分が嫌だから混んでいるところへ
ベビーカーで子連れで行きませんでした。
だって子連れ買い物なんて大変ですし
週末混んでる時は子供は預けて
ゆっくり買い物&ランチした方が楽しいでしょ。

そりゃ、当然みたいな態度で
優先だし降りろっていうママは納得いかないですが
子供が怪我しただの、靴が触れるだの言うなら
そのリスク回避のためにご自分が
エスカレーターに乗ったらいいんじゃないですか?
ベビーカーは優先、それはエスカレーター、階段は無理なんだから仕方ないです。優先なのに嫌な顔する人のほうが常識無いと思いますが、、、変でしょうか。

2007.10.29 00:06 7

プリンセス(35歳)

プリンセスさんのご意見にもなるほどです。
ベビーカーは階段もエスカレーターも使えないから、エレベーターなんですよね。
そればっかりは仕方ないですもんね。
もう少し子供が軽かったときは、ベビーカーで寝ている子供も起こせず、1階上くらいだったら階段でベビーカーごと持ち上げて上がってました。(汗)
でも「この人何してるの?」的な感じで不思議そうに見られたりもしましたよ。(笑)

本当に子供がいるとゆっくりと買い物も出来ないんです。 でも主人は週末も仕事だし、預けられる人もいないので、平日利用してます。
ゆっくり買い物したいです。。。

改めて皆さんありがとうございました。

2007.10.29 09:36 6

バギー(36歳)

ベビーカーに子供を乗せないで荷物を乗せてる人がいて、荷物用か!?と不思議に思ってましたが、自分が子供を産んで体験してみて初めてわかりました。ベビーカーで買い物に来ても途中、ベビーカーに乗るのを嫌がり、抱っこせざるをえないのです。荷物があれば、乗せて手元を楽にしています。見てる分にはわからないことで自分が体験しないとわからないことだらけです。私もベビーカーを使ってる方ですが、たまに他の人のベビーカーで靴をふまれたり当てられたりします。けど、ベビーカーを押す側は、自分の足ではないので当たってるという感覚がないので、わかってないんだと思います。正直、私も靴を汚されてムカッときましたが、自分も反対の立場だったら・・・と思い、あきらめました。あと、人が多い所ではベビーカーをたたんで乗るようにしています。やっぱりベビーカーを使ってる人、エレベーターを使わなくても移動手段のある人、それぞれちょっとした思いやりがあればいいのではないのでしょうか

2007.10.29 09:57 7

みっち(3歳)

靴が汚れて嫌なら、階段を使えばいい。
ベビーカーがあたって嫌なら、混んでる場所に行かなければいい。
優先顔が嫌だというなら、エスカレーターも階段も使える健康体の人たちが、公共の乗り物だからといってその他を邪険にするなんて、何様かと思います。
我が物顔で乗ってきたお母さん方に対しても・・。

ベビーカーに対して批判している方の言い分は、そのまま自分たちにも置き換えられると思いますが、いかがでしょうか?

読んでいて悲しくなるスレでした。

2007.10.29 10:17 8

M(27歳)

プリンセスさん

ちょっと違う気しませんか?
変だと思いませんか?
ベビーカー優先と書いてありますし、優先なのは
わかります。でも、他の人を怪我させたり、
靴にぶつけてしまってもいいということは、ないの
では?!
優先だから、先にどうぞと言われれば、先にのせて
もらうこともあるけど、ありがとうという気持ちを
言葉で表すようにしています。
たった一言でも、口にだして言うと、まわりの
目が温かくなる気がします。

2007.10.29 11:30 5

削除されなければいいですが(30歳)

迷惑だと思ったことは今までありません。
優先されて当然って人に出会ったことがないのと、私自身、あまりエレベーターに乗るということをしないかもしれませんが。

ただ、抱っこの場合と、ベビーカーに乗せる場合は靴を脱がせてくださると助かります。
込み合った店内で、子供の靴で洋服が汚れたことがあります。
とてもショックでした。

こちらが汚れないように気をつけないといけないですか?
子連れの親子が近づいてきたら避けるようにしなければならないですか?
エレベータに限らず、歩かないのなら靴は是非脱がせて頂きたいです。

2007.10.29 11:52 7

らら(28歳)

ベビーカー使用者は、周囲の方に迷惑をかけてしまったときの謝りの一言や、どうにか乗せてくださいっていう一言が。
周りの人たちは、「ちょっと混みすぎてるから、乗るのが難しいですよ。」などの状況を伝える一言が。

おたがい角が立たないように、とっさに口をついて出てこないコミュニケーション能力の低下が皆さんをいらだたせているのかな。

みなさんがおっしゃる迷惑なベビーカーユーザーに対して、不満は心で思っているだけでなかなかきちんとした言葉に出して言えないですものね。

2007.10.29 12:54 9

ぽこぺん(秘密)

めろんさんと同じ意見です。
ベビーカーだからって何しても許されるわけでもなければ、エレベーターに乗ってはいけない理由もないです。
普通に利用すればいいのでは?
私は普通にベビーカーでエレベーターを利用してます。混んでいて自分とベビーカーが乗れるスペースがなさそうなときには乗らずに見送ります。
これは、自分ひとりでエレベーターを利用する時だって同じです。

2007.10.29 12:58 7

きのこ(30歳)

>エレベーターは公共の乗り物です。
>だからこそ、人に迷惑をかけない、譲り合う、という気持ちが大切なのです。混んでいるのがわかっていて、「すみませんの」一言もなく、無礼にギュウギュウ突っ込んでくるベビーカー。他人のベビーカーと壁の間に挟まれて、3歳のわが子は軽い怪我をしたこともありますよ。

認識間違っていますよ。

エレベーターは電車やバスと違います。建物では健常者の方はエスカレーターや階段を使うべきとされていて、エレベーターは「車椅子の方やベビーカーの方を優先させる」べき乗り物です。施設ではそのようにちゃんと記載されていますよ。今までご存知なかったのですか?驚きです。

3歳のお子さんとはエスカレーターもしくは階段を使いましょうね。お母さんに常識があれば、事故に遭うこともなかったと思いますよ。

2007.10.29 14:15 9

そんなの常識!(秘密)

>人に迷惑をかけずに生きることは不可能です。子供であれ大人であれ。
>けど、その迷惑を最小限に抑えるのは常識だと思います。

日本人はこういう考え方が多いですね。でも、自分で自分の権利を狭めるのは勝手ですが、そういうのは宗教心と同じ価値観の範疇の問題なので、他人に押し付けないで頂けますか?それこそ常識だと思いますよ。

私は、自分の状況で許される限り最大限の幸せを追求する権利がひとりひとりの人間にあると考えています。だから、育児は快適にしたい、止む終えない努力はしますが、無駄なムリをするつもりはありません。

私自身、犯罪や過失障害など実質的に害悪を向けられない限り、他人が何をしていても気になりません。単に「迷惑だな〜」って思うようなことって、キリがないですよ。それに、みなさんが不満に思っていることって、その人に是正を頼む権利がこちらにないことばかりですよね?

どうして、自分が迷惑だからベビーカーを畳んでくれと頼む権利が自分にあると思っているのか、本当に不思議です。

2007.10.29 14:33 10

畳まないママ(秘密)

Mさんの『靴が汚れて嫌なら、階段を使えばいい。
ベビーカーがあたって嫌なら、混んでる場所に行かなければいい。』っておかしくないですか?
不意にぶつけてしまった、靴が当たってしまってとしても謝罪すべきですよね?(謝罪がない場合)
それに、それを回避するために最大限努力すべきですよね?
なぜ、被害にあった人が責められなきゃいけないんでしょうか。
子供がいてもいなくても、人に迷惑にならないようにするのは当然だと思います。
今回のお返事されている方には邪魔だって思われている方もいますけど、大半の方がケースバイケースで畳めるときは畳んで欲しいし、靴は当たることがあるので脱がせて欲しいと言う要望です。誰だって汚されたらいい気分しません。
うーん、子連れってそんなに偉いのでしょうか。そこまで主張されると、私には子連れという看板を盾にして甘く見てもらって当然と感じてしまいます。そうなると優しくする気が失せます。子供が可哀相です。私の周りにもママがいますけど、そんな人いません。こちらがなるほど!って思うような工夫などして子育てしてるし、一緒に買い物に行くこともあります。デパートに行くときもベビーカー使ってませんでしたね。
トラブル回避のために「ベビーカー専用、優先」となっているのかな・・・。

2007.10.29 14:41 12

こけし(28歳)

とても疑問に思うのですが

一般の健康体の方がなぜエレベーターに乗るのですか?
百貨店で最上階から一階へ降りるのって確かに時間がかかるけどエレベーター待つ時間よりは短いと思います。
せっかちな私には待っていられないです。

今は子供がいますが OL時代が長くおしゃれ大好きでした、ストッキングが伝線しても嫌なので子連れの方は避けていました。(子供が笑いかけてくるのが苦手でしたし)
これらに対して自分が迷惑に感じたことはないです。
だって身軽ですもの。

足を骨折した時に見た目では分からない状態だったので
地下鉄のエレベーターに乗るとき肩身がせまかったです。
この感覚の方が普通だと思うのですが。。。 

ベビーカー優先なんだから!なんて感じの人に遭遇したことがないので そういう人がいたらいやだとは思います。
ただ子連れ(子供)が嫌なだけであるなら今の世の中子連れは公園にしか出没しちゃいけないと、そして公園でも大声だしてはいけないと。
少子化が進むわけだ。

2007.10.29 15:55 11

オオカミ(37歳)

Mさんの靴がよごれて困るなら
階段使えは違うと思います
それだったら人に迷惑かけてもいいって
事になりませんか?
よごす人の方が優先困る人が遠慮ですか?
Mさんの意見の方が読んでて悲しくなりました。

2007.10.29 16:18 8

シーラ(34歳)

ベビーカーが当たって嫌なら
混んでる場所にいかなければいい?
靴がよごれるなら階段使え?
それなら同じ事がベビーカーの人にも
いえるんじゃないでしょうか?
人の靴よごすなら(人に迷惑かけるなら)
外にでるなって事になりませんか?
迷惑かける方が出てもいいなら
考え方自体おかしいです
Mさんの意見はベビーカーなら何してもいいに
なってます
あと靴が当たっても気付かないも
当てる方からするとそうかもしれません
でも当てられる側にそれで納得しろも
無理なのではないでしょうか?

2007.10.29 16:26 9

違うような(34歳)

これって結局は迷惑をかける側はOKかけられる(た)側はNGって事ではないでしょうか?やはり迷惑かけられた事がない人は何とも思わないのは当然ですがかけられた事がある人はやはりいい気しないでしょうしね。意見の中に子供さんがベビーカーに挟まれたと言う方もおられましたよね?ベビーカーOKの人や子連れに冷たいとおっしゃる方が同じ事されても同じように言えるかって思います。自分の子が同じ目にあってもいいのよで済ませられますか?無理ではないでしょうか?自分さえ迷惑かけられなくて他人の靴ならよごれてもいいじゃないになってませんか?

2007.10.29 16:45 9

花かご(37歳)

プリンセスさんの意見はわからなくも
ないのですが汚れていい靴はいていても
当たられたらいい気はしないと思います
もちろんすみませんの一言があれば別ですが
実際意見の中に当たっても気付かないって方も
おられましたし。
何もエレベーターに限らず道歩いていたり
デパートで商品見ていても当たる事って
ありますよね?階段使えでだけで済む事では
ないって言う事です。
気遣いが必要って言う意味で他の方も
書いておられるんだと思いますよ

2007.10.29 17:00 7

REMI(29歳)

人それぞれ色んな思いがあるのは承知で一言。
嫌な思いをされた人、
ベビーカー大丈夫?車輪が他の人の靴当たったみたいよ。子供のってるからお母さんゆっくりおしてみたら?
抱っこの子の靴が当たってしまいそうなら、
混んでる所では、靴脱がせませんか?大変なら手伝ってあげるよ。嫌な思いした時、あえての笑顔で私はそう声を掛けていますよ。
大変なのわかって産んだんでしょって意見は社会人としてどうかね?年寄りにわかってて長生きしてんだろ?って言ってるもんだろ。迷惑掛けないでアンタ生きてきたのかよ?立派だねえ。子供を育てて親も周りも育つんだよ。その場で伝えなきゃ若いママさん達わかんない。子育ての経験ある人は笑顔という余裕を持って一言言ってあげて欲しい。
あと自分が出来たからといってもさ、健康なママばかりとは限らないんだよ。ベビーカーが必要な人がいるんだよ。
子供が小さいからって、家に一日中いて生活成り立つならいいよ。そんな訳いかないしょ。

勿論、態度が悪ければ非難されても仕方ないママもいる。
私も優しく言ってもはぁ?みたいなママさんには、
かーなりがっちりやっちゃうからさ。

怖がらず使おうよ。勿論、お行儀よくね!

2007.10.29 17:25 10

ぺろ(34歳)

勉強になるスレで興味深いです。
日頃の子育てで参考にさせてもらいます。

>ただ、抱っこの場合と、ベビーカーに乗せる場合は靴を脱がせてくださると助かります。

これは、みなさんいかがですか?
その都度靴を脱がしたり履かせたりしていますか?
家は2歳の男の子ですが、ベビーカーに乗りたがったり、歩きたがったり、抱っこをせがんだりと、欲求がコロコロ変わります。その都度靴を履かせたり脱がせたりはやっぱり必要でしょうか?今まで思いつきもしなかったので、とても考えさせられました。

2007.10.29 18:04 9

いろいろ(29歳)

子供なしの見た目健康体に見える人でも体調が悪かったり目で見て分からない病気がある人だっています。
健康体ならエスカレーターや階段を使えばいいって・・・
ベビーカーを押しているママさんだって健康体でしょう?
だったらベビーカーをたたんで子供を抱っこしたらいいのでは?
そのくらいの少しの手間と時間・・・
荷物が多くて大変ならトートバッグじゃなくてリュックにしたらいい。
そしたら両手があきますよね?
ベビーカーたたんで子供を抱っこも可能では?

2007.10.29 18:09 10

L(27歳)

ばぎーさん、こんばんは

バギーさんやベビーカーの方たちを
嫌だなんて思う人はわずか?ではないでしょうか?
私もエレベータに乗ることありますが、
ベビーカーが乗ってきて邪魔だなんて思ったことありませんよ。それに、ちょっとせまくても乗れるなら
乗ったらいいのにと思ってますし、
できれば声をかけて「どうぞ」と声をあげたいのですが、
残念ながら小心者です(苦笑)
ボタンも近くにいれば、押してまっているのが
やっとです。
そして、子供のいない私や
やはりベビーカーを押したことのない方々は
どうしたらいいのかわからないのが本当のところです。
だれもが愛想のいい顔をしてるわけではありませんし、
だれもが行動できるわけではないです。
してもらうのをまつだけではなく、
声をかけてベビーカーを押して入ってください(笑)
あまりネガティブに考えないでください。
そして私も声をかけられるようにがんばりますから!!

2007.10.29 18:29 8

そんなことはない(30歳)

私も性格的にオオカミさんタイプなので
エスカレーター使いますし
エレベーターはそれしかないビル以外は
乗らないです。
でも‘健康な人が何で使うのですか?‘は
違うと思いますし使うのに理由はいらないと
思います

こう言うのは両方の意見があってもいいと思います
厳しい人ばかりじゃ辛いし優しい人ばかりでも
甘えて迷惑かけた事に気付かないからです。
何もベビーカーの人にのみ言ってるのではありません
自分自身注意して下さる先輩を
本当にありがたいと思うからです。
もちろんすごくエラそうにベビーカーだ
当たっても仕方ない どけどけ的な人に甘いとか
遠慮しながら気遣いしながら乗ってる人に
厳しいは論外ですが。
最後はやはり利用する方の態度では
ないでしょうか?
冷たいとか書かれてる方もおられますが
何も皆さん一概にダメって言う事では
ないと思うんですよね。
最低限のマナーをって事だけで

2007.10.29 20:44 8

ケロンパ(29歳)

本当に沢山の方からレス頂いており、びっくりです。
自分の気付かなかった、思いもしなかった意見も沢山でとっても勉強になります。
奥深いですね。

エレベーターの中にどういう感じの方が乗っているかは、正直あまり気にしたこと無かったですが、例えば健康そうな方でも、病気を持った方と言うこともありえますよね。
だから見た目だけで決めてしまうのは危険かもしれません。(老若男女問わずです。)

今更になってしまいますが、ベビーカーを使っている私も健康体ではありません。
実際病院帰りに寄って少し買い物をという事が殆どです。
病気も1つではないのですし、もしかしたら急に具合が悪くなるかも?と言う危険がありながら毎日過ごしております。
「それなら外にでなければいいじゃない?」って思われるかもしれませんが、病気持ちでも出来るだけ普通の生活は送りたいのです。
薬を飲んで少しでも休んでいれば電車に乗って帰れるようにはなります。

そんな軟弱な私にとっては子供を一日中抱っこって言うのは無理なんです。(見た目は至って元気そうですから。。。)
もし自分が具合が悪くなったら、少しの間でも子供にベビーカーでお菓子でも食べさせて大人しく待ってもらえばいい、と言う考えもあります。
(勿論人目に付かない端とか、ベビールームで。)

個人的なことを書いてしまいましたが、見た目では分からないと思います。 

ペロさんの文章はとっても人情が感じられます。
無言で相手に求めても分からないですよね。
教えてあげるという事が必要な方もいるのではないでしょうか?
私が多分ペロさんの書いていらっしゃるような言い方で教えてもらったとしたら、全く不快感は感じないと思います。

もしすっごく元気な方がエレベーターの順番待ちを長い間されているのであれば、エスカレーターの方が待たずに好きな階で降りられるし便利だと思ってしまうのですが。
長い間待つのって大変じゃないですか?

先日テレビでたけしさんが言われてましたが、見知らぬ人との会話をしたがらない方が多いって言うのと似ている部分がありそうですね。
ある意味おせっかいって思われてしまいそうな気もするけど。。。
「すみません。失礼します。いいですか?」などと言っても無言の方も実際多いです。

私は今小さな子供がおりますが、もし子供がベビーカーを使わなくなっても、このことを教訓として、自分にも他人にも生かして行けたらと思います。

本当に勉強になりました。

2007.10.29 22:42 6

バギー(36歳)

本当ベビーカー人口が多くて困る。しかも子持ちでなく健康な人はエレベーター使うなと???
健康だから子供を産めたんでしょ。健康でないから子供を産めない人だっているんですよ。見た目では分からないでしょ。
今って不都合なことが生じると「少子化」という免罪符を使用している親が多くて。

2007.10.29 23:25 8

kama(35歳)

>荷物が多くて大変ならトートバッグじゃなくてリュックにしたらいい。
>そしたら両手があきますよね?
>ベビーカーたたんで子供を抱っこも可能では?

子育てをしたことのない人の意見ですね。
普通デパートに行くときって買い物しますよね?

子供を抱っこして、ベビーカーを持って、、って普通の体型の女性にはムリです。

あと、子育てってハイキングじゃないんです。ハイキングだったら、目的地に着いてからリュックを下ろして中身を出せばいいかもしれませんが、子育てにリュックなんか使っていたら用が足せません。リュックって、中のものがどこかに座ってからでないと取り出せないですよね。リュックを外す間、ベビーカーがなかったら子供をどこに置くんですか?地べた?

それに、電車に乗るときや買い物するときにはすぐにサイフを出さなければいけませんよね。子供が愚図ったらすぐに飲み物や食べ物やおもちゃを出さないといけませんよね。リュックだとムリですよね。あと、都会ですと、リュックなんかスリに取ってくださいと言わんばかりですし、恐くてできません。

もうひとつ、現実味のない意見だなと思うのは、両手が空いても子供が10キロ越えしたら、ほとんど意味がありません。そこまで重くなったら、両手が空いていても重くて抱っこできませんから。

うちの子は今10キロちょっとですが、大人しく抱っこされない子なので5分も抱っこできません(泣)だからベビーカー持参でないと外出できないんですよ。

2007.10.30 03:23 7

他人事(27歳)

Mさん批判をしている方がいらっしゃいますが
文章、最後まで読みましょうよ。

>靴が汚れて嫌なら、階段を使えばいい。
ベビーカーがあたって嫌なら、混んでる場所に行かなければいい。
優先顔が嫌だというなら、エスカレーターも階段も使える健康体の人たちが、公共の乗り物だからといってその他を邪険にするなんて、何様かと思います

靴が汚れて嫌なら階段を使えばいい。と仰る方の
ことを何様かと思いますって言っていますよ。

そういう意味じゃないのかしら?!

2007.10.30 06:48 5

文章は最後まで読みましょ(30歳)

大勢の人が集まる公共の場であるということを、理解していないレスもあるので、少し驚いています。
家から一歩外へ出たら、気持ちを切り替えなければなりません。
電車もバスも飛行機もエレベーターも公共の乗り物です。快適に生活するためには、最低限のマナーを一人ひとりが心がけるべきなのです。
電車の中で、雨の日に、他人の傘が服にべったりとくっついてきたら、不快ですよね。
となりに小さい子供が座って足をブラブラさせていて、自分の服が汚れたら、嫌だな、と思うのは誰しも同じです。大声でしゃべっているグループがいたら、迷惑しますよね。イヤホンから大音量もれてきた時など、最悪の気分になります。
全て同じ範疇のできごとです。ベビーカーを使うことが悪いのではなくて、使い方が悪いわけです。込んでいるエレベーターなら、「すみません」と一声かける気持ちや、ちょっと畳もうか、ぐらいの気持ちを持つことが、周囲を考えた、大人の行動といえるのではないですか。
「○○だから仕方がない」というのは自分だけに通じる言い訳で、決して他人は同じようには思わないのですよ。
別のスレッドでも、同種の問題が議論されていますが、やはり、マナーの悪さとそれに気づかない愚かな心が引き起こしている現実ですね。
要は、道徳心の問題だと思いますけれど。

2007.10.30 06:49 6

あさって(秘密)

エレベーターは、ベビーカー優先であって
専用ではありませんよ。
健康な人が使っては、いけないなんてことは
ないです。

どなたかが、3歳の子が怪我をしたのは
エレベーターにのっていたからだ・・・と
次はエスカレーター使いましょうね。
なんて言っていましたが、荷物を持っていたら、
3歳児とエスカレーターは危険ですよね。
ついこの前まで、ベビーカーに乗って
いた子ですよ。
5,6歳になっているならまだしも
3歳じゃ親が手をつないであげなければ
危ないですよ。

2007.10.30 06:54 5

それから(30歳)

遅いですが、普段から思っていた事を言わせて下さい。
私もベビーカーで大きな顔をしている人はむかつきます。
私が一番嫌なのはお祭りなどの赤ちゃんを連れてくる意味がわからない場所でのベビーカーです。
物凄い人で、大人でも危険を感じるような場所になぜわざわざベビーカーで赤ちゃんを連れてくるのですか?危ないと思わないのでしょうか?
周りの人にも大変迷惑です。
普通の混雑ではないのに、歩くのもままならない状況で、何故皆我が物顔で堂々と歩いているのか理解不能です。
ここに連れて行ったらどうなるか、想像してから出かけて欲しいものです。もう少し大きくなってから連れて行っても遅くはないですよね?
ただ、デパートや電車内等日常生活で必要な場所では、常識的なマナーでいればなんの問題もないと思いますが。
いちいちベビーカーを畳んで抱っこっておそらく想像以上に大変なのではないかと思うので。
周りに迷惑になってないか、常に考えながら行動するのは、ベビーカーがあるない関わらず、人間として当然の常識です。

2007.10.30 10:13 5

momoko(30歳)

賛否両論ですがベビーカーを使う人もそうでない人もエレベーターを使用する時にちょっと優しい気持ちになれば解決することでは? スレ主さんが仰ってるデパートのエレベーターは「ベビーカー優先」であり「ベビーカー専用」ではありません。 よってそれ以外の方達も乗車できます。ベビーカーを乗せる時は他の人たちに迷惑にならないよう気を配る。 出来ればお辞儀やお礼の一言を言って乗る。 そうでない方達もエレベーターが一杯でベビーカーが乗れなかったら自分が降りてベビーカーを優先する。 これで全て解決するような。。。 

2007.10.30 10:56 5

まさみ(30歳)

私は通常エレベーターは混むし、待ち時間が長いので使わないのですが、狭いショップの店内でベビーカーが通路をふさいでいたりするとイラっときます。
こんなところにわざわざベビーカーで来なくても。と思います。正直な気持ちです。
きっとエレベーターに乗っていてベビーカーが乗ってくるとイラッとする人も、こんなところにベビーカーで来なくても。やれやれ。と少なからず思っているのではないでしょうか。その心は・・・混んでるデパートなんかに親の都合で赤ちゃんを連れてこないで。ベビーカーが当たると痛いんだよ。幅とって邪魔なんだから抱っこして。
正直な気持ちです。
そういう私も、子供ができ、ベビーカーを使用する身となりました。
混んでる休日のデパートや駅には進んで行きません。
仕方なく1度だけ行ったことがありましたが、幸いエレベーターはすいていました。
なるべく人に迷惑かけないように気をつけています。人に嫌がられることで、自分が嫌な思いしたくないし。

2007.10.30 12:07 5

グレート(秘密)

さっき一言って言ったけど、
止まらぬレスにもう一言。(苦笑)

人それぞれの置かれている状況は違うし、ひとくくりに出来ないことだから色々な意見があるのは当然だよね。
私は、仕事柄色んなママとかかわっている。悩みながらもひたむきな頑張りママもいれば、あなたの常識ソレ非常識ってママまで。いくら自分が専門職といえども相手は人だ。そこに至った事情があるかもしれない。自分が感じたままが答えとは限らない。自分が気付けなかった思いが相手にあるのかもしれない。
嫌だな。。と思ってもあえて笑顔で声を掛けるのはそこなんだよ。子供産んだらママじゃない。ママになっていくんだよ。子供の行動に夢中で気付けない・気付かないでいるんだったら伝えてあげてほしいな。意外とわからず悩んでいるママもいるのだよ。

そこの、テレ屋なあなた。別にヤンキーの吸ってるタバコを毟り取れと言ってるのではない。それは上級編だ。
相手はベビーカーのママだぜ。超初級だ。
無理強いはしないけれど、ちょっとしたやり取りで自分の間違いに始めて気付くママもいるのだ。良いママ育成に手助け+アナタの大人の女度アップにつながるかも。

ムカツクと吐き捨てたり、嫌な顔すんのは簡単。
あなたに子供がいる・いないにかかわらず、
そんな顔見せるより、気に掛けてくれる優しい笑顔をベビーカーの子供に見せれるいい女でありたくないかい?

そして、ベビーカーママ。
必要なものはしっかり使おう。周りに迷惑掛けちゃったら礼を持って謝って次の教訓にすればいい。
すいません。。より、気遣って下さってありがとうございます。ってさ。子供にも、うれしいね優しくして貰ったねってありがとうを教えられると思うよ。

ジネコのみんなで気付けるいい女になろうぜい

2007.10.30 12:42 5

ぺろ(34歳)

靴が汚れるのが嫌なら階段でとありますが
こう言う方は靴ぐらいと思っておられると
思いますが物の大切さをわからな人が
人に親切に出来るとはとても思えません
口で親切そうに言うのは簡単ですが
親切にと言うのなら靴に対する気遣いが
あってもおかしくないと思います
偽善はバレますよ
逆に物の大切さを知ってる人は
人にも優しい方が多いですよ。
もちろん常識のある方に対してですが。

2007.10.30 16:32 8

ブルーノマリ(32歳)

文章は最後まで読みましょうさんの
見解は違うと思いますが
だってベビーカーを批判してる方の言い訳はと
書いてある事自体違うんじゃないでしょうか?

2007.10.30 16:38 5

ややこしいな〜(29歳)

私は普通に順番に並んでエレベーターに乗ります。ベビーカーだとエスカレーターに乗れないのが、待つ時間が好きではない私には少し苦痛ですが、だからといって時々見かけるベビーカーでエスカレーターに乗るような事は避けなければと思っています。

子供を生むまでは、ベビーカーは混んでいる電車では畳むのがマナーだと思っていました。ここの掲示板にもエレベーターや電車では畳むという意見が多いですね。
でも実際に子育てを経験して、現実が見えてきました。今、うちの子供は生後9ヶ月で10キロ超えています。先日抱っこ紐で出かけてみたら、肩がこってきてトイレで吐きました。10キロの子供を抱っこで出かけるのは、現実的に無理だと思います。

だからといって譲ってもらって当然とは思っていません。だから、他の方と同じように並んで、順番が来たら乗っています。ベビーカーは場所をとるという意見の方もいますが、体重が100キロ以上あるような大柄な人も結構な場所を取ると思います。そんなこと言い出したら、誰も外出できなくなると思います。

子供がいてもいなくてもマナーの悪い人はいて、他人に迷惑をかけまくってると思います。
私はできるだけ迷惑にならないように気を使いながら、でも、堂々とベビーカーで出かけたいと思っています。

2007.10.30 17:21 11

jasmine(34歳)

jasmineさんの気を遣いながら
堂々とベビーカーで出かけたいは
いいご意見です。
気を遣ってる方は堂々としてていいんですよ
そう言う方には必ず親切に
して下さる方がおられますから・・・

2007.10.30 18:33 5

きんた(36歳)

人情味あるぺろさんの意見に1票!

迷惑かけずには生きられない、でもみんなですこしずつ譲り合って、なんていう社会がいいですね。

2007.10.30 19:43 6

りんご(34歳)

私の意見で気分を害された方すいません。
私も少し憤慨しながら書いたもので、攻撃的になったのかもしれません。
他人(あえてベビーカーとは言いません)を邪魔だと批判するなら、自分が邪魔にならないようにすればいい、要はお互い様だと言いたかったのですが、あの書き方では誤解を招きますよね。
間違ってもベビーカーだからといって他人の靴を汚しても構わないということではありません。

私自身は混んでいる場所が嫌いなので、休日のデパートなどには出かけません。最近は何ヶ月も行っておりません。エレベータでベビーカーを見たら、どんな赤ちゃんが座っているんだろうとワクワクするので、邪魔だと思ったことはありませんし、もしエレベーターが混んでいたら、下りなら階段を使います。

2007.10.30 20:14 7

M(27歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page