HOME > 質問広場 > くらし > 海外旅行のお土産は頼む?...

海外旅行のお土産は頼む?頼まない?

2007.10.29 19:36    0 10

質問者: ピンコさん(30歳)

私の職場の人が海外旅行に行きます。
オバサマ達はお土産コレ買ってきて〜とか言って
リストまで渡してる状態です。
とてもお土産を楽しみにしてるようです。
私自身は旅行は楽しむ為に行くのだから
お土産を頼まれるのはすごく嫌です。
モチロンお菓子程度は買ってきますが、
リストまで渡されて、
正直迷惑なのではないかと・・・。
私って小さい人間ですね。
皆さんはどうですか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


正直、頼まれるのは・・・・嫌ですね。

私は、旅行が好きで働いていたころは、年に5,6回
行っていたのですが、職場の人(1名)によく
頼まれました。
特に仲がいいわけでもないし、どとらかと言えば
わがままで嫌いなタイプだったのですが、
仕方なく・・・

国内旅行でも、「白い恋人の12枚入買って来て」等
言われ、旅行に行くと言いたくなかったのですが
連休を取るためには、言わなければならない
状況で・・・・

仲のいい友達ならまだしも(お互い様ということで)
仕事以外での付き合いがない人に頼むのは
どうかと思います。

2007.10.29 20:36 16

さくら(30歳)


それはお金を渡して物を頼む事ではなく
単なるお土産に‘これ‘って言う意味ですよね?
かなり厚かましいと思います
もちろん仕事を休んで旅行に行くなら
お土産は買うものだと私は思います
でもそれは買う側の気持ちの問題で
もらう側が催促するものではないと思います。
リストまで渡すなんて論外です。

2007.10.29 20:51 12

ライチ(32歳)


私は頼みません。
やっぱり自分が頼まれるとちょっと嫌だから。
でも本当は買ってきて欲しいものがあります。
(私の職場の人も近々行かれるので)
何も考えず頼める人が羨ましい〜。

2007.10.29 21:17 10

匿子(秘密)


私はお買い物自体が好きなので、ブランド品とかならOKかな。
あまり細かいものは嫌かも。
でも、一応聞いておいて、「なかったんです。すみません。」っていうと思います。

2007.10.29 21:38 12

jasmine(34歳)


海外に限らず、頼みません。
若かりし頃は、頼んでいたこともありました(もちろんお金は払う)。
でも、だんだん欲しいものもなくなってきてしまいました。

2007.10.29 23:32 10

KY(35歳)


余程気の知れた仲の良い友達以外に頼まれたら嫌ですね。
いくらお金出すからと言われてもあまり大きな物は持って帰って来る人の事も考えて欲しいと思っていまいます。
たいして遊ぶ事もない友達からメールでフランス行くならエルメスのバッグ買って来てって言われましたが、仲良くない人のために探し回るのも嫌だし、無かったと言ってごまかしました。
お菓子や小さい物ならいいかな?

2007.10.30 00:03 7

パリ(30歳)


私の場合は、上司ひとりでしたが・・・。
いいんです、休みをとって迷惑かけたので(涙)。
でもものすごい数のリストで
買いそろえるのに結構時間がかかりました。
子供服まで入っていましたよ・・・。
 
今は昔と違って
海外に行くのもそんなに特別なことではないですよね。
ものによっては日本で買ったほうが安かったりもします。
でもオバサンにはそういうの、通じないのでしょうかね。
職場の人だと
迷惑かけるし断れないですよね。
わかります・・・とほほ。

2007.10.30 09:40 6

私もやられた(30歳)


世の中図々しい人がいるもんですね〜。


私は頼まれるのも嫌だし、頼むなんて絶対出来ません!!
お土産は行った本人が選んで買ってくるものであって、リストまで作って買ってきてもらうのはただの‘おつかい’ですよね。

2007.10.30 15:55 7

とと(25歳)



以前働いていたアルバイト先に面倒な人が一人いました。

フランスに旅行に行く時は、可愛いおしゃれなキッチングッツ買ってきて〜

ハワイに旅行に行く時は、レスポのハワイ限定のポーチ・柄はお任せするからハワイアンキルトのクッションカバー買ってきて〜

韓国に旅行に行く時は、ブランド物のリストイラスト付でメモを渡され偽物を買ってきて〜
このリクエストはかなり迷惑で不愉快だったので、きっぱりとお断りしました。

この方とは、プライベートでのお付き合いはなく職場の先輩後輩の関係の方でした。

仲の良いお友達にだったら、お土産をお願いする事もありますがよっぽどの事が無い限り頼みませんよ。
時間に限りがあるのに、お使いのために時間を使わせたくないですし、私自身も嫌です。

免税店などで、飛行機の待ち時間にお買い物できる物なだったりすれば誰に頼まれても嫌ではないと思いますけど・・・なのでピンコさんは、全然小さい人間だなんて思いませんよ。

きっと、リストを渡されてる方は嫌だなぁ〜と感じていると思います。

2007.10.30 17:26 6

どらみちゃん(30歳)


常識の範囲でならいいかな?と思います
お土産探すのって意外と大変ですし
言ってもらえたら手間が省ける場合もあります。
ただお金を払う頼まれ物の場合
(これはお土産とは違いますよね?)
以前ティファニーの指輪渡されて
この指輪のもう1つ太いので
サイズも1つ大きいのねって
言われたのですが旅行に行くのに
人の指輪持って行くのなんて嫌ですからね〜
紛失の心配もありますし。
あとグッチの鞄で友人が書いた絵を
渡されてこれねって言われても
この下手な絵でわかるか〜ってのも
ありましたね〜
ホント色んな人いますからね
お菓子なら‘なかった〜‘は言えませんが
ブランド品は‘はいはい‘って聞いておいて
なかったって事にする場合もあります
せっかく買ってきても‘意外に高いのね
それならいらなかったわ‘なんて
言われた事もありますからね
要は頼む側の態度は大きいって事ですよね

2007.10.30 17:35 6

海外マニア(32歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top