HOME > 質問広場 > くらし > 人間関係 > 旅行のお土産って買いますか?

旅行のお土産って買いますか?

2018.3.21 15:30    0 20

質問者: 匿名さん(33歳)

こんにちは。
皆さんは家族旅行をする際、それぞれの実家や兄弟家族などにお土産を用意しますか?

先日家族旅行で海外へ2週間ほど行きました。
犬を飼っているので旅行中は実家の母に預けました。
そこでお礼として母にはお土産を買って渡しました。¥3,000くらいの食品です。

また不在中の家周りの様子見を近所の方にお願いしたので、そのお宅にも食品をお渡ししました。

その他、お土産と言えるようなものは滞在中に気に入った菓子類、食品、それと民芸品?の写真立てを一つです。

先日家族旅行後初めて義実家へ遊びに行きました。
近くに住む義妹家族も来ました。
旅行中のビデオを鑑賞しながら夕食をとり団欒して帰りました。
(いつも子どもの運動会や発表会などイベント事があるとビデオ鑑賞をする習慣があります)

その翌日、義妹から主人に「お父さんお母さんにお土産がないのはおかしいと思う。可哀想」という内容のメールがきました。
主人も私も「えっ?」です。

主人は「可哀想ということはないと思う。特にあげたいと思う物もなかった」と返事したそうです。

昔勤めていた頃は旅行土産を職場に買う習慣がありましたので旅行先では何よりも先に購入して、残りの日程はのんびり楽しんでいました。

旅行中は常にリラックスしていたいので、お土産のことを頭の片隅に置きながら過ごすなんて嫌だなぁというのが正直な気持ちです。

皆さんはどうしてるのかなと思い投稿します。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

会うんですよね??
会うと決まっているのならばお土産は買います。
しかも国内ではなく海外ですよね??
私なら義実家と、義妹家族にも買っていきます。

2018.3.21 15:46 183

はい。(秘密)

買いますよ。海外なら特に。
今回が特別でなくてもビデオ観賞までしたのにお土産がないというのは私なら考えられません。

別に旅行の間中、お土産のことばかり考えませんよ。
そんなに不器用なんでしょうか?
先に買ったらすっきりするならそうされたらいいと思いますよ。
なんかいいわけじみてるなあと思いました。

2018.3.21 16:19 173

桜ピンク(39歳)

質問者です。

はい。様
早々のお返事ありがとうございます。
そうなのですね。
ご自分のご兄弟ご家族にも購入されますか?
会う予定は元々あったわけではなく、車で一時間弱のところに住んでいるので1〜2ヶ月に一度は食事に呼ばれたりしていて、ちょうど旅行から帰って一週間くらいで呼ばれて行きました。

国内ではなく海外は特に用意するのも一般的なご意見なのでしょうか?
義妹家族は国内旅行は時々していますが、特にお土産をもらったことはありません。
義両親も旅行が趣味ですが、専ら国内が多く、子どもたちにお守りとかは頂いたことがあります。

引き続き参考にさせていただきたいです。
よろしくお願いします。

2018.3.21 16:23 1

匿名(33歳)

実家と義理実家どちらも買うのが普通じゃないのでしょうか
何かしてくれた人だけに買うってちょっと寂しいなあと思いました
ましてや、海外なのに、お土産ないってのはちょっと考えられないかな
内緒で行ってるならだけど
海外での話とかもするわけですよね
旦那さまも自分の親にお土産買わないって普段から疎遠なのでしょうか
国内旅行でも皆さんどこどこ行ってきたからと親戚などにお菓子とかもらいます

2018.3.21 16:31 124

たまこ(45歳)

よその家で自分らの海外旅行の画像の鑑賞会をするならそれが親戚でも友達でもお土産を渡すのが普通だと思います。
画像の鑑賞会をするだけでは相手を羨ましがらせるだけで心苦しくないですか?
しかも夕食もご馳走なっておいてお土産がないなら先に謝るべきでしょう。

私は海外旅行に2〜3年に1回しか行かないこともありお土産は必ず買います。
最初のほうに茶葉やお菓子などをいくつか買っておいてもし何かいいお土産があればそれを買って茶葉とお菓子は自分用にするし、なければはじめに買った茶葉やお菓子をそのまま渡します。

最初に買ってしまうので旅行中はお土産のことは特に考えたりしません。帰国前の空港で確認して念のため追加でお菓子を買うことはあります。

要領よくやれば旅行中の頭の片隅にいつもお土産のことがあるなんていうことにはならないと思います。

2018.3.21 16:59 86

さくら(34歳)

子連れで2週間も海外へ行く余裕があるならお土産くらい買えば?と思いますけど。

2018.3.21 17:47 91

匿名(29歳)

質問者です。
お返事くださった皆さんありがとうございます。
やはり海外は特にというご意見が多いようですね。
そういう感覚がなかったので驚きましたが、多数意見と分かり投稿してよかったです。

桜ピンク様
ビデオ鑑賞は日常的で、義妹の家族旅行のビデオも観たりします。お土産はなかったのですが、、両親には渡していたのかも知れません。
そうなんですよね。先に買えればいいのですが、、不器用なのは否定しません。

たまこ様
元々「お土産を用意する」意識がなかったので、旅行をするにあたりお世話になった方にお礼として用意しました。
旅行中の話はビデオを観ながらします。
もっぱら子どもたちの様子がメーンなのでそれにまつわる話ですが。

2018.3.21 17:55 2

匿名(33歳)

さくら様

ビデオ鑑賞は日常的にしていることで、特別に考えたことがありませんでした。
両親は旅行を羨ましがるというよりも、子どもたちがメーンの映像を見て喜んでくれてる感じです。
夕飯をご馳走になるということで、遊びに行く際は別に手土産は持って行きます。
家で作った惣菜だったり買った果物です。
その代わりとして旅行先で買ったものを用意すれば話も広がったし更に喜んでくれたかも知れないですね。

2018.3.21 17:59 1

匿名(33歳)

2泊くらいの国内旅行なら特に用意しませんけど、
2週間もの海外旅行はさすがに買いますよ。
そもそも旅行後に当分会う予定がなかったならともかく、あったのにお土産なしって。

別に親戚内で認識が統一されてれば、他人がどうしろという問題ではないけど、もし私の弟夫婦が主さんたちと同じことしたら義妹さんと同じように文句言うと思います。
(文句というか、個人的には叱ってるという感覚になるでしょうね)

数十万かかる海外旅行に出すお金はあっても、(義)両親にお土産の一つ買う気持ちはないのか?お金ケチってるの?って不愉快になると思う。
疲れてる帰り道にあちこちへのお土産買ったらかさばるし重いし邪魔なのは分かりますけどね…

2018.3.21 18:21 35

シロ(35歳)

私は旅行大好き、お土産を選ぶことも大好きなので、必ずお土産を買います。

海外ならどちらの両親も兄弟家族へも買います。国内なら両親だけの時もあります。

行く前からお土産リストを作っておくぐらいなので、主さんの参考にはならないかもしれません。すみません。

2018.3.21 18:45 30

みる(35歳)

先日ちょうど我が家も子連れで海外の行きました。
我が家も犬がいて、実家に置いていたのでお礼も込めてお土産。
義実家はハッキリは決まっていませんでしたが、会う予定はあったので買いました。
義妹(旦那の妹)家族も甥っ子姪っ子が会うとうちの子と仲良くしてくれるので買いました。
ちなみに我が家は両実家遠方になります。
国内は行くと話していて、遠かったり、帰宅後すぐ会うなら買います。
海外は行ける時期がある程度決まっていて、帰国後実家に近々行くので必ず買います。

主さんの場合、実家も近く月1で会っているようですし、食べ物であっても腐らないだろうしお土産話的に買って行ってもいいのかなぁと思います。
皆さん仰るように、最初に買っちゃえばいいですし、空港でも売ってますし、最悪旅行雑誌とかの通販で買えます。
ママ友とかにも買っていかないのですかね。お友達からもお土産文化みたいなものがないのかな。
今後はお子さんに選ばせたらどうでしょう。

2018.3.21 20:29 4

ありお(31歳)

海外旅行に行く事を知っている&月1程度の頻度で会う、ならお土産は買います。
義妹家族分は好きにしたらいいと思いますが、実家義実家分くらいは。
年老いて海外にはなかなか行けないだろう親達に、せめて海外の食べ物位お裾分けして楽しんで欲しいと思うので。一切誰にも買わない主義なら分かりますが、自分の両親に買うなら同じ物をもう一つ買えばいいだけですよね。

考えるのが面倒とありますが、金額に拘らなければ、帰りの飛行場でも機内でもメジャーな物は買えますから、余り言い訳にはならない気がします。

ビデオまで鑑賞してお土産がないなんて、可哀想と言いたくなる義妹の気持ちもわかる気がします。何だか自慢だけして嫌な感じだったんだと思いますよ、側から見ると。

2018.3.21 20:48 57

Mikik(37歳)

質問者です。
引き続き皆さんご回答ありがとうございます。

匿名 様

たしかに余裕があるから旅行するのですが、イコールお土産を買うということに必要性を感じておりませんでした。
でも世間一般的にはそのような感覚なのだなと思いました。

シロ様

そうですね。義実家も実家も、旅行の度にお土産を買い合う文化はないです。
これまでもそうだったのに、なぜ今回に限って?と思ったのも正直なところです。
しかし「海外であること」が世間一般のポイントであるのだと今回分かりました。
昔新婚旅行でハワイへ行った時は予め家族に希望を聞いてお土産を用意しました。
海外はそれ以来なので、家族にとっても普段とは違う「海外」というポイントがあったのかも知れません。

みる様

予めリストを作られるなんて、本当にお好きなんですね!
私としてはみるさんのような方が家族にいたら自分が旅行するときにはお土産を買わなければならないプレッシャーに襲われそうです笑
でも新婚旅行をしたときは予め家族に希望を聞いて、それこそリストにして用意しました。
結婚を祝ってくれたお礼を兼ねて用意しました。
そのときはマリッジハイ(?なんて言葉はないですかね?笑)で、旅行中もお土産探しに多くの時間を割くことも苦痛ではなかったのですが…

ありお様

そうなんですね。私も甥っ子や姪っ子には普段から可愛い洋服を見つけたりスポーツをしている甥っ子に使えそうなジャージとか、見つける度に義妹に連絡して必要か聞いてから買ったりしています。
でも「お土産」となると、すっかりそういう意識から外れちゃってました。
たぶん海外旅行先でも可愛い洋服なんかがあれば普段の感覚で買ったのでしょうけど。
そしたら気遣いの範囲で義両親にも用意したのだろうと思います。

皆さん、たくさんのご意見ありがとうございました。
勝手ながら回答を締め切らせていただきます。

2018.3.21 21:40 0

匿名(33歳)

旅行はもちろん、例えばすごく遠方の私の実家に帰省した際、お土産は義理姉家族と義理実家、旦那の会社関係には毎回必ず少額でも買いますよ。(私の実家はかなり遠方で渡す機会がない為旅行のお土産は買いませんが、帰省時は買って帰ります)
友達やママ友には、会う予定があったり誕生日などが近かったり、とても美味しい物を見つけたら買って行くって感じです。
予定外に誰かに会う事もあるので、2個くらい余分に買っておきます。

国内の近場旅行とかなら買わないけど、ディズニー行ったり自宅から遠い旅行だと、ちょっとしたものを渡します。帰省の時は毎回同じような物になりますが、名物があって気に入ってくれてるようなので同じになっても喜んでくれます。
逆に、義理両親や義家族はほとんど旅行に行かないので、うちが毎回お土産持って行ってるだけになってますが、別に不満に思った事もありません。甥っ子姪っ子が楽しみにしてるのも知ってるし、お土産を喜んでくれて嬉しいです。お土産もらってないから渡さないっていうのは違うと思うので。
普段お世話になってる人や、仲良くしてもらってる人に感謝の気持ちや近況報告、旅行のお裾分けみたいな感じで渡しているだけなのですが、主さんのお土産渡す基準ってどういうものなんでしょう?お土産って何の為に渡してるんですか?

お土産ってそもそも「旅行をするにあたりお世話になった方」に渡すだけではないと思うんですけど。普段行かない所に行ったから、お土産渡すんじゃないの?主さんのお土産渡す基準っていうのが、ちょっと利己的と言うか、旅行の間にお世話になった人にしか渡さないというのが、世間一般の考えからはズレてるんだと思いますよ。
「あげたい物もなかったし、コッチも普段もらってないし」というのを理由に挙げるのも、苦しい言い訳に思えました。

2018.3.21 22:04 23

パン粉(40歳)

主さんの親も人にお土産は買わない人だったんですか?
あとはお友達にもらったりしたこともないんですか?

こういう質問をすること自体すごく不思議です。
だいたい親をみて、どういう風にしたらいいのかって学びますね。
それに自分の親に買ったのなら義実家にも買おうと思いませんか?
旅行に行く時に何かをしてもらったとかではなくても。

私の知人でものすごくケチな人が、常々お土産なんてもらいたくない、貰ったら買わないといけない、お金がもったいないと言ってます。

そういうのとも、また違うんですよね?

2018.3.21 22:09 25

同じ年(33歳)

「可哀想ということはないと思う。特にあげたいと思う物もなかった」

まぁ、こんな事を言う息子に育てたのは義両親本人ですからね。

高齢の親にお土産を買うって、親孝行のひとつであり、感謝を示す一つの方法でもありますが、それを教えてこなかった義両親の自業自得とも言えるのかも。

ただ、子供って親を見て育つので、主さんたちと同じ行動を、お子さんが大人になった時にしますよ。

頼みを聞いてくれた人にしか感謝しない。そん大人に育てていいのかな?と個人的には思います。

主さんも、犬を預かってくれなかったら自分の親にお土産を買わないのだとしたら、随分冷たい娘だな、と思います。

まぁでもそれも、そんな娘に育てたご両親の自業自得なのでしょうけど。。。

2018.3.22 12:48 10

花粉症(37歳)

ここ、きっと反対派であふれると思いました。
やっぱりなと思いました。
まず主さん、回答締め切られてるそうですがレスさせてください。

ジネコは基本的に反対派が異様に反応するんですよね。
お土産制度がどんな旅行に、そしてどんな関係性の人に一般的か分かりませんけど、私は基本的に買いませんしいただいても無駄にすることが多いです。

たくさんの方が薦めている空港や機内で買ったであろう「とりあえず」のものははっきり言って嬉しくないし、かと言って「これすごく美味しかったからお土産用にたくさん買っちゃった」と渡されたスプレッドは家の子どもの口には合わないこともありました。
民芸品は一番困ります。家のテイストと合わなければ倉庫行きです。

私はビデオはともかく(ホームビデオ鑑賞は他人の家のものほどつまらないものはないです。主さんの場合は家族なのでアリなのでしょうね)、旅行先の綺麗な風景写真を見せてもらうだけで満足です。

昔からの友人でお互いにそういうことを楽しめる人がいます。
久しぶりに会ったときに「こないだ◯◯へ行ってね」と写真を見せてくれます。
旅行に行った話をするのに土産が無いのは変と書いてる方がいますが、全然そうは思いませんよ。

私の方が少数派なのでしょうけど、土産が無いからって文句言う義妹さんもどうかと思います。

こうも賛成派が少ないと黙っていられずレスしてしまいました。

2018.3.22 16:14 3

やっぱり(35歳)

映像を見せない、旅行を秘密にしておけばよかったのにと思いました。
それならお土産渡さないでいいですが、映像のみは、感じ悪いにもほどがあります。
気持ちって大事ですし、義理家にはなおさら私なら渡しますけどもね。
お土産ないと忠告してきた義理妹・・・
私は偉いと思います。
自分より年上に助言できるんですもの。

2018.3.23 09:40 31

とくこ(32歳)

映像見せない、旅行を内緒にするって最悪ですね笑
そこまでする必要がないくらい関係性が濃密なのでは?と思いました。
信頼関係があるからこそ今までお互いにお土産がなかったのですよ。

私も必要なものはそろってるのでお土産は要らない派です。
家族にも敢えて言いません。
後々きっかけがあれば言う程度です。

義妹さんはお母様やお父様に何か言われたのでしょうかね?
自分だっていつも買ってないのになぜ今回ばかり言うのか分かりません。

主さんもおっしゃっていますが、国内と国外の違いも私にはさっぱり分かりません。
むしろ国外の方が一般的にお金かかっているのだから余計なお金はもう使いたくないのが普通だし。
親なら子どもに余計なお金使わせることは考えないべきです。

2018.3.23 10:42 0

まぁこ(35歳)

同じ人が名前をかえて主さん擁護に走る、しかも後半で…

これもジネコあるあるですね。

2018.3.24 22:46 26

あるあるあるある(40歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page