HOME > 質問広場 > くらし > 無神経な妹に困っています・・・

無神経な妹に困っています・・・

2007.10.31 16:56    0 8

質問者: わんこさん(秘密)

ジネコのみなさん、こんにちは。
わんこと申します。
よろしくお願いします。
わたしは3姉妹の長女ですぐ下の妹と3歳違い、その下の妹とは7歳違いです。
無神経な妹はすぐ下の3歳違いの方です。
それぞれ結婚して私と無神経な妹は家が比較的近い(電車で1時間位)ので
1年半前までは時々連絡取り合って会っていましたが妹が妊娠してからほとんど会うことはありません。
4月に出産祝を下の妹と一緒に渡しに行ったきりです。
私は3年前から不妊症治療をしています。
私がすぐ下の妹に不妊症治療していることを話してしまったのがいけなかったのですが、その妹は結婚1年もしないうちに私の真似をして
不妊症治療を始めすぐに妊娠出産しました。
妊娠8週目から私のところに何度も電話してきて
私は会いたくないからと怒って電話を切ったこともありました。
妹は私の気持ちなんて分からないのです。
私が不妊症治療していることを知っているのに。
先日も携帯のTVコールで赤ちゃんと一緒に写っているところを見せつけられ嫌な思いをしました。
今、特に体外授精に向け卵を育てている時なので落着いてゆったりした気持ちで過ごしたいと思っています。
でも、体外授精に取り組んでいることは話したくありません。
なんとか妹に私の気持ちを分かってもらうにはどうしたらよいのでしょうか・・・

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

妹さんが不妊治療に通われたのは、わんこさんの真似なんですか?
わんこさんがそういう状況にあると聞いて、「もしかしたら私もできにくい体質なのかも」と不安に感じられたのでは?
で、結果として妹さんにはすぐにお子さんができたんでうすよね?おめでたいんじゃないんですか?
赤ちゃんはかわいくないのですか?

私も不妊治療中です。
不妊治療は確かに先が見えなくて辛いけど、周囲の幸せを喜べなくなるのはさらに辛い状況に自分を追い込んでいる気がします。友人の出産も、芸能人の出産も、身内の出産も「なんで私じゃないんだよ〜!!」って叫びそうになりますし主人の前では叫んでますが、それは一回きりにして引きづらないように心がけます。
そうしておけば、私の出産の時には皆がお祝いしてくれて、生まれてきた赤ちゃんは超ハッピーになれると思うから。

体外受精成功すると良いですね。確かにナーバスになる時期だと思います。考えを切り替えられないなら
、お母様などほかの方に事情を話し、妹さんに伝えてもらったらいかがですか?

2007.10.31 21:08 8

むむむ(33歳)

不妊治療中に妹さんの妊娠、お姉さんとしてはちょっとツライですね。
でも、妹さんに赤ちゃんができたことはおめでたいことではないですか。
真似をして不妊治療をしたことと、すぐに妊娠したこと、そして赤ちゃんの写真を送ってきたことが無神経なのでしょうか。
お姉さんに赤ちゃんの成長を見てもらいたかったのでしょうね。
妊娠8週から電話をかけてきたのも、お姉さんを慕っているからでは。
不妊治療を真似したのも、スレ主さんの年齢がわからないので3歳下がいくつなのかわかりませんが、妹さんも30歳を超えてするとか、結婚したばかりでも妊娠できるかどうか不安な年齢なのではないでしょうか。
妹さんは意地悪でしているわけではないので、「今、気分が落ち込み気味だから、しばらく放っておいてね。元気になったらメールするね。」と伝えてはいかがでしょう。
スレ主さんにも早く可愛い赤ちゃんがやってきて、穏やかな気持ちになれますように。

2007.10.31 22:36 8

トト子(35歳)

私の妹も4つ下なんですが無神経と言うか
考え方が楽観的でちょっとビックリした行動をしたりします
でも2人姉妹だし姉=経験者と思ってるのか何かと相談してきますよ

私は結婚3年で子供なし、不妊治療中です
妹は今度でき婚します
それまでに産まない考え等いろいろあったのでちょっと複雑で話しを聞きたくない時もありました
でもしばらくして落ち着いてきたのと、複雑ながらも赤ちゃんは楽しみなので色々話も聞いてます
エコーを見せてきたりとかはないですが
私が欲しくてできないの知ってても(治療してるかは知ってるか知りませんが)
「妊娠したらタバコ吸えなくて最悪〜」
とか私からしたら何言ってるの?みたいなことを平気で言ってきます
生活態度を見てむかついたりもします
でも産婦人科選びの話も聞きましたし
(近所に住むので今後自分が産む時にも参考になるかなとか思って聞いてます)
他にも式場探しやいろんなことで妹から相談されてます
文句言ったりもするけどなんだかんだで姉を頼るのが妹なのかなと思ってます
むかついたり、困った事もあるし他人なら関わりたくないと思うような時もありますが
やっぱり可愛い妹なんですよ
私の正確的に相談されるのが嫌いじゃないので、仕方ないと思いながら聞いてま

また不妊治療に通ったのは真似したというよりも自分もそうだったらと心配で早めに行ったとかではないでしょうか?
私の友達も結婚して子供作ってなかったのですが私や他の友達が治療したりしてるのを見て、心配になったらしく病院へ通い、その後半年もしないで妊娠してましたよ

妹さんはただ大好きなお姉さんにいろいろ聞いて欲しいんだと思います
でも辛いなら無理はしないで「子供の話聞くと辛くなるんだ。ごめんね」と言えば良いと思います
兄弟ですし判ってくれると思いますよ

早く自分も妊娠して従妹で遊ばせたりできる日が来るといいですね

2007.10.31 23:50 8

ベビ待ち(28歳)

なんだかあまりに酷い言いようなのでレスしてしまいました。
妹さん、お姉さんを慕っているだけなのにそんなこといわれちゃうんですね。
不妊治療にしたって、まねをして・・って酷いですね、不妊治療のことにしても、子作りにはげんで一年位でダメな場合治療に一度検査したほうが良いと分かりますよ。
出産したお祝いのときにもめでたいお話を一緒にしてたんでしょう?そしたら妹さんもきっと喜んでくれるに違いない、また相談に乗ってくれるに違いないとおもっていたでしょうに。
自分が他の人の気持ちを取り組む気もないのに、自分の気持ちだけ分かってくれっておっしゃってるかんじがします。きちんと会話(のキャッチボール)すれば良いだけじゃないですか?

2007.11.1 05:56 7

nana(秘密)

それが本当の話ならひどいですね。あなたが。
実の妹に対してなぜそこまで無神経なんていうことが言えるのか?妹さんは別に何も悪いことしてないじゃないですか?自分の姉に子供を見せるのがいけないの?身内としてはごく当然じゃありません?

もともとあなたは妹さんに対してなにか憎しみを抱えているんじゃないですか?
いくら不妊治療をしているからといってそこまで身近な人に対して祝福も出来ないなんて心が貧しすぎますね。
私は何度もICSIして落ち込むことばかりですがあなたのようにはなりたくないです。

2007.11.1 08:24 7

kama(35歳)

わんこさんどうして妹をそんなに悪く思うんですか?私も不妊で病院に通ってます。妹さんは他人じゃあないんですよ。お姉さんに子供の可愛い姿見せたいて思うのはごく普通のことじゃないでしょうか?
妹さんが病院に行って不妊でなかったのなら、私のような体でなくて良かったて私なら思うと思います。
不妊で辛いと時に、子供の話とかされて羨まして思ったり、たまには子供いていいなーて思うこともあるでしょう。私にも兄に子供二人います。お姉さん(奥さん)から子供の話されてもわんこさんのようには思わないし、たまには子供連れて一緒に出かけてます。
逆に兄の子供だから凄く可愛いですよ。わんこさんのようには思いません。妹さん、お姉さんにも早く子供出来たらいいなーて心の中では思われてるんじゃないかな?子供いるから逢わないとか凄く妹さんがかわいそうだし、このままだともし子供があなたに出来ても祝福してもらえないですよ。それでも仕方ないけど。あなたの考え方私は嫌いです。読んでて凄く腹が立ちました。

2007.11.1 09:55 7

ちっぴ(35歳)

わんこさんのスレを見て、自分のことを思い出し、恥ずかしながら泣いてしまいました。
私が流産をした2週間後に実家に帰っているところに、妊娠中でお腹の大きな妹が遊びに来て、胎動を感じるんだよと私の手をお腹に当てたのです。
ビクン!と動いて「ほんとだ〜♪」と驚いたのですが、妹は幸せいっぱいで私が流産した後だということをすっかり忘れていたみたいでした。
その後もずっと赤ちゃんの話で、私も笑って聞いていたのですが突然涙があふれてきてとまらなくなり、そのまま号泣してしまいました。
ヒックヒックしてとまらなくなり、主人に家に連れて帰ってもらったことがありました。
帰り際に妹に「流産したこと忘れてたよ。ごめん。」と言われました。
結婚してすぐに妊娠した妹には、流産がどんなツライことかわからなかったようでした。
私は、妹の大きなお腹と幸せそうな顔を見て本当に愛しいと思ったのに、急に涙が出てしまったのです。
私は妹のことがとても可愛いです。
その1年後に私にも赤ちゃんが授かり、マタニティを借りたり妊娠線防止クリームの残りをもらったり、赤ちゃんが姪っ子と同じ女の子だったので可愛いお下がりもたくさんもらっています。
1年後でラッキー☆なんても言っています。
妹は、ほんとズルイよ〜!うちばっかりお金かかる〜と言います(笑)。
わんこさんに赤ちゃんができたらきっと妹さんは経験者としていろいろなアドバイスをしてくれるはず。
妊婦さんて羨ましかったけど、いざ妊娠してみるといろいろと大変です。
そんな大変さも経験している妹さんならわかって体をいたわってくれると思います。
妹さんと疎遠になることのないよう、仲良くしたほうがいいですよ。
わんこさんが妊娠したら連絡をとるようにするのでは、自分勝手な気がします。
わんこさんのところにも早く赤ちゃんが授かりますように・・・

2007.11.1 13:35 7

ちょっとだけわかる(36歳)

拝見させて頂いて、わんこさんはナーバスというか、物事をネガティブに受け取ってしまっているのではないでしょうか?

「私の真似して…」と言いますが、安易に真似できるほど不妊治療は簡単なものですか?精神的にも身体的にも、そして金銭的にもかなりの負担を強いられます。

ただ姉であるわんこさんの真似がしたいために、不妊治療をしたなんて考えられません。わんこさんには言っていない何か理由があって妊娠できなくて、わんこさんの話を聞いて「お姉ちゃんがやっているなら私もやってみよう!頑張ってみよう!」と思い立ったのかも知れませんよ。

何にせよ、わんこさんの姪っ子が生まれた事は喜ばしい事ではありませんか!

きっとなかなか妊娠できずに少し卑屈になっているように思われるので、もっと大きな心で妹さんに接して欲しいと思います。

2007.11.1 23:02 6

ん〜(30歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page