HOME > 質問広場 > くらし > どのミシンを使っても下糸...

どのミシンを使っても下糸だけがぐちゃぐちゃに

2007.11.6 08:41    8 3

質問者: saさん(3歳)

自宅にある家庭用ミシンを久しぶりに使ってみたのですが、直線縫いをしてみて見ると下糸がぐちゃぐちゃになってしまいます。
強さをいろいろと調節しても全く同じです。
縫っている面(上面?上糸?)は普通にきれいなのですが・・・・

ミシンが壊れているのかと思い、もう1つあるミシンを出してきて縫ってみると・・まったく同じでした。

下糸の巻き方がおかしいのでしょうか?
と言っても、自分の手で巻いている訳でもなく(ミシン使っています)。

厚い生地を縫いたいので針は16番をつけています。
〜番に対応していないミシンとか??

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


糸の調整でうまくいかないとがっかりですよね。
もしかしたら下糸の通し方が間違ってませんか。糸の巻き方ではなく、ボビンの向きとボビンから出ている糸をどう通しているかを一度チェックされてはと思います。私はそれが原因でうまくいかなかったことがありました。
もうすでにチェック済みだったらごめんなさい。

2007.11.6 13:27 18

たまご(37歳)


厚い生地を縫いたいとありますが普通の生地ではきれいに縫えてるのでしょうか?
考えられるのは
他の生地では縫えてるなら、厚地生地になったことで布の進みが悪く下糸が絡んでしまうのだと思います
糸調節や押さえの調節をすれば直るかなと思います
あとは
・下糸の巻き方がおかしい(機械で巻いてもゆるくなってしまうことがあるので巻きなおしてみるとうまく行く事があります)
・糸かけが間違ってる
・糸調節が合ってない(上糸か下糸がきつすぎるとか)
また説明書があれば下糸が絡まる時の対処法が出てませんか?
思いつく対処法をひととおりやってみると良いかなと思います

2007.11.6 17:41 23

とくみ(28歳)


はじめまして^^下糸のボビンケースを入れるかまは
水平がまですか?
上糸と下糸は同じ糸を使用されていらっしゃいますか?
試し縫いを普通の生地でされてみてそれでも上手くいかない場合はボビンの向きが逆なのかもしれません。

2台とも調節部分が故障しているとは考えにくいので
うまくいかない場合は購入したSHOPかメーカーさんに
電話してみると対処法を教えていただけますよ^^

それかグーグルで『下糸調節がうまくいかない』などで検索するともしかしたら答えがでてくるかもしれません♪

2007.11.6 17:51 31

海(36歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top