HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > これって、想像妊娠ですか?

これって、想像妊娠ですか?

2007.11.6 11:18    0 4

質問者: みいさん(34歳)

みなさん、こんにちは。
今、病院に行ってもわからないだろうと思うので
質問させてください。

今日で、高温期が18日目になるので妊娠検査薬を
試してみたのですが、陰性でした....。
生理の周期は、26〜28日で今日で5日遅れてる
かんじです。
つわりはありませんが、下腹部が生理前のように
うごうごしています。
期待しすぎて、整理が止まってしまったのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

18日も高温期だと期待しますね!
もう1度ちがう検査薬で調べてみてはいかがですか?
もし妊娠していれば、5日も過ぎているので病院でエコーでの確認も可能かもしれません。

よい結果がでるといいですね♪

2007.11.6 12:15 15

かんかん(25歳)

私も赤ちゃんがほしいと思っていた時、想像妊娠して
しまいました…。このときは生理が数日遅れて、しかも高温期も続いていたので検査薬を試したところ陰性でした。その後やっぱり生理は来てしまいガッカリしました。その次の月も生理が3日ほど遅れたので、またかぁ〜と思いながら検査薬をためしたら、尿が検査薬に浸透すると同時に陽性でした!!(ちなみにこの検査薬は生理予定日1週間後から行ってください、と明記されているやつでした)
このことから、検査薬が陰性の場合は多分妊娠している可能性は低いと考えますが、あと1週間も同じような症状が続くのであれば病院へ行き診察してもらうといいと思います。

2007.11.6 13:28 9

プル(33歳)

可能性として考えられる事はいくつか有ります。

・高温期18日目と数えていたけど実際の高温期の日数が短かかった
低温期から高温期にだらだらと体温が上がる人の場合、上がり初めを高温期一日目と数えてしまい、「高温期が○日以上続いているのに検査薬で陰性が出て生理がこない」と言う方がたまに居られます。
こういう方の場合、体温が上がりきった日を高温期一日目にすると、一般的に言われる時期(高温期14日前後)で妊娠し検査薬で陽性が出るor妊娠せず生理が来る、となるようです。
ただし、実際のトピ主さんの基礎体温のグラフがどうなっているのかが判らないので「絶対こうだ」とは言えませんが。

・妊娠はしているけど検査に失敗した、もしくは尿の濃度が薄すぎて検査薬が感知しなかった
終了線が出ていれば検査は一応成功という事になりますが、早い時期での検査の場合、検査の為に水を大量に飲んだ後の尿は正しい結果が出ない場合があるようです。

とりあえず、「期待しすぎて妊娠していないのに高温期が長く続いて生理が止まる」という事は基本的にありえない事なので、妊娠していれば数日後の再検査で陽性の線が見られるかも知れませんし、妊娠していなければそろそろ生理が来ると思います。

2007.11.6 16:49 16

もち(30歳)

お返事ありがとうございます。
今まで生理がこんなにも遅れることが無かったので
ついつい期待してしまってました。
やっぱり検査薬で陰性なのだから、遅れてるだけなんですね。
いちおう高温期18日目というのは、体温が上がりきってからしか数えてませんよ。

体外へのステップアップ前の最後の望みと思ってたんですが、そうはうまくいかないものですね。
気持ちを切り替えて、赤ちゃんに出会えるように
頑張ります!

ありがとうございました。

2007.11.6 18:46 8

みい(34歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談