HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 幼稚園で動物を飼っている...

幼稚園で動物を飼っている園に通わせてる方(やぎ・鳥・うさぎなど)

2007.11.6 11:32    0 4

質問者: そらこさん(31歳)

こんにちは
来年幼稚園に通わせるのですが、その園には動物がいることが入園手続きをした後でわかりました。

幼稚園の園児でお世話をするそうなのですが、衛生面や病気のことが少し心配しています。
例えば、鳥は鳥インフルエンザです。今後流行ってきて日本でも人間に感染することがあるかもしれないかも・・・と考えたり。
あとは、やぎ。日本脳炎ウイルスを持った蚊がヤギを刺すと・・・と考えたり。日本脳炎は豚だけではなく大きな動物でもありうることなので・・。
日本脳炎は今は積極的に勧めないそうですし、周りでもする予定の人はいません。

気にしていたらきりがないのですが、初めての幼稚園で不安なことも多く少し心配してしまいました。
みなさんのお子さんが通っている幼稚園では、動物って飼ってますか?
特に通っていて問題ないでしょうか?
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


来春に幼稚園へ入園します。
都会の中ですが、園内は川が流れていたり
動物は、うさぎ、やぎ、犬、鳥、にわとり、金魚
など、他昆虫も沢山います。
今まで2年間プレ教室にも通わせてきましたが
そう言った病気の面では考えた事なかったですね。
動物と触れ合えると言った、良いところばかり
考えていました。
やはり衛生面はきっちりしているでしょうし
今まで問題になった事もないと思います。


日本脳炎にしても、その蚊自体が幼稚園にいると
したら、やぎではなく人を刺す場合もあるでしょうし
考えたらキリがないですよね。
実際、たくさんの園児が通っているのですから
心配はいらないと思うのですが・・。

2007.11.6 12:11 13

えむ(28歳)


すみません、2度目です。
動物へ触れたあとは、手洗いうがいなど
基本的な事はいつも先生が園児に教えていますよ。

2007.11.6 12:13 13

えむ(28歳)


アレルギーとかでなければ、プラス面のほうが大きいかな?と、思います。情緒や、おもいやりも芽生えるかな、と。


小さい子供がいると、自宅で動物を飼うの、大変ですからね。


うちの子は、朝、登園の際、泣いてしまい、大変でしたが、先生が、かわいいウサギを膝に乗せてくれ、うれしくて、にっこりしていました。


今、もう小学生ですが、優しい子供です。

2007.11.6 17:46 14

の(35歳)


幼児期の動物とのふれあいは、情操教育を考えるとないよりは、あった方がいいと思います。
何でも、動物を不潔と考え始めるときりがありません。
砂にもばい菌はいるでしょう?
だからといって、砂場遊びをさせないということはないのです。
遊んだら、手を洗う、という習慣を身につけさせるのが幼稚園です。

そもそも、病原菌をもつような生き物ならば、園におかないでしょう。
そんなハイリスクなことを園はしないと思います。

我が子の通う園でも、動物の毛のアレルギーの子どももいるようですが、それぞれに個別の対応をしているようです。
もちろん、触ったら手を石けんで洗う、などは先生が指導しています。

私にも、我が子を思う余り、アレは汚いとか触っちゃダメ、という時期がありましたが、今では何より怖いのは、人間の方だと思っています。

2007.11.20 14:45 15

スーパーママ(34歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top