HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 7ヶ月のインフルエンザ予...

7ヶ月のインフルエンザ予防注射について

2007.11.6 21:17    0 7

質問者: みみさん(33歳)

みなさん、こんにちは。
題名のとおり、7ヶ月の息子がいます。
インフルエンザの予防接種をするべきか悩んでいます。離乳食を始めてからまだ、卵を1度しか食べさせていません。インフルエンザのワクチンは、卵から作られると聞いたので心配しております。
これから、卵を徐々に食べさせて慣れたら注射をしたほうがいいのでしょうか?
同じくらいのお子さんをお持ちの方は、予防接種受ける予定でしょうか?
ご意見よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


7ヶ月では早過ぎるのでは?
病院でも断られる場合の方が多いです。
1才に満たないお子さんは接種してもなかなか効果が現れないそうで、副作用も考えるとその月齢でのメリットはあまりないように思います。
数年前ですが私の知り合いで、1才直前で受けたお子さんが、家に帰ってすぐに痙攣をおこし、亡くなってしまいました。
他に受けておかなければ困るような理由が無ければ、今年は見合わせたほうがいいのではないかとおもいます。

2007.11.7 10:08 123

まだ(30歳)


ほぼ1才違いの息子がいます。
去年小児科で相談したら、保育園などに行っていないし、まだ大勢の中に行くことも少ないので無理に受けることはないと言われました。
返って親が持ち込まないようワクチンをした方がいいと勧められました。
我が家は結局受けず、幸いインフルエンザにもかかりませんでした。
ちなみに今年は大きくなって行動範囲も広がっているので受ける予定です。

2007.11.7 11:20 71

ムーン(30歳)


うちの子がかかっている小児科医は、1歳まではインフルエンザの予防接種は理由がない限りはしてくれませんよ。

幼稚園や小学校に行っている兄弟がいる赤ちゃんはうつってくる可能性が高いので接種してもらっている9ヶ月の赤ちゃんは近所にいます。


小児科医の考えにもよると思いますし、保健所や病院に一度相談されてみてはどうでしょうか?


私は、両親やまわりの大人たちに予防接種を受けてもらい、インフルエンザが流行りだしたらい、なるべくショッピングセンターなどの人混みは避けていました。予防も大事ですが、うつらないような対策も考えてみてくださいね。

2007.11.7 14:51 102

どんぶりや(35歳)


私の娘は先日、7ヶ月でインフルエンザの予防接種を受けました。痛がるかなと思ったのですが、大変小さい注射器で瞬間終わってしまい、ほとんど泣きませんでした。
予防接種は6ヶ月から可能ですが、1歳までは効果がないという報告もあるそうで、私も接種を迷いました。卵も2〜3回(しかも1/2個)しか食べてなかったし。
でも、2月から保育園に通う予定で、通い始めはとにかく体調を崩すと友人に聞いたため、できることはは・・・と。
接種時先生からは、予防接種を受けてもやはりかかることがあるとの説明は受けましたが、かかっても軽度で済むとも言われ、やはり受けてよかったと思いました。副反応もありませんでした。

でも、保育園予定でなければ、受けないかな?とも思います。

2007.11.7 15:55 40

うさこ(29歳)


6ヶ月から受けられるはずです。もちろん小児科によってもっと遅い所もあるでしょうけど。

親族に卵アレルギーの方がいるんですか。他のアレルギーはどうですか。7ヶ月で卵をあげたことがあるくらいだから、きっとアレルギー家系ではないのではないですか。だったら、その心配はないと思います。

お子さんは集団生活ですか。もし自宅っ子(?)なら、ご両親が予防接種をすると安心ですよ。うちは卵アレルギーがあるし、まだ集団生活に入っていないので親が予防接種を受けるようにしています。あとは手洗いとか栄養の良い食事とかを気をつけたら安心ですよ。

2007.11.7 23:56 22

かちぇんだ(39歳)



娘が一歳になったばかりのとき、インフルエンザにかかってしまって、かなりの高熱で苦しんでいたことがあったので、それから毎年予防接種を受けています。今年は8ヶ月の娘もいますが、家族みんなで受ける予定です。小児科の先生も6ヶ月から受けられるとおっしゃっていましたよ。

2007.11.8 09:45 10

rebecca(31歳)


スレ主です。みなさん!アドバイスありがとうございました。私の周りの赤ちゃんたちは、ほとんど接種するといっていたので、あまり受けたくないなあと思っていた私としては悩んでいました。
近辺の小児科では、薦めるところが多いのも心配のひとつでした。
まだ集団生活ではないので、今年は周りの大人が接種しようと思います。
本当にありがとうござました。

2007.11.8 10:35 9

みみ(33歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top