HOME > 質問広場 > くらし > レストランで「お飲物は?...

レストランで「お飲物は?」と聞かれたら

2007.11.8 11:11    2 11

質問者: 林檎飴さん(秘密)

滅多にないですが、夫とランチやディナーでレストランに行きます。
店員に必ず「お飲物は?」と聞かれるのですが「要りません」とか「お水を」と言うのは恥ずかしいでしょうか?
大体車で行くことが多いので、アルコールは飲めません。
ソフトドリンクを頼む事もあるのですが、私達水分要らずでジュース類を頼んでもあまり飲まないんです。
だから水で十分なんて思ってしまう性分です。
でもちゃんとしたお店では飲物を頼まないのは恥ずかしいと思われてしまうのでしょうか?
変な事ですがちょっと気になってます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


私も主人もアルコールが飲めないので「お飲物は?」と聞かれると困ります。
ファミレスだと「結構です」と言いますが、ちょっといいお店だとついペリエなんかを頼んでしまいます。
本当は普通のお水で十分なんですけどね。

2007.11.8 14:17 10

トモ(36歳)


私も食事の時は殆どお水を頼みます。
理由は簡単です、ジュースが好きではないしアルコールは一切飲めないから。

食後にコーヒーやエスプレッソを頼む時もありますが、凄く稀です。

他の方がワインなどをオーダーするような場合の食事でも、私はお水です。
食事に炭酸飲料やペリエなどは個人的に嫌いなので。

2007.11.8 14:42 10

かりんとう(25歳)


私も要らないときってあります。
食事のときにソフトドリンクといっても、飲み物で食事が入らなくなってしまうこともあります・・・・。
食事をしにいったら、食事優先。
水は、途中の口直し程度です。
そのようなときは「結構です」「いいです」といいます。
ちゃんとしたお店で食前酒を用意されているときは、同席の人の付き合いとして、オーダーします。

2007.11.8 15:22 11

KY(35歳)


飲食店で「お水」が無料なのは日本くらいですし、日本でもフレンチやイタリアンでは「お水」でも有料のお店がありますよ。ですから、「お水」もちゃんとした飲み物だと思います。
私は、下手にジュースやお茶を飲むより、お水の方が舌が濁らず料理を味わえると思います。

2007.11.8 16:26 11

さららん(26歳)


恥ずかしくはないですよ。
最近は「運転するなら飲むべからず」が浸透してきているので、注文しなくても私は堂々としていますよ。


先日、あきらかにアルコール類をたのまなければいけないような雰囲気の日本料理屋に行ったのですが(車で)店員さんが「お飲み物は、ウ・・・」と言った瞬間に「お水」下さいって言いました。
店員さん「あ、お水ですね」って言い直してたけど、きっと「ウーロン茶でよろしいでしょうか?」って言いたかったんでしょうね(笑)
「お飲み物」は店側にとっては利益になるのでぜひとも注文をとりたかったのかなって思います。
(ウーロンすら頼まない私って嫌な客かな?)

2007.11.8 19:04 11

間者猫(6歳)


「お先に、お飲み物をお伺いさせていただきます」
「水4つください」

私たち、4人家族に、迷いはありません。
できたら、ピッチャーで持ってきて欲しいな。

貧乏って訳じゃないですよ〜
ごはんとジュースって、合わないかな。

2007.11.8 19:33 9

の(36歳)


欲しくない時は、いいです、と断りますよ〜。
まあ、大抵私はお酒頼んでしまうんですけど・・・
ちなみに、私はリストランテで働いていますが、お水といわれても、ミネラルウォーターを用意するので有料になります。
それなりのフレンチやイタリアンではそういうところ多いですね。

2007.11.9 02:36 8

ゆい(27歳)


私もお水にすることありますよ。
以前ダンナと付き合う前までは私もお店で飲み物を勧められるとつい飲みたくなくても何かしら注文していました。
でもダンナは付き合っている時から「お水ください」って言う人だったんです。
だんだん私もダンナに似てお水をお願いするのに抵抗は感じなくなりました。
もちろん何か飲みたいものがあれば注文しますけどね。
最初は結構勇気いったけど今となっては平気ですよ〜。
無理に注文すること全然なしですよ。

2007.11.9 08:24 8

ようこ(34歳)


私はお水が好きなので、よほどかしこまったレストランやお水が美味しくないお店でなければ殆どの場合お水を飲みます。
店員さんに言うときは「お水で結構です」とか、時には「お水が好きなのでいらないです」と言うときもありますね。

2007.11.9 16:02 9

おこまり(27歳)


何人かの方が書いておられるように
食事にジュースって合わないと思います
私はお酒好きですが食べる店と飲む店は
別と決めてますからお水で充分だと
思いますよ。

2007.11.9 17:21 11

お酒好き(32歳)


ありがとうございます。
同じような方々がいてほっとしています。
そして恥ずかしくないと言って貰えて安心しました。

2007.11.9 17:23 10

林檎飴(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top