HOME > 質問広場 > 雑談 > 恥ずかしいことでしょうか?

恥ずかしいことでしょうか?

2014.4.3 01:19    0 7

質問者: キララさん(30歳)

こんにちは^^

私はスマホを持っていません。つい最近スマホデビューした
友達と「桜を撮ろう!」という事になりましたが友達も撮り方がまだ分からず困っていると、歩いてた女の子が「写真を撮ってほしい」とそばに来ました。

偶然女の子と同じスマホだったんで私は友達の承諾も得ないまま「写真の撮り方教えてもらえませんか?」と訪ねました。

すると友達は「イイです!」といいスマホを隠してしまいました。

理由を聞くと「恥ずかしい。恥さらしじゃん!」と怒ってしまいました。

どんくさい私たちは結局日が暮れてやっと写真を撮ることがでしました。

やはり、今どきの事を人に聞くのは恥ずかしい事ですか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

聞くことが恥ずかしいとは思いませんが…
素直に「買ったばかりでわからなくて…よかったら教えてくれますか」って言えば済む話では?

つい最近スマホデビューって、どれぐらいですかね?
私は主さんより年上ですが、写真を撮る、メールの送受信、電話をかける…って程度の基本動作だったら、1,2日で習得しました。
でも、スマホ買っても、ゆっくりいじる時間がまとまってないとすぐには使いこなせないです。
もし買ってから何日も暇な時間があったのにいまだ使い方がわかってない、というなら、ちょっと恥ずかしいかも。
歳を重ねるたび、新しい家電とか使い方を覚えるのが億劫になりますよね。(私は機械好きなほうですが、それでも少しずつそれを感じてます。)

よい言葉が見つかりませんが、ご友人はそういう、機械に弱い=年寄り臭い、みたいな恥ずかしさがあったのかも?と思いました。
ご友人がおいくつなのかわからないけど、主さんと同じ30歳だったとしたら、もう少しできてもいいように思います。
他人に聞くのが恥ずかしいことと自覚しているだけまだいいかもしれません。
でも、聞くのが恥ずかしいからできないというのはもっとよくないと思います。
これからどんどん取り残されていくと思いますよ…

2014.4.3 09:22 1

いちご(秘密)

恥ずかしいと思う人もいるんでしょうね~

私の友人も道に迷ってるのに人に聞く事を嫌がります。私はそれくらいの事で予定がつぶれてしまったりするのが嫌ですし、恥ずかしくもないのでわからなければさっさと聞いちゃいますが(^^;)

2014.4.3 09:25 12

まめこ(28歳)

恥ずかしいか恥ずかしくないかは人それぞれなので、主さんが勝手に他人に
聞くべきことじゃなかったと思います。
今どきのことを聞くのが恥ずかしいとか言う前にスマホって個人情報の塊のようなものだし、見ず知らずの人に見られたりするの嫌な人多いですよ。

2014.4.3 09:42 19

梨子(32歳)

私は堂々と聞きます。
分からないものは分からないし。
でももっと若い時は恥ずかしくて聞けませんでした。
今思えば無駄なプライドだったなーと思います。

今は分からないのに分かるふりをする方が恥ずかしいです。
分かるふりをしながら間違えることが怖いです。
それなら堂々と「分かりません。教えて下さい」って言う方が、自分のためになるし好感度もいいってことに気付きました(笑)

そんな私はガラケーです。

2014.4.3 11:26 13

エクスペリア欲しい(28歳)

私は恥ずかしいことだとは思いませんが、ご友人が恥ずかしいと感じたのですから、仕方ないですよね。

私もスマホデビューは最近ですけど、分からないなりに触ってたら
何とか分かるようになりましたよ。

習うより慣れろ、っていいますからね。

2014.4.3 19:31 5

消しゴム(39歳)

恥ずかしいことでしょうか?というより、それは人それぞれなのでお友だちが恥ずかしかったのだから仕方がないと思います。

でもわざわざ主さんが聞くことじゃなかったんじゃないかと思います。

写真を撮ってほしいと言われたのなら、撮ってあげたんですよね?
その時、撮り方を聞いたんですよね?
それなら、わざわざ言わなくても同じように真似れば撮れるということになりませんか?

というか、撮り方が分からないということがよく分からないのですが‥
カメラと書いているアイコンを開いたら、後はシャッターを押すだけだと思うのですが‥

2014.4.4 00:32 4

クッキー(38歳)

皆様ありがとうございました。キララです。

スマホですが、カメラの画面を出してはいたのですが、動画しかならず撮れなかったのです。

写メを撮ってほしいと言ってきた女の子と同じ画面を開いていたので、私は思わず聞いてしまいました。

聞いていれば1秒でわかる単純な事でした。

そんな簡単な事を日が暮れるまでいじっていて、充電もほぼ空っぽになってしまいました。

スマホ、購入してすぐ使用したので、わからないのも仕方ないのかな。

でも、友達のスマホですものね。私が撮り方を聞くのもおかしな話です。反省。

これからは、自分の物などわからないことなどありましたら恥ずかしがらず聞いていこうかと思いました。

ありがとうございます(*´ω`*)

2014.4.4 12:25 2

キララ(30歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page