HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > お金が欲しいわけではない...

お金が欲しいわけではないけど。(義母のこと)

2007.11.9 00:57    0 5

質問者: かんざしさん(29歳)

今年子供が七五三です。

夏過ぎに義母が「七五三のお金は全部私が出してあげるから」と言ってくれていました。
私も「大丈夫ですよ。結構です。」と何度も断りましたが、「いいのよ。私が出すから」と本気で?言っていました。

そして先日義母からお祝いを頂きました。
中身を見ると三万円でした。
全部出してもらうのが当たり前とも思ってないし、ありがたいのですが、あの言葉は??と。

その気がないのなら、口に出して言わなければいいのに〜と思いました。

私の母は着物などを用意するのは女親の役目だけれど、お祝いの席を設けたりするのは本家の方のはずと。
母は義母の件も知っていますが、着物代にと20万円くれました。
病気持ちの年金暮らしなので申し訳なくて返したのですが、一度出したものはもう貰えないし、貯金をしなさいと言われました。

義母はいつもこんな感じで、めったに物を買ってくれることもないのですが、例えば「三輪車買ってあげるから」と言っても、5000円の三輪車であれば、3000円しか出さないとか、「靴を買ってあげるから」と言っても3000円の靴の2000円とか。

金額の問題ではなく、買ってあげるって普通そういう事なのかしら?と疑問です。

子供にも「お婆ちゃんに買ってもらったね」と言いながら、微妙な感じです。
それで、私が買ってあげたのよ〜って言われるなら、お金も要らないなって思ったりします。

皆さんはどんな感じですか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

親戚のおばさんにそういう人がいます。
私が子供の頃の話ですが、私たち兄弟の入学祝などをくれたりするときなどにそういうお金の出し方をしていました。その靴、学校用に買ったんでしょ、おばちゃんからのプレゼントにするからいくらだった?7千円?じゃあこれ、といって5千円とか・・・

父方の親戚だったので、今思えば私の母が?!という気持ちだったことでしょう。くれるのはありがたい、くれなくても全然気にしない、だけどいつも“代金のうち○○円”をくれて、「これはおばちゃんが買ってあげたのよ」という態度をすごく出すんです。
こちらの選んだものと、向こうの想定額の違いなのかもしれませんが、それなら普通にお祝い金だといってくれれば、いただく側も感謝する以外ないと思うのですが。
すっかり忘れていましたが、かんざしさんのスレを読んで思い出しました。
たしかに、いくらかでもいただいて助け?にはなるのかもしれませんが、なんだか微妙な気持ちが残りますよね。

2007.11.9 08:57 12

ハッチ(37歳)

言ってもらえるだけいいかもしれません。。
主人の実家からはお正月にお年玉5000円もらうだけです(何か行事があってもです) 悪い人ではないんですが気がつかない?!感じとでも言えばいいんでしょうか「お金を出してあげるよ」と口にもださないけどお金も出さない義母なのでかんざしさんの気持ちがよくわからないんですが・・すみません でも買ってあげるよーとかまったく言われないのも孫がかわいくないのかなと思うし・・ 
私にはちょっとうらやましく思えました。

2007.11.9 11:51 10

めだちゃん(31歳)

だしてくれるだけいいほうですよ。
うちの義母なんか、先日、義母が自分の親戚に出すお香典を、当然のようにうちに請求してきました。
義父の遺族年金で暮らしていますが、持ち家もあり、義父が残した数千万の預金も使いたい放題に使っているし、お金が無いわけではありません。
子供のお祝いにも、もちろんお金をもらったことは一度もありません。
お宮参りのときにケーキをもってきてくれただけです。
でも、いつも上座に座り、私の両親を見下した態度をとり、「☆(うちの子)は、○家の孫ですから!」と大威張りです。
我が家を新築したときも、私の実家は500万円を超低金利&超長期払いでかしてくれましたが、義母は「あなたたちが新築するなら、私の家も改築したいから500万円出して。」と言ってきました。
へんな人って、いますよ。

2007.11.9 13:40 8

いいほうですよ(秘密)

出してくれるだけ良いですよ〜!

うちは滅多に出してくれません。一応子供の誕生日会の時は1万円くれましたが、それ以外は全くありません。三輪車は知らない人のお下がりだし、洋服や靴等日常必要な物は買ってもらった事はありません。

先日も七五三の子供が歩いているのを見たら、「七五三になったら快晴さんのご両親に着物買ってもらうのかな〜。」なんて言っていました。

女親が用意するのもだとは思うけど、わざわざ口に出して言わなくても…。とイラッとしました。

金額どうこうより、出してくれるだけいいですよ〜。羨ましい。

2007.11.9 15:36 11

快晴(30歳)

皆さんの言うとおり、出してもらえるだけいいと思います。
うちの義両親は、バブルがはじけたと同時にものすごーい借金で現在も苦しい生活をしています。
借金の方は子供たちに返してもらい、現在も仕送りやパートの少ないお金で暮らしています。もちろん家も借家です。
けちでも人並みに財産やお金がある家がうらやましいです。

2007.11.10 00:54 8

松田(28歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page